撫子:【完全版】第031話 決断 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第31話 決断」の転載になります。

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪

 

ブログの更新頻度が低下気味でしたが、『なでしこ!』の掲載も実はゴールが見えているということもあり、いずれは追いつくということで、告知という当初の目的を放棄して好きなタイミングで更新すればいいかと、最近は開き直ることにいたしました(笑)。

 

海外ドラマ「プリズン・ブレイク」の最新シリーズ、シーズン5のDVDでの視聴を最近終えました。「マイケル、生きとったんかいワレ!」という感じですが、まあ、同窓会のようにいつものメンバーが集まり、それぞれ活躍の場を与えられ、マイケルの「頭が良い設定」もそんなに生かされるわけでなく、ご都合主義で物事が進んで無事終了という感じでしたね。お馴染みのBGMが流れただけで笑ってしまうというか、シーズン1を除いてもうコントとしか思えません。

 

アニメ「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の視聴を終えました。現代人の感覚だと、作中で語られた「特地」(扉の向こうの異世界)に埋蔵する地下資源などより、炎竜(ドラゴン)やエルフを筆頭とする未知の生物、魔法現象の方に俄然興味が沸くはずですが、それら「異世界ファンタジー」なお約束の設定や事象は当然のことのように無関心が貫かれます。

 

あと、「斯く戦えり(ドヤッ)」というよりは、装備に劣る野蛮人を銃火器で虐殺していただけのようにも映りますが、そういったシミュレーションとしては楽しめたと思います。私が悪の帝国を治める皇帝なら、日本から貿易や技術支援で得た軍事力を背景に、まずは近隣への支配を磐石なものにしたいと願うわけで、正体も分からない相手に戦争をふっかけるとか、ちょっと動機が理解できませんでした。

 

自衛隊への「体験入隊」をモチーフにした二期目のED主題歌の演出は良かったと思います。何故か冴えない主人公が一人で女の子を独占しちゃうハーレムものとも違い、当初のオタク設定がそもそも不要と思えるくらい、能力的に優秀で魅力ある主人公に共感を覚えました。昨今の風潮で、作者の自己投影なのかは知りませんが、物語の主人公をわざわざ社会的最底辺に属するものに設定する意味が私には分からなかったため、ちゃんとヒーローを描いてくれるのはありがたいことです。

 

【朗報】安倍ちゃんの夏休み、とんでもない面子がそろう
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52009974.html

 

ワイシャツは本来「下着」なので、それなりの食事の席とかカメラ前ではジャケットを着用すべきだと思います。麻生総理などはさすがですが、安倍総理はワイシャツ一枚で支持者と写る写真などをよく見かけるため、改めた方がいいでしょう。

 

衝突イージス艦で複数の遺体=28日まで運用停止―米太平洋艦隊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00000119-jij-asia

 

詳細は分かりませんが、やはり混雑する海域だったということで、事故を起こす可能性も元々高かったのだと思います。代替としてクラ地峡運河の開発を進めるべきですね。

 

防衛省 過去最大の予算要求へ _ 2017_8_22(火) 17_05
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251403

 

防衛予算も公共事業予算も国家予算も政府債務残高も国内総生産(GDP)も、そんなものは「過去最大」にならない方がおかしいくらいです。増額や成長がないことに慣らされてはいけません。

 

バイク販売低迷、ピークの1割…原付き振るわず (読売新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00050026-yom-bus_all

 

125cc以下の自動二輪を普通免許で乗れるよう法改正しましょう。これだけデフレが長く続いてしまったからには、「需要増える系」であれば規制緩和していいと思います。

 

ゴミの分別とかいう意味不明なルールwwwww
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5256971.html

 

ビンやカンは路上生活者が収集で所得を得ていることから、経済的にも付加価値があるのだと思います。なので、ゴミの分別は「燃えるゴミ・燃えないゴミ・カン・ビン」くらいでいいのかもしれません。

 

<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000026-mai-bus_all

 

殆ど自助努力だけで運営される日本の私鉄が異常なだけなので、地方の路線など普通にガンガン税金を投じて整備を進めるです。

 

ウーマン村本「僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きませんよろしく」
http://burusoku-vip.com/article/452750870.html

 

自分が所属するコミュニティの最大が「国家」です。宇宙人との交易や戦争でも始まらない限り、「地球市民」としての連帯など生まれません。国だと大き過ぎて実感が湧かないのであれば、この人は自分の家庭や町内のことで想像してみるといいでしょう。暴漢が街に侵入して女子供をナイフでメッタ刺しにしている時に、自分が好きだからと鎮圧に何ら協力しないと言っているに等しいと気づくはずです。

 

パスタ好きな♂なんだが気軽に食べに行ける店が無いwww
http://blog.livedoor.jp/nonvip/archives/51934241.html

 

定期的にこうしたスレッドが立ちますが、毎回本当に意味が分からないです。リストランテであってもまあイタリアンですし、そもそもこの人達が話題にしているのはトラットリアとかピッツェリアと呼べるものですらなく、カフェ風の「なんちゃってイタリアン」な生パスタを供する大型資本のチェーン店と思われるため、それで何を身構える必要があるのかサッパリ分かりません。

 

【画像】酒豪集合!好きな日本酒を紹介するスレwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52240086.html

 

私の日本酒暦はたかだか半年とちょっとですが、東一、而今、磯自慢、瀬戸の魚島、作、鍋島などが好きみたいです。アルコール臭い日本酒が大の苦手で、日本酒好きというより地酒好き、中でも純米大吟醸の糖度の高いお酒が好みなのかもしれません。もう少し飲み歩いて(食中酒としてアテが必須な飲用だから食べ歩きか)修行を積み、整理してみたいと思います。

 

「けものフレンズ」第1話がニコニコ動画で1000万再生を突破
http://kemono-friendsch.com/archives/31689

 

話題になったアニメとその主題歌(OP)ということで、今やっている再放送を録画して第4話まで視聴を終えたところです。閉園したサファリパークと擬人化された動物たち(女子)という設定みたいですが、クエストをこなすごとに少しずつ謎が明らかになっていますね。最後まであのノリでは辛いので、途中で意外な急展開とかに期待したいと思います。

 

歌の上手さって正直才能だよな.....
http://burusoku-vip.com/article/452794120.html

 

アフレコ(声の演技や声質)や字の上手さなんかも、殆ど才能ですよね。私が一時間かけて書いた丁寧に文字の一行より、とある小学生が数秒で走り書きした文字の方が美しかったりするわけで、理不尽さを痛感せずにはいられません。

 

デーブ・スペクター「日本の役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8923939.html

 

演技というか演出全般かもしれません。アメリカの映画やドラマだって、予算かけてセットとか舞台とか作っているだけで、肝心の脚本家は何人もいるのに大したことないような気がいたします。

日本のアニメ>>>海外ドラマ>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>日本のドラマ

面白さの評価としては、上記が適当なのかなぁと思っています。クリエイティブなことをしたいと思う人材が、漫画やゲームやアニメの業界に集まりやすいのでしょう。

 

漫画家の奥浩哉がシャフト新作映画「打ち上げ花火、下から見るか_横から見るか_」を酷評
http://waranote.livedoor.biz/archives/51904864.html

 

どうせそんな感じなのだろうと思って興味も持てないでいたら、その通りの感想が書かれていて安心しました(笑)。声優に本業ではない芸能人を起用してワイドショーで取り上げてもらい、期待の作品だと誤解させるとか、そうしたことが通用しなくなるよう、ネガティブに紹介するメディアであっても、不当に取材拒否や素材を使わせないなどの意地悪が出来なくなる法整備を求めたいです。

 

三大夢を見た時にありがちなこと「自分のパンチだけ遅い」「エッチな夢はいいところで目が覚める」
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51934149.html

 

私の場合は、「これが夢であることに夢の中で気づいている」「誰かに追われている際、隠れても必ず見つかる」「二度寝して夢の続きを見られる」

 

ミスチル桜井「(やべぇ高音出ない)みんな歌ってー!!!」
http://waranote.livedoor.biz/archives/51914105.html

 

大昔にB'zのライブビデオを視聴した際、ボーカルの稲葉浩志の歌声が、編集しているにしても殆どCDと同質でびっくりしたことがあります。昔からストイックでしたし、恐らく今もクオリティは維持されているのでしょう。

 

【画像】男の理想が高すぎる「女医」とかいう人種に結婚相談所がやってるアドバイスwwww
http://www.mudainodocument.com/articles/43300.html

 

女性は男性の場合とは異なり、学歴や所得が上のランクであるほど相手を見つけ難くなり、結婚が遠のいてしまいます。

 

300万円使って関ヶ原の戦局をひっくり返せ
http://chaos2ch.com/archives/3565783.html

 

こうした妄想癖は私も小学生の頃から続いているわけですが、神経ガスを買って上空からドローンで撒くというのはどうでしょうか。神経ガスが安価であっても購入できるものではない(市販されていないものは除外というルール)とするならば、ガソリンを撒いて火を点けるのがいいかもしれません。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。