撫子:第034話 新総理の憂鬱 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第34話 新総理の憂鬱」の転載になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第01巻
アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

第04巻

アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)
アイドル新党なでしこ! 第025話 初陣(後編)
アイドル新党なでしこ! 第026話 大和撫子政経塾

アイドル新党なでしこ! 第027話 クラ地峡運河構想

 

■第05巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第028話 ユーロ・インバランス

アイドル新党なでしこ! 第029話 お・も・て・な・し

アイドル新党なでしこ! 第030話 人命を守るコンクリート

アイドル新党なでしこ! 第031話 決断

アイドル新党なでしこ! 第032話 靖国で会おう

アイドル新党なでしこ! 第033話 台湾いきたいわん♪

 

『なでしこ!』の連載をキリのいいところで長期休載しようと思っていたら、またちょっと連載していくことが決まったため、この告知目的のブログも更新を停止することが出来なくなりました。もはや「お知らせ(最新情報)」としての機能は果たせておりませんが、寄稿先での初出掲載とここでの再掲のタイムラグがさらに拡大しないようにはしたいと思っています。

 

ちょうど二週間前の月曜日に、ミシュラン二つ星「ハジメ」でディナーを食べました。これまでずっと避けていたのですが、「大阪のミシュランを食べ尽くした」と言えるようになるためには、やはりあの有名店を避けては通れません。

 

ハジメ (HAJIME) - 肥後橋-イノベーティブ・フュージョン [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

 

平均客単価が5万円、ワインのペアリングも27,000円ですから、たぶん大阪で一番高いお店だと思います。実際、ソムリエの方も東京のお店にばかり「勉強」(食べ歩き)しに行くと言っていました。あそこと同じ価格帯のお店が大阪には存在しないからです。

 

まあ、料理は非常に美味しかったわけですが、値段が異次元に高すぎるため、ちょっとリピートする気にはなれません。京都の三つ星「未在」へ2回通った方が満足度は高いと思います。私以外の3組は、いずれも日本語の話せない外国人客でした。

 

ベースとなる基本的な味付けは今のをキープしたまま、膨大な種類の野菜を使った丁寧な仕込み(お皿の名前「地球」)などは少し控えていただき、価格も半額にして回転率を上げた方がお店にもお客にもメリットがあると思ったのですが、恐らくあのプライドの高そうなシェフは、あの空間でしか出来ない唯一無二の料理を提供したいのでしょう。それならば大阪ではなく、超富裕層を狙って東京へ行けばいいのにと思わなくもありませんが、希少な存在であることに違いはありません。

 

海外ドラマの方は、「24 トゥエンティ・フォー ファイナル・シーズン」、「24 トゥエンティ・フォー リブ・アナザー・デイ」、「ウォーキング・デッド シーズン7」の視聴を終えました。相変わらず周囲の近しい人間が死にまくる「死神ジャック」な展開ですね。ホワイトハウスは陰謀だらけ、CTUやCIAといった捜査機関もスパイだらけ、意外な人物が実は裏切り者だといういつもの展開も健在でした。もう私など、無敵のジャックバウアーが大暴れするパートだけでいいのではと思っています。

 

「ウォーキング・デッド」で新たに登場した凶悪な独裁者、ああいうリーダーは実際には成立しないと思っています。残虐な武闘派ばかり部下に集めたとしても、彼らは女性を求めますし、家族ができれば子供に対しても規範を示さなくてはなりません。なので、チームの結成当時ならともかく、いつまでもモラルに反した理由のない殺人や略奪ばかり命令していては、いつか部下がついていけなくなり、簡単に寝首をかかれてしまうでしょう。

 

【愕然】政府「最終的に消費税を32%にしないと日本の財政は破綻する」
http://burusoku-vip.com/article/453603982.html
【悲報】安倍晋三、消費税↑法人税↓へ。とことん国民から搾り取る模様・・・
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52244514.html

 

頭の中が「家計脳」のままだと、たとえ政治的な障害がなく消費税を好きに増税できるという条件を設けたところで、結局は彼らの望む形での「財政再建」には至りません。「歳出を削れ!」にも同じことが言えます。そんな「正解」がない課題に取り組んでいるのが滑稽ですよね。

 

福岡県内の中学校で生徒が教員に暴行→教員により「常人逮捕(私人逮捕)」される
http://hamusoku.com/archives/9669064.html

 

暴行、傷害、器物損壊、恐喝、強要などは、普通に通報して事件化させることを事前に生徒へ通告(警告、注意喚起)し、学校側はそれを粛々と実行するのが良いと思っています。教室や廊下の壁に、最寄の警察署の電話番号を書いたポスターを貼っておくのもいいでしょう。

 

山崎パン、108円で一日の炭水化物必須量を全て摂れる神パンを発売wwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-10916.html

 

その昔、ガリガリで悩んでいる女の子とか身近にいたのですが、こうした高カロリーパンやポテトチップスを食べさせればよかったと思います。痩せるより太る方が余ほど簡単ですよね。

 

豊田真由子さん、子供に大人気だったwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8960018.html
豊田真由子氏、街頭でチラシ配り→「あの『ハゲー』の人だ!」と撮影を求められる
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52014028.html

 

すべてのキャリアを失って再起不能になるだろうと思っていたら、思わぬ人気で息を吹き返しそうですね(笑)。

 

【衝撃画像】川島海荷さん(22)、不倫するwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52246327.html

 

普段テレビを観ていて、「顔は可愛いんだけど、ちんちくりんな体型の女優やタレントが日本には多いなぁ……」と思うのですが、それの筆頭格が土屋太鳳と橋本環奈、そしてこの川島海荷クンかもしれません。

 

海外「日本とアメリカの銃の犠牲者を比べてみた、日本は世界一安全な部類だったよ」
http://www.all-nationz.com/archives/1067816924.html

 

日本と同じようにしろとは言わないので、せめて自動小銃の類くらいは規制しろよって思います。

 

同級生♀「ワイくんの事、すき…!」 小、中学生のワイ「女に興味などない…!」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52013951.html

 

恥ずかしがって格好をつけていたことで、何人も取りこぼした青春には後悔しか残りません。応対が適切でなかったことで、当時の相手に謝罪しなければいけないことも多々あるのですが、そうした経験や反省については、姪っ子が男の子のことについて何か悩んでいたとき、「あいつらは内心では嬉しいくせに、テレて逃げ回っているだけだ。他の男の子に冷やかされないよう配慮してあげ、みんなには内緒でガンガンアタックしろ!」と教えてあげたいです。

 

夕張市長の「メロン柄名刺入れ」が大反響 まさかの品薄状態に(BuzzFeed Japan)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010000-bfj-sci

 

アイデアグッズにしては意外にオシャレで、私も欲しいと思いました。

 

【速報】ノンスタイル井上、けものフレンズにハマってしまう
http://waranote.livedoor.biz/archives/52133733.html

 

レスにあった「ひき逃げが得意なフレンズ」と「逃げないでくださいー」で笑いました(笑)。

 

【悲報】俳優の佐藤健さん「からかい上手の高木さんっていう漫画がすごく良い。めっちゃかわいい」
http://waranote.livedoor.biz/archives/52101664.html

 

私も連載当初から大好きな漫画で、ネット上でも人気が高かったことから、順当にアニメ化もされるそうです。

 

一億円もらえるor10年前の自分と10分間電話できるならどっち選ぶ?
http://chaos2ch.com/archives/4835731.html

 

いわゆる「バタフライ効果」があるので同じ結果とはならないでしょうけれど、天変地異の発生だけは回避できないため、伝える最優先事項は「2011年3月11 東日本大震災」でしょうね。

 

中国人「なぜ中国では交通事故死者が10万人以上なのに日本は4117人なんだ?人口比率でも少ない!」
http://burusoku-vip.com/article/453574344.html

 

本来は交通事故の悲惨さを周知させたい免許証の安全講習で、毎年減り続ける事故件数などのグラフを確認させられることに矛盾を感じています(笑)。いいことですけどね。

 

また事故や渋滞をなくすことよりも、「儲かるか儲からないか」で高速道路の建設が議論されるといった、現在の日本のおかしな風潮だけは是正されるべきと思っています。インフラってそういうものじゃないでしょって言いたいです。



私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。