政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第10話の「完全版」が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第10話 とあるトレーダーの一日(後編)
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12072480872.html

第10話の「完全版」 第10話の「完全版」 

更新情報です。上記サイトに第10話の「完全版」が公開されました。都合3回の「インターフォン」に邪魔をされる演出となっています。10月11日(日)には、さつきをメインにした「第12話」の配信を予定。こちらもどうぞお楽しみに♪

さて、消費税増税に伴う還付金云々の騒動について、そもそもが不要な消費税廃止の是非を無視した議論に加担するつもりもありませんが、マイナンバーを利用した還付金の制度自体については、低所得者への各種還付による再分配のほかに、住民税や自動車税の滞納を相殺できるメリットはありそうです。満足に還付を受けたければ、自営業者や裏社会の人間もちゃんと普段から税金を納めなさいという発想になります。

橋下氏「私人の出馬、公約ではない」 ツイートに臆測も (朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00000001-asahi-pol

私は「2万%出ない」の方には多少同情的で、「出馬しないとは言い切れない」などの正直な返答が困難な環境や立場であったことに一定の理解を示します。もっとも、いくら「否定しないことが肯定を意味する」とはいっても、わざわざ「2万%」などと強調する必要性はなかっただろうと思いますが……。

しかしながら、「大阪を変えるラストチャンス」「何度もやるものではない。1回限り」「否決されれば市長任期満了で政治家を辞める」については、有権者に対し自らの進退を脅しの材料に使い、いくらか便益を得たわけですから、その点は発言に責任を持ってもらわなければなりません。そして最近の不穏な政治的動きについて、記者たちから「本当に政治家を辞めるのか?」(そうは見えないが?)と、過去の発言について確認を求められるのは当然のことと言えるでしょう。

藤井聡 藤井聡 
藤井聡 藤井聡 

上記は関西テレビ「ゆうがたLIVE ワンダー」からのキャプチャです。私はメインのPCに、キーワード「藤井聡」で録画予約を設定しているため、毎週金曜日の藤井氏出演日以外の曜日のも毎日勝手に録画されて困っています(笑)。一応、録画内容を毎回確認するわけですが、番組の中の「レシピ 料理人の冷蔵庫 家ではこんなん作ります!」という、大阪の一流シェフが自宅冷蔵庫の余りもので調理するコーナーがなかなか面白いです。

あの「祇園 さゝ木」や「一汁二菜 うえの」で修行された「老松 喜多川」の大将も、先日(http://www.ktv.jp/wonder/recipe/2015_09_03.html)出演されていました。読売テレビの「シェフvs主婦」や「あなたのお店より美味しいパン屋さん教えてください」と並ぶ、料理系コーナーのヒット企画となりそうです。

藤井聡 藤井聡 
藤井聡 藤井聡 
藤井聡 藤井聡 

続く上記は朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」から。「僕は大丈夫ですか?」に、司会者からツッコミを入れられる藤井氏(笑)。「必要な治水工事を全てやろうとすると2000年はかかる」といった、いま話せば視聴者が混乱するであろうコメントを藤井氏に被せるなど、先週から何だか足ばかり引っ張る宮崎哲弥氏の立ち位置がよく分かりません……。

アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。