撫子:第011話 民主自由党総裁選挙 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「アイドル新党なでしこ! 第11話 民主自由党総裁選挙」の転載になります。

民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 
民主自由党総裁選挙 民主自由党総裁選挙 

アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)

新エピソードを発表できることの幸せを噛み締めるこの頃です。セリフの多い漫画なので、シナリオを書いているときは悶えながらの苦役となりますが(笑)。

さて、鉄道といえば「桃太郎電鉄」という有名なパーティーゲームがあります。プレイヤーはそれぞれ鉄道会社の社長となり、日本各地の駅で資産を増やしつつ、その額を競う定番のテレビゲームです。

サイコロを振るという「偶然」の要素が介入するため、麻雀とよく似たゲーム性を持ち、確率論を理解したうえで最善の選択を重ねることが勝負のポイントとなります。全てが「必然」である囲碁や将棋との比較が面白いかもしれません。

ただこのゲーム、資産を形成する(ストックを増やす)といった育成型シミュレーションゲームの特徴も同居するため、友人や家族、恋人同士で遊ぶと、喧嘩になることが多いのですよね。「せっかく俺が積み上げた資産を、よくも邪魔してくれたな!」みたいな具合に、相手の恨みを買うことが多々あります。

ゲーマーだった私など、かつて恋人だった相手との戦いで30戦無敗、「このカードを使わないでおいてあげるから、その代わり……」といった具合に、普段ならやらないエッチな要求ばかりしていたら喧嘩となり、仕舞いには包丁まで持ち出され、両手の内側の血管を切られないように注意しつつ、どうやって懐をかいくぐり包丁を取り上げるか苦心するなど、そういったトラブルもまあ珍しくありませんでした(笑)。

それはともかくとして、作中にある海峡横断道路が接続されていけば、しばらくリリースされていない新作にもまた反映されるかもしれませんね。「桃鉄」のファンとしては、こうした副次的な効果にも期待したいところです。そして都市圏同士が交通インフラで強く結ばれ、次第にクラスター状へとネットワーク化、国民の連帯感も高まり、地方がかつての輝きを取り戻すことを祈念したいと思います。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。