こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

田舎風な、

素朴なチーズケーキだけど

お家で簡単にできる

奥深い美味しさの

ベイクドチーズケーキ

できたても美味しいけど

一晩置いてしっとりした

チーズのコクと

たまごの優しさを感じる

重くないチーズケーキ

 (o^-')b

 

 

急に、チーズケーキ?

なんですが

実は、

冷蔵庫内のチーズのカゴを

「あ~。チーズ食いたい」

整理してたら

 

クリームチーズが賞味期限!

2日過ぎてた о(ж>▽<)y

開封してたら、カビが怖いけど

未開封だったので

使っちゃいます!

 

 

 

① クリームチーズ柔らかくネリネリ

・クリームチーズ、75g

室温に戻し柔らかく練って

・グラニュー糖、大さじ5

クリーム状になるまで練って

 

 

っと、唐突に

『私の幸せな時間』

なんて話なのですが

私の幸せな時間

食材を捨てずに

ギリギリでも

(ちょっと過ぎても)

活用できてる~♪

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

良かったぁ~。゚・(。ノ∇`)

せっかくの食べ物の命

無駄にしないで

活かせることの幸せ

o(〃^▽^〃)o

(賞味期限過ぎのものを

 使うので、他所の方には

 食べさせられませんが)

 

 

それを活用して

ダーリンも喜ぶ

”ちょいと甘いもの”

作れるのは嬉しい♪

 

 

 

② よく練ったら

・たまご、1個

よく混ぜ合わせて

 

σ(^_^;)

本当はね、

黄身だけ使いたかったけど

白身が残るのもまた嫌で

全卵で使っちゃいます

(白身を泡立てずに入れると

 口当たりが素朴になる)

 

 

 

③ 口ほどけが良いように

・コーンスターチ、大さじ2

・ベーキングパウダー、

 1袋(確か4g)

ダマが残らないように

良く混ぜて

 

 

④ こちらも賞味期限ギリギリ

・スライスチーズ、1枚

 小さな角切り

・ドライあんず、3個

 小さな角切り

 

 

ドライあんずは

体を温める性質があって、

毎日少しずつ食べると

冷え性改善が期待でき、

漢方では
内臓の機能低下とか

発熱による腫れを抑えたり、

体調不良による喉のカサつき

だとか痰を切るのにも

良いとされています (o^-')b

あんずの持つ酸味は、

クエン酸やリンゴ酸。これが

腸内の殺菌や、脂肪酸を

エネルギーに換え疲労回復!

他に

利尿作用発汗作用のカリウム

冷え性や貧血を押さえる鉄分

ボケ予防効果のギャバ

などが含まれ

毎日少しずつ食べるのが良い

 (o^-')b

(糖分も多いので多く食べても

 一日5個程度まで)

 

 

 

私が使っているものは

トルコ産ですが

チーズ屋さんで買って

もとからこの

上の写真のような

黒い色でした

(^艸^)

 

 

 

⑤ チーズとあんずを入れて

ん~・・・

仕上がりに

ふかっとしたボリュームも

有ったほうが

食べたって感じは

あるだろうな

 

っということで

 

 

⑥ 薄力粉もプラス

・薄力粉、大さじ2

茶こしでふるいながら

ダマができないように

ざっくりと混ぜて

 

σ(^_^;)

ごめんなさいね、テキトーで

感覚だけで作ってるから

 

 

 

⑦ 厚手のジッパー付き保存袋に入れ

ジッパー口を閉めて

こぼれないようにして

一角をハサミで

具材も出る大きさに切って

 

 

 

⑧ シリコンカップなどに流し

11個できました (o^-')b

この上に

・ホワイトチョコ、個数分

乗っけて

 

 

 

美味しいホワイトチョコです

製菓用にも

つまみようにも使いやすい

 

 

 

⑨ バットなどに

カップの半分高まで

熱湯を注ぎ

 

 

 

⑩ 予熱140度のオーブンに入れ

130度で、40分焼きます

 

 

⑪ 焼き上がり時に

一度ドアを開け(オーブンの)

蒸気を逃し

再びドアを閉め(オーブンの)

そのまま冷めるまで

オーブン庫内に置き

待機

 

 

⑫ すっかり冷めてから

シリコンカップから外し

当日すぐに食べると

ホワイトチョコがとろっとして

クリームのようであり

かすかにチーズを感じる

ミニケーキです。

 

 

「あれ? カップケーキ

 作らはった?」byダーリン

(そう。チーズケーキやよ)

 

「チーズ? 食べたいって

 言うてはったん、家に

 有った?」byダーリン

(はっはっはっはっは

 (: ̄∀ ̄) そう。忘れるほど

 存在に気づいてへんかった

 クリームチーズ。賞味期限

 2日だけ過ぎてたわ)

 

「σ(^_^;) まぁ・・・・

 賞味期限は、美味しく

 食べられますよ~っていう

 ”目安”やからな、あとは

 個人の自己判断やから

 ええんやない?」byダーリン

(うちはいつだって

 自己判断やけどねσ(^_^;))

 

 

 

⑬ 一晩置くと

もちろん保存容器に入れて

一晩常温に置いて

馴染ませ落ち着かせると

しっとり

 

 

⑭ 割ってみると

素朴な見た目

 

 

⑮ でも、これが気取らなくて美味しい

ホワイトチョコの

周りに接してる部分は

生地と馴染んで

しっとりしみしみ

あんずもいいアクセントに

なっていて

スライスチーズの塩気もまた

ポイント♪

 

「高級な、っていう感じの

 チーズケーキとは

 違うけど、素朴な温かさと

 旨味がええなぁ♪

 チーズの香りも、

 昨日よりも立ってる

 コーヒー合う~」byダーリン

(イェ~イ (σ´∀`)σ

 喜んでくれはってよかったわ

 そんで、チーズの寿命にも

 気がついてよかったわ

 普段は

 未開封のはチーズ籠に

 入れへんから、どこ行った

 かな?って、探してたんや)

 

「あの、チーズ2万円分くらい

 買うた時に、気持ちが高揚

 して、仕舞場所、

 間違えはったんやろな

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そや・・・そんで

 ほんまは、この間の、

 お寿司食べに

 行った帰りに、買う予定

 やったんやけどね

 (ー。ー)・・・・・)

 

事の経緯は

 からの~

 

予定が狂った理由 

 

 

「うっ!( ꒪⌓꒪Ⅲ)

 痛い・・・・

 急に頭痛が・・・・」byダーリン

(都合が悪くなると、直ぐ

 そんなン言わはる。

 呑んでもええけど

 大虎にならはるのは

 勘弁やヾ(-ω-*))

 

 

 

今回はあまりくどくど

言わないからこそ

私を怖がっている

ダーリンなのでした

(^艸^)

 

怒らせると怖いけど

怒るまでが長いO型だから

箍(たが)を外さないように

ダーリンには

頑張ってもらいましょう

 (o^-')b

こうやって、

ちょいと甘いもんも作って

ねぎらっれますからね~

 

今日も皆様の

誰かに思いやられ

誰かを思いやる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)