こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

3ヶ月ぶりの

至福の時間♪

京都・鮨・えいろう さん

最高のマグロの

希少部位が味わえる♪

どのネタも

最高に美味しいのだけれど

マグロがまた絶品のお店!

 

「お久しぶりです

 お元気でしたか?」by大将

「お久しぶりです」byダーリン

(あんまり、元気じゃなくて、

 来れませんでしたぁ~)

 

 

そう、

まさに元気じゃなかった。

 

コロナから立ち直って

やっと来れた

なんとか体調も戻ってきた

などと言いながら伺ったのが

昨年(2023)の 11月5日

ここからインフルエンザや

原因不明の

左足ふくらはぎの硬直で

歩行不自由や、

更に体力が落ちて

ずっと風邪を引きずった様な

 

まぁ、俗に言う

『具合悪い』

 

それが、2月3日の節分から

少しずつ好転

2月9日の誕生日が過ぎたら

気分も上がって

 

「なんか、家の中の空気が

 軽くなってる感じがする

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(そやね(^^:)家の空気は

 一番長くいる人が作る

 もんやからね・・・・。スマンノォ)

 

 

 

① で、やっと来れました えいろうさん

お決まりは、

かけつけの生ビール

 

そう。今日の

『私のごはん』

私のごはん

鮨・えいろう

たらふく食うのさ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

最初

偶然フラッと立ち寄って

そこから通っている

美味しくてリーズナブルな

えいろうさん

 

お値段は書いていませんが

予約の時に、予算などで

相談もできます

(予約が空いていたら

 飛び込みでも入れますが

 予約優先です)

 

あるお客さんなどは

「一万円超える前に

 言ってください」

っと、お任せで

召し上がってた方も

いらっしゃいました (o^-')b

(ご対応は臨機応変♪)

 

 

② うちの今日は一品から

最終的に一品メニューから

4品頼みましたが

 

 

③ まずは生牡蠣

真牡蠣で、わりと大ぶり♪

 

④ すだちを絞って

ポン酢は

ほんのちょろっとかけて

 

これまた濃厚クリーミー!

「ほんま旨い!1個で大満足

 な味わいやな」byダーリン

(知ってた? うちら生の牡蠣

 今年初めてやって(^艸^))

 

 

⑤ 日本酒は

定番のものもありますが

 

メニューにない、

その時々の

おすすめの日本酒も

大きく魅力!

日本酒担当の”冨江くん”の

チョイスがまた素晴らしい♪

 

 

⑥ 一品料理の『クエ湯引きポン酢』

これ、中大皿なので

厚いクエの切り身が

たっぷり盛られている上に

おろしに、一味に、刻み青ネギ

たっぷりのポン酢♪

 

「今日は、マッチョっていう

 面白い酒もあります」by冨江くん

(まっちょ?)

 

「そうです。あのマッチョです

 ᕦ(´▽`)ᕤ」by冨江くん

 

折れそうなほど細く

背の高い冨江くんは

日本酒に詳しく

焼き、揚げ、など加熱調理担当

彼の料理の仕上げ加減が

また、絶妙に美味しい!

 

 

⑦ マッチョ

これは男マッチョ(四年目の)

macho(マッチョ)純米生 雄町 80

他に

女マッチョの

macho(マッチョ)純米 愛山 80

また

ゴリラマッチョの

macho(マッチョ)純米 古式生酛90

3年目の男マッチョ(茶色ボトル)

macho(マッチョ)純米 雄町 80

王様マッチョの

macho(マッチョ)純米 山田錦 80

他にも数種あるということですが

 

今回呑んだのは、今期の新酒。

微発泡で、マッコリ風の味わい

すごく呑みやすく
旨味のある爽快な辛口で
キレがいい感じ

 

 

 

⑧ お造りは

今回のチョイスは

3種盛り

 

 

⑨ アジのたたき

 

⑩ ぷりっとした鮮度の良さ

みょうがと大葉としょうが

すごく合って、

言うことなしの旨さ

 

 

⑪ ザッ!赤身

えいろうさんは、まぐろ推し

のお店ではあるけれど

まるで羊羹サイズのこの赤身

 

 

⑫ 一切れで口の中満杯

この、ねっとりとした

舌に吸い付くほどの良い食感と

ザッ!マグロ の旨味が

噛めば噛むほど♪(人*´∀`*)

 

 

⑬ もっと ねっとりもっちりなのが

白エビ

 

白エビの旬は4~11が

漁期で量が成り立つのは

富山湾に生息している

もののみと言われているので

今の時期食べられるのは

冷凍なのだと思いますけど

 

 

⑭ 一尾ずつがしっかりしていて

それを、この量

食べられるという

なんとも贅沢な幸せ♪

 

「甘い~(*´﹃`)

 一尾ずつのプリッと

 してるのがわかるのに

 ねっとりと、他のもんでは

 味わえへん

 この旨味」byダーリン

(白エビの一尾ずつの命を

 こんなに沢山や

 ありがたく頂こうね♪)

 

 

⑮ 私の大好物のクエ湯引き

愛媛県で初めて食べたのが

今から27年ほど前

 

そんなに頻繁に

食べられるお魚ではない

高級魚ですが

お造りよりも

少し厚切りの湯引きのほうが

最高に旨い!

 

 

「あれ? 今私食べよう思って

 おろし巻いてポン酢に

 浸けておいたん・・・・」

「あれ?おれのために

 食べやすくしてくれはったん

 や、ないの?」byダーリン

(いやぁ~(´□`。)・・・

 私の誕生日に何もしてやれ

 へんかったからって、

 連れてきてくれはったんに

 なんで私になんかさせようと

 しはる?)

 

 

⑯ 最後の一切れ

食べたそうにしていたので

あげましたけどね・・・。

 

 

⑰ マッチョの次はナミノオト

こちらの酒蔵の11代目が

初めて手掛けたお酒だそうで

涼風のようにす~っと

爽やかでのみやすいけど

その中に心地良い

旨味があって

お酒初心者の方でも

存分に楽しめるお酒

 

 

⑱ 「ちょっとこれ呑んでみてください」by冨江くん

ビン底に少しだからと

味見をさせてくれた

 

⑲ 山法師(やまほうし)

普段、辛口と言われるのが

+25程度まで

この山法師は +28という

超辛口。(冨江くんの受け売り)

旨味があってドスンとした

男の酒って感じですが

余韻が短いので

ストンと切れる感じ。

独特の強い酒

 

 

 

⑳ 一品から”そら豆塩ゆで”

この時期の、超早い空豆は

ごらんのように、皮に

切り込みが入れてありますが

皮も食べられる

最高に美味しい時期!

なんなら、私は皮だけで

食べたいくらいに好き!

 

「絶妙な塩加減!」byダーリン

(冨ちゃんが、やってくれはった

 んやろ、さすが酒飲みの好み

 分かってはる)

 

「冨ちゃん、最高!

 b(´0ノ`*)」byダーリン

「ありがとございます

 (///∇//)ゝ」by冨江くん

 

 

㉑ 焼きもお願いしましょうか

 

㉒ うなぎ肝焼き

焼きすぎない美味しさと

この量!

珍味の量を超えて

おかずの量です♪

 

 

㉓ くもこ塩焼き

良い雲子(鱈の白子)です

 

口の中でプチッと弾けた後の

とろ~っとクリーミーな

最高な冬の味覚!

 

「旨んまぁ~

 おれ、抱えて食べても

 ええか?」byダーリン

(ええ訳ないなぁ\( ̄ー ̄;)

 なんで、許されると思った?)

 

 

㉔ ダーリンが穴子天、穴子天と・・・

うるさいほどに言ってくるので

 

「食べたかったら

 食べはったらええやん

 私は要らへん

 他の好きなもん頼む」

「そんなン寂しぃやん

 いっつも一緒のん

 食べてるやん」byダーリン

(なんでやねん、合わせへんでも

 食べたいもの食べはったら

 ええやん)

(女子だったら、絶対

 トイレ一緒に行こう って

 いうタイプやな)心の声

 

 

 

㉕ 次におすすめされたのが

鳳凰美田(ほうおうびでん)

ラベルは男っぽいですが

爽やかでフルーティで

甘みのあるお酒

甘さの後に来る心地いい酸味

 

私がこれら

日本酒を呑んでいて

お手洗いに立って帰ってきたら

 

それまで

ボトルキープの白州を

炭酸割りで呑んでいた

ダーリンが

 

 

㉖ 日本酒、呑んでる( ̄□ ̄;)

淡くにごりの入った

十四代おりからみ本生・原酒

 

なんとなんと!

この、一升 3万円代後半の

この貴重酒を Σ(゚∀゚ノ)ノ 

 

一杯いくらすると

思ってんだっ?!

 

ウイスキーで

出来上がってきてるダーリン

蒸留酒呑んでて

醸造酒呑んだら

絶対にダメって

私に普段から止められてる

にも関わらず!

 

ヘラヘラしながら呑んだ・・・。

 

 

「よし!そろそろ

 握ってもらおう♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(どうしよう・・・この、超ご機嫌

 のままで、家まで持てば

 良いけど(  ゚ ▽ ゚ ;) )

 

 

 

㉗ 希少部位 脳天

とろよりも旨味があって

最高の脂乗り♪

 

 

㉘ 血合いぎし

血合いの横の旨味に強い

中トロ系の赤身

 

この食感と旨味が最高!

 

 

㉙ めきん

目の周りの筋肉部位

このしっかりした食感が

たまらなくお気に入り

 

有ったら絶対に注文します

 

「大将、今日有る

 他の希少部位って

 何が有る?めきんと

 血合いぎしと、脳天食べた

 けど」byダーリン

「頬肉、

 炙りでどうです?」by大将

 

 

㉚ 人気の頬肉は、ない場合が多いけど

あってよかったぁ~♪

 

頬肉炙りを塩で

 

他の板さんも握ってくださいますが

大将の握り加減とシャリの大きさが

ネタ具材を引き立て、なおかつ

口の中での合わさりが

最高。

 

「やっぱり、握り手で

 味って微妙に変わるよね」

「大将最高、大将最高」byダーリン

(たのむからさぁ・・・( ̄ー ̄;

 お水ちゃんと飲んでくれへん?

 あんたのお水、手つかずの

 ままやん)

 

「飲むよ、飲む

 エミさん、お冷ちょうだい

 氷いれて」byダーリン

(氷入れへんの飲んで~

 後からグラっと酔って

 きはるから)

 

「ええって、大丈夫やって

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(こんな時のあんたの大丈夫は

 かえって不安になる・・・)

 

 

㉛ 私はちびちび日本酒のアテに

コノワタ!

 

大根スライスも

欲しいところですが

かなり塩控えめなので

 

 

㉜ ちょいと少しを取り出して

塩を直付けして

ミニ小鉢に戻し混ぜて

ん~♪丁度いい (o^-')b

 

「おれは要らへんで

 コノワタ」byダーリン

(やらんっ!)

 

 

㉝ 出雲富士

この上なくフルーティ

舌が喜ぶ酸味が魅力

 

 

「巻きもん食べたい

 なんか、巻きもん」byダーリン

(納豆巻もらおうか?梅入れて)

 

「それ、それ」byダーリン

「シソも入れていい

 ですか?」by新しい板さん

(はい、お願いします)

 

 

㉞ 納豆梅しそ

ン~・・・巻きが強すぎて

そっかσ(^_^;)

緊張なのか、

巻きのごはんがきつきつ

 

口の中で解けずに

噛む感じのパツパツ感

(早くお店に

 慣れると良いですね)心の声

 

 

「大将、牛有る?

 ミスジ、握りで」byダーリン

「一貫ずつですか?」by大将

(二貫ずつでも良いですよ)

 

「それならできます」by大将

 

牛の握りはメニューにないので

牛たたきを注文して

握りの分を寄せておいて

もらうとかする

注文の仕方が無難

 

 

㉟ 生では出せないので

炙りミスジ握り

 

 

㊱ 長芋の口直し

これが結構楽しみ♪

 

 

「天ぷら!天ぷら

 食べよ」byダーリン

(今から?!(゚o゚〃))

 

「今からでも、いつからでも

 食べるねん」byダーリン

(ほな、コゴミにしよか?)

 

 

㊲ こごみ 一本ずつ

まだ細い感じ。

コゴミの香りももう少ししたら

強くなってくるでしょう。

 

「もっと食べる。魚の

 ほらあれ」byダーリン

(イワシにしよか?)

 

 

㊳ 大ぶりのイワシを目の前でさばいてくれて

身厚でホクホク美味しかった

 

「ほらあれも、魚の

 あれだあれ、いつも

 食べるのに」byダーリン

こはだ? 今日は有らへんって

 一番最初に聞いたやんか

 σ(^_^;))

(アカン・・・もう帰らねば

 酔いが回ってきてはる

 同じこと何度も言うてる)心の声

 

お会計をしてお店を出て

冨江くんが、見えなくなるまで

見送ってくれました。

 

「あの子、大好きや♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

 

超ご機嫌のダーリンでしたが

横断歩道を渡って

駅に向かう途中から

チョ~っと様子がおかしくなって

私が手を引っ張って

駅に向かう始末。

 

この後、かなり私を

怒らせることになったダーリン

ですが・・・・・σ(^_^;)

 

長くなるので

この話はまた後日

 

今日も皆様の

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)