無謀な挑戦?ケーキを1ホールまるごと一人で食べる
私は洋菓子が大好きで、中でもケーキ類に目がありません。とはいえ、食べ過ぎると身体に色々と支障をきたすので、そんなには食べられません。よく食べても週1回、2週間に1回位に抑えています。それは、私が太りやすい体質だからというのもあります。ところが、前の会社にいた時にいた後輩は、何を食べても全然太らない体質らしくて。聞いて一番ビックリした話は、お店にあるケーキを1種類ずつ合計12個を買って帰ったというお話です。12個って家族みんなで食べるにしても中々の量だと思うんですよね。私はケーキ類は大好きだけど、1日2個も食べたらちょっともういいかな…って思う方なんですよね。その子は実家暮らしの子だったので、「それって家族で食べるの?」とその子に聞くと、そうではなくて自分でその日の夜に食べて、翌日に食べて、翌日のお昼過ぎにはもうなくなったと言っていました…。って、それだけたくさん買って帰って家族にあげないんだね…全部自分で食べちゃうんだ…というのにも少なからず驚きましたが、その量…12個ものケーキを消費するのに1日かからないということが驚異的だ…と思いました!ビックリです。私、ケーキのバイキングとかに行っても全然元が取れないタイプなんですが、この子なら絶対にすごく元を取って来れるんだろうな…とぼんやり考えていました。…そんなに甘いものってたくさん食べられるものなんですね。最初は美味しいと思うだろうけど、段々と美味しいと思わなくなる気がするんですけどね。その話を急に思い出して、私もイチゴショートケーキを1ホールひとりで食べるという長年の夢をやってみようかと思い立ちました。兄弟がいたから、分けて食べないといけなくて、お姉さんの私はいつも一番小さいので我慢しなさいと言われ続けていました。その抑圧のためか、美味しいから食べたいというのとは違って誰にも邪魔されずにケーキを丸ごと食べてみたい!という思いがずっとあったんです。そういえば実行していなかったな…と急にふと思い出しました。それで昨日の夜、イチゴの生クリームケーキを1ホール買ってきました。…結構なボリュームです!夜更けにひとりでホールケーキにがっつく姿は人には見せられませんね。紅茶を用意してから、切り分けずにそのままフォークで食べはじめました。大好きなケーキ屋さんのケーキをチョイスしたので、さすがに美味しい!!!半分ぐらいまではとてもとても美味しくいただきました。だけど…半分を過ぎると、段々とキツくなってきました。何というのか…少しずつ咽を通らなくなってゆくんです。それでもしばらくは食べ進めたのですが、さすがに無理になってしまって、残して翌日に食べることにしました。改めて12個のケーキを1日もかからずに食べ切る彼女は凄い人だと思いました。私には無理だ…美味しいケーキを時々いただくのがベストだと悟りました。でも積年の思い「ひとりでホールケーキを独占して食べる」を実行することが出来たのでよかったです。