私は、睡眠にはこだわりたいんですよ、人生の3分の1が「眠る」ことに使われているんですから。
その時間何も活動できないようで、実はじっくり体を肌を回復させてくれるわけですし、
人生熟睡できてないんじゃ謳歌しきれていないと思っています。
でも、夏は、気づかぬ間に睡眠不足に陥りやすいってご存じでした?
夏の暑さで寝苦しくてよく眠れないと、寝付けないことも睡眠不足の原因になりえますが、入眠後途中で目が覚めてしまう人は、ぐっすり眠っている人と比べて夜間の平均気温が2℃ほど高いのだそうですよ!
つまり、寝付くのにも、ぐっすり眠るのにも夏の気温の高さは邪魔しがちなんですね・・・
室温は室温 26~28℃、湿度50~60%程度 になるようにしましょう。
気温が高すぎるのも入眠を妨げますが、そもそも体温が高くては入眠を妨げてしまいます。
体温を一時的に上げて、入眠の際体温が下がることでよく眠れます。
そのため、寝る1,2時間前にお風呂に入って、ゆっくり体を温めて、寝る直前には、体温が良い具合に下がるようにするのが良いです。
お風呂に入るときは、 ぬるめの湯船にゆっくりとつかるのがお勧めです。そうすることで、副交感神経が優位になって、リラックスしてよく眠れます。
そんなお風呂タイムに、マグネシウム温泉が大のお勧めです!
リラックスしたい★アメージングオイルフレーク800g

マグネシウムは、神経系に働きかけて、リラックスできるので、寝る1-2時間前のお風呂に使えば、寝るころにちょうどよく入眠できるんです♪
マグネシウムは、睡眠を促すGABAのレベルを整え、GABAは、睡眠だけでなく、リラックス効果にも関係があり、GABAのレベルが下がるとリラックスしにくくなってしまいます。
マグネシウムは、心を穏やかに保つので、不安感やストレスを感じる方にも良いです。
そして、寝苦しい夜は、汗もたくさんかきますでしょう?
実は夏でも冬でもコップ1杯ほどの汗を寝ている間にかいていますが、気温などの変化によって、コップ2杯ほどの汗をかくこともあるのだそう!
汗をかくと、マグネシウムが不足しがちなので、補給を心がけたいもの。
ストレスを感じている人もまたマグネシウムが不足しがちだし、マグネシウムが不足すると心配、不安感が増して眠れなくなってしまう・・・そんな悪循環にはまってしまわないように、汗をかきやすい夏はマグネシウムの補給にお気をつけて!
マグネシウムを寝る前に直接肌につけて補給するのもお勧めです。
リラックスしたい★アメージングオイルスプレー250ml

マグネシウムは直接原液を肌に付けられるので、オイルのようなテクスチャーを活かして、リラックスマッサージに使うのもお勧め!
快眠や熟睡に使うには、腰から下の下半身を中心にマッサージするように馴染ませてください。
マグネシウムは、熟睡・快眠・リラックスにも欠かせませんが、エネルギー補給し元気いっぱいになる作用もあるので、上半身につけると元気になりすぎてしまう方もいらっしゃるので、良質な睡眠のためには、下半身を中心に馴染ませるのがお勧めです。
肌が薄い部分のほうがマグネシウムも吸収しやすく、足や脚をマッサージする際、膝の裏もマグネシウムを取り込みやすい良いスポットです。
直接マグネシウムを肌につけるときは、寝る20分前には塗っておくようにします。
マグネシウムは、マッサージと組み合わせることでさらに吸収がよくなるので、馴染ませるついでに熟睡によいツボをよーく押しておきましょう♪
この湧泉と失眠のツボがお勧めです♪
夏もリラックスしてごゆっくりおやすみなさーい!