ドーマンのドッツをやめて七田のドッツセットに変更した | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

私は以前に助産師をしていたからか、子供の発達や教育には興味があり、英語育児以外にも幼児教育なども色々調べながら実践していますニコニコ

 

今英語以外にしている1つはフラッシュカード、ドッツカードです。

日本語フラッシュカードはドーマン法でしています。

それに合わせてドッツもドーマン教授の本を参考にしながらしていましたが、、、

 

なんせ、数字の並び替えが面倒くさいえーん

 

1から100まで見せる段階は、何とかやってこれるのですが、数式になると本当に面倒で。

 

毎日夜にカードをセットしているのですが、フラッシュカードもセットしているから本当に面倒。

 

B型の私には苦痛になりつつありました。

 

ドーマンのドッツカードは安いからお得なんだけど、白地に赤の点が続くからか飽きるようで、娘も見ないし(笑)

 

色々な方のブログを読ませてもらったけど、やはりドッツは効果があるとのことなので、続けたいところ。 

どう効果あるのか見てみたいという好奇心もあり…

 

そこで、少し奮発して七田のドッツセットを買いました。

1日に見せるドッツがまとまって小分けされていて、しっかり63日分あるので、箱から出して1日1回フラッシュするだけの手軽さに驚いていますラブ

 

しかも、ただの白地に赤だけでなく子供を飽きさせない工夫のカードがちらほらとあり、これなら大丈夫そう。

 

ただオークションやメルカリで見ても高いんですよね~。送料もかかるから中古で買う意味があまりない。

 

楽天ならポイント付くし、これは新品でもオッケーかなと思いました。

 

 

 

中古でも11000円くらいするので、仕方ないかなと思います。

 

 

七田のカリキュラム通りにやってみて、効果があるようならドーマン教授の方法も少しずつ取り入れていきたいと思いますイヒ

 

 

あと、お友達にモンテッソーリの教材一式を貰うことになりました。10年位前の教材だけど一式で50万円くらいしたそうな、、、。いいのかな?

 

モンテッソーリ教育は一番大好きで、少しずつですが日常に取り入れていますが、一式あると本当に助かるので今から楽しみですビックリマークハート