8歳 (3年生) 6月 おうち英語記録、算数記録 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。



星6月の読書記録星

    洋書11冊 21万5073語 

和書 13冊

 

合計553万5632語

合計語数を出すことにもう意味はないような気がしますが、習慣だし付けます。むしろ、いつまで続けられるか挑戦しましょうかねキョロキョロ


それと比べて、毎月の語数は意外と役立っています。ある一定期間はずっと同じで急にグインと伸びる傾向にあるため、振り返ると面白いです。



サムネイル

読んだ本 洋書

 
わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられました

Wimpy kidばかりの6月

 

先月から読んでいるwimpy kidの9冊目、18192語。ハマッて読んでくれているので次のシリーズ探すのが大変です。その他に9冊読みました。 

 



 

6月30日に最後を読み終わり、無事にシリーズ制覇となりました拍手再読しそうだなと思うので置いておきます。




 

Lexile 690~790L.ブッククラブの課題。

課題図書を少しずつ読むのが娘の進め方。レベルが上がり長くなり、レッスン当日に忘れるという失敗が前回ありまして、かなり落ち込んだようです。


ひらめき数チャプター読んでから内容要約したらいいんじゃない?と解決策を考えてチャットに打ち込むことになりました。 



提案した当初は忘れないことだけが目的だったけど、始めてみたら、めちゃくちゃいいじゃんびっくり


タイピングの練習 

ライティングの練習 

要約の練習 

になる! 


レッスン当日は印刷して渡そうとしたけど、要約したら覚えてるみたいでレッスンも積極的になったように感じます。 



意図してやったわけではないので、お得感を感じます口笛ただし、完全に内容は娘任せで書きっぱなしで、内容の正しさなどは全く確認できていません。









サムネイル
 

和書

どちらかと言えば和書ブームニコニコ

 

1巻だけトイレに置いていたら読んでいたよう。古本屋で続きが気になるから欲しいと言うので買いました。1~3巻読みました。マンガ読めるようになってきたラブ




 

七不思議神社が好きなら、これも娘が好きそうだと古本屋で試しに購入したら、めちゃくちゃハマってくれましたハートその後、全巻購入。「こーいうのが好き」と嬉しいお言葉も貰えました。

 


全ての現象は科学で説明できるという内容です。潮の満ち引きから考える謎解きでは、なぜ潮の満ち引きが起きるのか、月と太陽の引力から分かりやすく説明してくれたりと、所々に解説が入ります。娘に勧められて私も読みましたが、ちゃんとした内容で大人でも面白かったですびっくり

 



さすが朝日新聞出版!! 

次からこちらの出版社から探してみようかな。



 

 気に入ったとのことで古本屋で全巻購入。図書館は人気で待ちが長かったので。




 

 なぜか古本屋で読む。



 

 一冊読んだけどあまり好きじゃないみたいで追加せず。


 
イエローハート夏休みの予定イエローハート

サマースクール 
日本語話せる人がいないガチな感じのインターのサマースクール

英語キャンプ(子供だけ、4泊5日) 
おともだちと参加予定


 


サムネイル

公文、算数

中学受験算数は少しずつ進めています。 

鶴亀算では普通に問題解くのもつまらないので、娘に問題を作ってもらいましたが、解かれないくらいに難しい問題を作りたいと変なやる気が出たみたいで、ウキウキでした笑い泣き



余談ですがダンゴムシの足が14本と初めて知りました。ムカデは30~300まで幅があるみたい。アレクサが教えてくれて、役立ちすぎだよ!


理解が浅くて数字を大きくしたら難しくなると思ってるみたいです。数字大きくしてきますが、逆に簡単になるんですよね…泣き笑い


まぁその辺りは黙っておきます。今は「めっちゃいい問題作るやん!難しい!」と声かけしていきます。 


でも不思議。問題作ってたら鶴亀算は解けるようになりました。

こんなんできるのも塾通いが始まるまでだなぁ悲しい 

 


他は等差数列、年齢算、場合の数、N進数、角度、円周率、円の面積、ニュートン算、濃度、比などなど。完璧を目座さず、軽く一通りさらう感じでしました。


公文が方程式まで進んだおかげで理解しやすい分野もあると感じています。



サムネイル

遊び

星海釣り公園(二ヶ所)

梅雨で天候が不安定なため、泊まりのキャンプではなく日帰りで海釣り公園。サビキなら一人で餌付けて釣れるようになりました。 








星島に釣りキャンプ(一泊)

天気が良かったので、ずっと行きたかったキャンプ場へ。嬉しすぎて朝四時に出発。テントの撤収もできるようになってきました。娘にいつも釣られるカワハギちゃんにも会えました。










 犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村