中学受験の志望校 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

現在、私立小学生三年生。 

半数が中学受験するため、娘にとっても中学受験は身近な話題です。 


どんな中学に行きたいかというのも娘なりに希望があるようです。 


娘の希望する学校は…


ピンクハート自由

→海外youtubeが大好きなので、やはり髪型やおしゃれは自由が良いそう。 


ピンクハート賢い中学 

勉強はレベル高いのをしてくれるのが良いそう。

→先取りの弊害でもありますが、学校の授業は簡単なため、難しいのがしたい。英語が特にそう思うとのこと。 


英語を基準にすれば満足いく学校は住んでいる地域にはあまりありませんが悲しい


ピンクハート女子校 

→男子がいない方がいい。 


今の段階、精神年齢的に女子が高めだし、男子がバカなことばかりするから嫌だとなる気持ちも分かりますが…私は共学の方が今後はいいのかなと。男子は後伸び凄いですし、刺激になりそう。女子校の居心地良さも分かるけどねぇ。



娘は自由な学校希望ですが、自由な学校は責任が伴うこと、自分で勉強は進めて行かなければならないことは説明しておきました。



一人っ子なので手探りですが、どうしたら娘が幸せに楽しく前向きに進めるのか、考えていきたいです。 



親としては管理型の中学が良いように思いますし、今の小学校も管理型で娘に合っていて勉強に意欲的になったし、良いと思うのですが…。