8歳 (3年生) 4月 おうち英語記録、公文記録 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。



星4月の読書記録星

    洋書16冊 20万3222語 

和書 6冊

 

合計509万6155語

 新しい学年になり、慣れるために少しゆっくりペース。和書ともに中学年向けの本を探していて、段々決まってきました。 



三年生は英語と算数(中受範囲)頑張る予定です。 

遅れていた漢検も進めます。とりあえず7級を6月に受ける予定。



サムネイル

読んだ本

 
わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられました


 

 7856語。 理科系あまり読まないけど、少しレベルを落としたら読んでくれるようになった。シリーズ全巻制覇ニコニコ 



 

440~600L。娘には少し簡単なので1日1冊読んでいました。大体1万語前後。こちらもシリーズ全巻読みました。ネィティブ低学年向け。学園ストーリー。 



 

 シリーズ最新刊。こちらもシリーズ読み終えました。少しずつ中学年向けの本になってきて嬉しい。





 

 図書室のポスターで見て読みたくなったと珍しくリクエスト。新シリーズのため、近くの図書館には全くなく仕方なくシリーズ全巻買いました。面白いとのこと! 

全部で5巻だったかな。ハードカバーです。高学年向けらしいけど、読みやすく三年生でも大丈夫そうですニコニコ 



 


 

 


ホラーブーム。学校の図書館で借りて今はシリーズ読み進めています。中学年向け。 

学校の図書館で借りました。シリーズ読み進めています。今はホラーブーム。







 



サムネイル
 

おうち英語

最近はオンラインレッスンが多めです。 

海外のオンラインで海外の子達とサイエンス、アートのレッスンに参加したり、日本のオンラインではライティング、ボキャブラリーレッスンやマイクラしたり。 

 


書くことが嫌いで課題だったライティングは 

TAGAKI advanced で慣れてきたため、 

やっと当初の目標であったCreative writing に移行しました。 


絵を見ながら描いたり、お話を作ったりしています。ただ、やはり書くのは面倒で嫌いなのでタイピングです。


typingclub


学校でもたまにタイピングするようなので、英語もできるようになりたいとのこと。少しずつ始めていました。 


ゲーム感覚でできるのがありがたいです。 


ホームポジションを覚えたら、後はたくさん打つことかなと思うので、ライティングレッスンでたくさん打ち込んでもらおうと思います。ブラインドタッチはまだまだかな。




 

こちらを持っていたのですが、ライティングで使っていても、載ってない言葉が増えてきたため、新しく以下を購入。



 

 対象年齢7歳~。厚みがあるのでたくさん言葉は載ってそう。表現の幅を広げるためにシソーラスは意識して使うようにオンラインの先生にお願いしてます。






サムネイル

国語、公文

公文数学G190(中学1年生そろそろ終わり) 

公文国語GI100(中学1年生) 


数学は150辺りから繰り返しが少なくなり、早く進むようになりました。


逆に国語が難しい。国語は早く進むことよりも内容を楽しむ、理解することを目標にしてますが、「ヴェニスの商人」、「君たちはどう生きるか」などなど。  

全部理解できなくても、一度軽く触れておくだけでも十分という気持ちで進めます。



こども新聞

サムネイル

三年生になり、理解できる素地ができてきたように見えるので、こども新聞導入。

まずは慣れるために週に1回の読売こども新聞にしました。 

今まで色々な新聞社をお試ししてきましたが、時期が早く見送りしてきました。 


読み聞かせも好きじゃない子だから一人で読みやすいように、ワークシートがある読売にしました。


読売ウィークリー学習シート


これが結構便利で大切なトピックを選んでくれているし、クイズに答えようと思うから真剣に読んでます。ゆっくり読み込むのがいいなと思いました。しばらくこちらで慣れていきます。 




サムネイル

遊び、体験

星お花見、登山 

星キャンプ

今年度、初キャンプ。今年は月2位に少し減らしますが中受開始まで楽しみます。

星里山再生イベント、池掘り 

星星空観察会(プラネタリウム、天体望遠鏡)



自然再生。絶滅危惧種のアカハライモリを見つけて大興奮。だいぶ生き物触れるようになりました。 




今年度、初キャンプ。









 犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村