公文の進捗、先生とのお話、公文の辞め時 | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

 

星現在の進捗状況  


共に中学1年生分野まできました。


数学G150

正負の計算、文字式 

→これが終われば一次方程式に入る。 

1日3枚なので10分位で終わるので楽になった。


国語はG10

→無事にF卒業できました。 

国語は進みが早く、1年で3学年進んでいます。中学課程に入ると内容が難しくなるだろうから、今のようには進まないかも。 


1日5枚だから算数より時間はかかるけど、国語は好きみたいで一人でやるのでありがたい。ただ漢字は面倒で嫌いでなかなか進みません。

 


公文の辞め時は 

算数はH終了(中2)

国語はl終了(中3) 

かなと思っています。



星先生とのお話

先生に相談したのでメモニコニコ 


算数は1日3枚だからゆっくりペースになるのは仕方ない。だからといって枚数増やすのも負担が大きい。今の分野はマイナスが出てきて中学受験にも必要だから、しっかり理解するまでやってるけど、これからは一回で終わる分野も出てくる。


真顔塾に入る4年生までにHは終わりそうでしょうか?どこまで進めそうでしょう。



受験的には I教材は関係ないけれど、中高一貫校に進むでしょ?数学の授業のペースがかなり早いから、I教材には入らせておきたいと思っている。



とのこと。 

頼もしいおねがい今は公文に関しては完全に先生にお任せで、家で宿題を丸つけしかしてないのだけれど、本当にしっかりしたいい先生です。 


 

4年生で入塾したら、公文を並行する余裕は娘にはないので、3年生のうちに進めたらいいなぁ。 



国語のI教材は中3範囲で、次の分野から古文漢文に進みます。I教材は実質は高校現代文の内容なので、ぜひ進みたいところですニコニコ



でも、今はGなので1年でG.H.Iと進むのは厳しそうかな。4年生夏休み位まではかかりそう。



中学受験の負担を考えたら、中学受験せずにこのまま公文続けて高校範囲に進むのが一番いいと思うのですが、うちの小学校は内部進学するか中学受験するかの二択しかないので、高校受験は現実的ではありません。 



遺伝学の本でも非共有環境の影響が大きい年齢だということ、娘自身が周りから影響を受けやすいタイプなので、とりあえず中学受験はしますが、あまり気乗りしないなぁ。 



中高6年間で中だるみしてもいいし、部活に励んでもいいし、高校受験がない分ゆっくりできるのはメリットですが、高校受験は中受ほどにハードじゃないですもんね。私も部活しながら受験したもんなぁキョロキョロ 



中学受験の理科、社会の勉強は教養にもなるし、中高の先取りになるので、全然いいなと思います。国語に関しても難しい文章や名作を読み、語彙を増やすのも今後役に立つでしょう。 



しかししかし 

算数はあのレベルいりますか? 

5年生向けの問題を旦那と遊びで解いたけど、二人で唸ったし、15分位かかったわ。 

しかも、まだ5年生範囲だよ笑い泣き


6年生の内容チェックしていても、 

これをマスターする時間で 

中高の数学やれば一番役に立つのではないかとしか思えません。



蓄積された過去問のおかけで 

テキストがどんどん分厚くなり 

マスターしなければならないことが 

増えているのでしょうが、

タイミングが悪いのでしょうね。 


今後、流れは変わりそうか気がしますが、 

娘の時はまだ今のままだろうな。