8歳 (2年生) 2月 3月 おうち英語記録(遊び) | やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

やちママ 娘のおうち英語記録 ~根拠に基づき&楽しんで~

2015年生まれ娘のおうち英語奮闘ブログ。英語苦手だから教育のみにパワーを注ぎたい。パルキッズと洋書の多読実践中.英検2級(2年生)スピーチコンテスト入賞.国語力は何より優先。体験や自然に触れ合う環境作りや、算数も強化したい。

二年生最後の記録ですキョロキョロ

またまた二ヶ月ぶりだけと、小さい頃と違って毎月そんなに変化しないから、二ヶ月ごとがちょうど良いのかもしれません。


星2月の読書記録星

    洋書23冊 20万1926語

 和書 11


星3月の読書記録星 

洋書25冊 23万1424語

和書19冊

 

合計489万2933語

 月に20万語越えるようになりました。このまま目指せ1000万語グッ



サムネイル

読んだ本(洋書)

 
わせて本を紹介してくれる本屋にて勧めてもらいました。とても気に入り、一気に三冊欲しがりまし気に入らなかったらもったいないなと思いつつ購入。帰ってから一気に読んでいたので、良かったです。著者の那須 正幹さんは、あのを書いた方です。亡くなられました

 


 先月に引き続いて好きなtreehouseシリーズ。 

娘はニコニコ「ケラケラ笑ってしまう」と。


挿し絵が多いのでこの分厚さでも10000語前後。アマゾンで調べると7~9歳向けlexile560~770。700越えるのもあるとは知らなかった。lexile500位のイメージ。my weird school 好きな子に良さそう。 


てことは、lexile700台の他の本も読めるのかな!?とブログ書いてて、ふと思いました。500~600辺りで探していましたが、700辺りも探してみようかと思います。


 



 

 

 

セットには含まれていない169storeyとTalesを希望により追加。ちなみにstory.storeyと二通りあるのはアメリカ、イギリス版の違いウインク



 

5799語、中断していたcamを24~34巻まで読みました。ただし、ハマる様子は見られず淡々と読んだよう。これは再読しなさそうだな。



 

 

 9902語。20冊セット。7000~12000語。lexile500~700。1冊を15分位で終える難易度。理科系を英語で読むことなかったから嬉しい。あと1冊でシリーズ読み終わります。


 

7828語。Lexile520~600、6~10歳向け。ずっと買って置いてたから、とりあえず読んでもらいました。簡単なようでサクサク終わります。Netflix に映画あるから見てほしいけど、見てくれない気がする。

 

 


サムネイル
 

和書(角川つばさ文庫ばかり)

先月は月に1冊しか読まなかった和書。今月は和書ブーム。中学年向けの本に好みが変わってきました。ヨンデミーはすぐ休会。

 

17巻までを一気に読み、再読もしました。お絵かきの内容は四つごぐらしばかり。毎日のヘアスタイルも四つご希望。好きすぎて四つごの話ばかりなので、共通の話題がほしいパパも読み始めましたびっくり 


 


 

春休みに入り、13巻まで一気読み。職場で内容話したらみんなに大ウケなんだけど、科目系ラブコメらしい。教科書からイケメン男子たちが産まれるのですよ。もう全く意味がわからない。ただし、国語カンジ君とのやり取りにはことわざとか出てくるから少しは勉強になりそう。 



角川つばさ文庫を全部読みたいらしいので、しばらく付き合います。段々と青い鳥文庫に移行してほしいなぁ。 


公文で読んだ「次郎物語」が欲しいというので、買いにいったら青い鳥文庫で発見。高学年向きなので読みきるのは難しいかなぁ。 



 

 

五体不満足とか公文で出てくるのはありがたいのですが、娘にしたら文字が小さく一冊読みきるのはなかなか難しいなぁ。



サムネイル

今後の方針

3年生の過ごし方をぼんやり考え中。 

英検を受けるかどうかは別として、今後は準1レベルの語彙は身に付けていきたい。


歴史、理科、時事問題、海外情勢、環境問題について理解を深める(先に日本語で、次に英語) 


今は話すことによりどんどん学ぶ、伸びる段階に来ているように見えるため、話す機会を多く取る。


ライティングはTAGAKI advancedを週1で始めて、英検ライティング以外もしていく。 



遊び、体験

サムネイル

星水鳥探鳥会鳥

家族で池の鳥を見ても、みんな詳しくないので「あれはカモっぽい」「あれもカモっぼい」のような低レベルな会話しかできないので、野鳥の会で水鳥をテーマにした会に参加しました。 

 


200円ほどの参加料金で双眼鏡設置してくれて、色々説明してくれる野鳥の会の方々ラブ 


子供が小さい頃に家族で見ていて、子供が育った今はこうして野鳥の会に教える側で参加しているよう。子供に優しいです。 


最近は娘と私は鳥が好きで、双眼鏡持って出掛けたりしてます。やっぱり水鳥が観察しやすいし、可愛いわぁ。 


二人のお気に入りはオオバン。泳ぎ方が下手で可愛すぎ。 

 


星紙粘土で生き物作り(外来種)

ブルーギル、ウシガエルを作りました。娘はアカハラ(鳥)を作りたかったけど、行ってみたら外来種縛りがあったため、こちらに変更。 


星サタデースクール 

一年ぶりに参加。1年も行ってなかったのか。先生が引っ越しするのでお礼のためにいきました。 

 

星池が綺麗な公園 

登山、鯉の餌やり、鳥観察


星歴史公園


星キッザニア英語プラン


 






 犬犬犬犬犬犬犬犬犬

 
パルキッズを紹介特典付きでご紹介できます。
ラインよりご連絡いただけたら 
特典と価格をお知らせいたしますので 
お気軽にラインください 
 
 
 お問い合わせフォームからの連絡も可能です。

 

パルキッズ公式 

パルキッズ通信   

 

 

 


 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村