今日は午前中にピアノの練習をしたかったけれど、

指の調子がよくないから、弾くのはやめて…

ブログを書いています。おねがい


左手の人差し指の関節あたりが痛くなって、

左手と右手にちょっとこわばりもある感じなんです。



指が痛くなった原因は、たぶんピアノの弾きすぎ

というか…

弾き方がちょっとよくなかったかな…


ショパンのエチュードを速い速度で何度も何度も繰り返し弾いていたから、そのことで指を痛めてしまったのかも。。



前は、ゆっくり練習を多くしていたのですが、

練習時間がたくさんとれないので、

多くない練習時間のなかで効率よく練習する方法を考えた結果、

ゆっくり練習はやめて、曲のテンポに近い速さで練習することにしたんです。



数ヶ月ほど前にメトロノームを購入して、

ショパン エチュードの楽譜にかかれている速度で弾いてみたら、

思っていたよりも速くて、

その速い速度で弾けるように、毎日何度も何度も繰り返し練習していました。





メトロノームに合わせて弾くと、かなり速いので、

こんな速い速度で他の人も弾いているのかなと思って、何人ものピアニストの演奏を聴いてみると、


そのショパンのエチュードの曲ではそんなに速い速度で弾かれている方はあまりいませんでした。

(わたしが聴いたなかで1番速かったのはピアニストのブーニンさんでした。(ブーニンさんが若かった時の演奏))



何人かのピアニストの演奏を聴いてみたとき、音楽的な表現が素敵で、


エチュードとはいえ、速度のことを重要に考えるよりも、音楽的に魅力的に弾きたいと思って、

それから、その曲のテンポ感に気をつけながらも音楽的に弾く練習を何度も繰り返ししていました。


機械的なゆっくり練習はほとんどせず、

音楽的にうまく弾けない部分だけ少し速度を落として魅力的に弾けるように練習。



フジコ・ヘミングさんの演奏が美しくて素敵でした。ピンク薔薇





そうして一生懸命練習していたら、

あるとき、左手の人差し指の関節付近が痛くなってしまいました。。


ズキズキズキ… ガーン


指に負担がかかってしまったか… 


こんな痛みが出たのはかなり久しぶり。



痛みのほかに、指や手のこわばりも出ているから、ちょっと手を休ませたほうがよさそう。



左手の指に痛みが出ていたので、右手だけの練習をしていたのですが、

右手もちょっとこわばりが出ていたから、

しばらくは無理しないほうがよさそう。



以前、整形外科で処方してもらった湿布が家にあったので

(指用じゃないけど…)

寝る時にその湿布を指のサイズに切って、指に巻いて寝て、日常生活でも指に無理がかからないようにしていたら、

今日は痛みがちょっとマシになっているようです。


でも、ピアノはまだ弾くのはやめておいたほうがよさそう。


(右手だけ少し弾きました。🎹)






やっぱり…

家にある重い鍵盤のグランドピアノ… なんとかしないとね〜


この重い鍵盤のピアノで練習しているかぎり、

指の痛みがずっと出てきそう…


調律師さんからも言われていたから。。






ほかに、アップライトピアノもあるから、

(いま住んでいる家には置いていないけど。)

そのアップライトピアノで練習するほうが指への負担が少なくなっていいかもと考えています。



まだいつになるかわからないけれど、引っ越ししたいと考えているから、

次に住む家が決まったら、ピアノをどうするか考えようと思っています。


それまでは、今の重い鍵盤のピアノで弾くことになるかな〜 




午前中は、指を安静にするためにピアノを弾くのをやめたけど、


ピアノを弾くのをやめて、ソファーベッドに横になって まったりしたり、

ちょこっと体操したり、ブログを書いたりする時間も楽しいなと思ったし、


午後からは音楽を聴きながらしたいことをして、

(隣家が騒がしくなるのを恐れて、平日の午後はいつもラジオをつけます。)


遅い時間のお昼ごはんは、

リコピン高濃度トマトと大好きなスイートブールのパンを半分食べて、紅茶を飲み、


こうして家でひとり ゆっくりと自由に過ごすのも楽しいな〜と思います。乙女のトキメキ


ピアノを弾かないと、時間がたくさんできます。






何年も前に、左手も右手も同時に腱鞘炎になったときは、

クローン病で飲んでいた薬の副作用だと整形外科の先生に言われたけれど、


その時は、腱鞘炎の症状がもっとひどくて

日常生活でいろんなことができなくなり、

(痛みでペンも持てないくらい…)


両方の手が痛かったから、ベッドに寝て安静にして回復するのを待つしかありませんでした。


そのときはまた、クローン病の調子が悪くて

絶食で何週間か過ごしていたから、


ベッドに安静に寝ていて本も読めず…(指が痛いから)

テレビを観ることくらいしかできなくて、


その上、何も食べられなかったから、すごくすごく大変でした。


テレビを観るにも、リモコンのボタンを押すのが痛くて…



その時と比べたら、いまは食べられるから、

それだけでもすごく幸せを感じます。


お昼は、スイートブールを食べながら幸せをかみしめていました。ニコニコ


ピアノが弾けなくたって、

美味しいパンが食べられるから〜 幸せ〜 ハート



いろいろ大変なことを経験すると、人は強くなっていきますね。キラキラ


いろいろあるけど、あまり深く考えないようにしよう〜