ビタミンE配合のハンドクリーム

ザーネクリーム を購入して使っています。


ビタミンE入りのハンドクリームを手指に塗って

マッサージしていますよ。









ビタミンE入りのハンドクリームを使いたかった理由は…


手指の血行をよくするには

ビタミンE配合のハンドクリームを使ってマッサージするといい


という情報を雑誌で読んだからです。



何年か前から 手に少し強張り(こわばり)があって

朝起きたときに 手の指が動きにくく、

起きたあとしばらくすると、手がスムーズに動くようになります。



その手の強張りは、

夏はそれほど症状が強くでないのですが、

冬の寒いときは特に手のこわばりが出ることが多いので、


寒いときに血行が悪くなることで

手のこわばりが出やすくなるのだろう

と思い、


それで、ビタミンE入りのハンドクリームを使って手のマッサージをしてみようと思いました。









女性ホルモンのエストロゲンには

腱(けん)や靭帯(じんたい)を健やかに保つ働きがあり、


加齢などにより女性ホルモンが少なくなってくると、手の不調が出てきやすくなる

ということ。



それで、腱や靭帯を健やかに保つ食事として、

大豆製品をとってエクオールを増やすといいそうなのですが、


わたしはエクオールが産生されにくい体質なため、エクオールのサプリメントを摂るようにしています。おねがい









この何年か手のこわばりが出ているのですが、


手の不調が出てきやすいのは、

ピアノを長時間弾いていることも関係していると思います。🎹



1日4時間くらいピアノを練習していている時は大丈夫だったのですが、


もっと短期間で上達したいと思い、

5時間練習をするようにしたんです。


そしたら… 


それから何日か経った頃に指が痛くなってきて…

ピアノが思うように弾けなくなってしまいました。。



それで、これは指を休めたほうがいいと思い、

2週間ほどピアノを弾かないでいたら、

指の痛みが治まってきました。


あ〜 こんなことなら

5時間も練習せずに4時間のまま練習しておけば

指が痛くならずに毎日練習できていたのにな〜…


と後悔… 💧



練習時間を増やしたことが原因なだけではなく、 


5時間練習を始めたときから、

指に負担が大きくかかるようなショパンのエチュードの激しい曲を休みなく全力で弾いていたので


そんなことで指を痛めてしまったようです…


おそらく腱鞘炎ではないかと。。



わたしのピアノは鍵盤が重いピアノで…


それも原因だと思います。



年齢を重ねるにつれて、

関節の調子が悪くなってくるのですね。。凝視



いまのところ、

不調を感じるのは手の指の関節だけなのですが、


それはやっぱり、

ピアノの長時間練習により指に負担がかかっているからではないかなと思います。






長年継続的にピアノを弾き続けていたら、

指が鍛えられて 腱鞘炎になりにくいと思うのですが、


わたしの場合は、病気で長いあいだピアノが弾けなかったことで指が弱くなっていたのではないかなと思います。


あと、クローン病の合併症で関節炎があるので、

それも気になります。



日頃 運動不足なこともあり、


血行を良くすることが大事だなと思って


それで、体を動かすことにも気をつけながら


ビタミンE入りのハンドクリームで

手指のマッサージ&保湿を始めることにしました。乙女のトキメキ






ビタミンE配合 ザーネクリームは、


天然型ビタミンEとグリチルリチン酸ニカリウム(消炎成分)が皮ふから吸収され、

あれてカサつく手・肌をしっとりなめらかに保ちます。



ベタつかないクリームなので、使いやすいです。


香りは、ほんのりする程度。






腱鞘炎などで指が痛いときは安静にしておいたほうがいいときもありますが、


長いあいだ指を安静にしすぎると、指の動きが悪くなってきて

それも困るので


わたしの場合は、痛みがひどくないときは

手指をある程度動かしていたほうが調子がいいです。おねがい




手のこわばりが気になっていることから、


テレビなどで女優さんやタレントさんの手を見ることが多いのですが、


わたしが好きな女優の賀来千香子さんは

手がとてもお綺麗で 指の動きもスムーズで



賀来千香子さんは どんな美容で手の美しさを保たれているのかな〜と思っていたら、


賀来千香子さんは、


とにかく保湿をよくしている乙女のトキメキ


とテレビで言われていました。



それなので、

手指もきっと しっかりとクリームを塗って 

マメにお手入れをされているのだろうなと思います。



わたしも、手の保湿・マッサージをがんばって、


年齢を重ねても賀来千香子さんのように

綺麗な手で 指の動きも機敏でいられたらいいなと思いました。



やっぱり、美しい人は なにか頑張ってされていますね。



いまは指の痛みが大分治まっていて

ピアノの練習をまた少しずつ始めているのですが、

2週間ほど練習できなかったことで

自分が目指していたことから遠ざかってしまって 

ガッカリ… 泣



いろいろありますが、


からだを大事にしながら 

自分が今できることを頑張っていきたいと思います。ピンク音符