人差し指の爪が二枚爪になってしまって

ピアノを弾くときに指先が痛い…


それで、爪のケアをしたほうがいいと思い、

ネイルケアクリームをAmazonで購入し、使ってみました。



購入したのは、


メンソレータム 

ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル


という商品。





「メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル」は、

爪を保護し、すこやかに保つ爪集中補修クリームです。


爪が欠けやすい人や爪の乾燥が気になる人、二枚爪の人などにおすすめ 

ということ。






ジェルネイルや研磨によりダメージを受けた爪表面を補修し、除光液や洗剤などにより乾燥した爪周りを保湿。

強く美しい健康的な爪へ導きます。



Amazonで探したとき、爪を補強したり補修する商品はいろいろあって、

その中でこのメンソレータムのネイルケアクリームを選んだ理由は、


まず、マニキュアタイプの商品はピアノを弾いている時にはがれやすく、そうなると、見た目が汚くなってしまうので避けました。


このメンソレータム プレミアムリッチネイルは

クリームタイプなので、はがれてきて汚くなる心配がないです。⭐️



あと、

メンソレータム プレミアムリッチネイルには、


爪補修成分の

ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解ケラチン(羊毛)

が入っていることや、


うるおい成分の

加水分解ヒアルロン酸、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、スクワラン


が入っているところがいいなと思い、購入しました。






1週間くらい前から、このメンソレータムのネイルケアクリームを使っています。


クリームを爪表面や爪の周りに塗って、よく塗り込むと、つるつる、スベスベ して、

爪にツヤが出る。乙女のトキメキ



クリームの香りが、爽やかで素敵な香りで

うっとり 💕 

いい気分になりますよ。ピンク薔薇






まじかるクラウン 爪補強コート





ピアノを弾くからネイル(マニキュア)は全くしていなくて、

普段、爪の特別なお手入れもしていなくて、

手にハンドクリームをぬるときに爪もついでに保湿するくらいなのですが、


ネイルケアクリームで爪のお手入れをしてみたら、

爪や爪の周りがツヤツヤして、綺麗だなと思って

嬉しくなりました。キラキラ


爪のケア、続けようと思います。






二枚爪は、大分何年も前に貧血になっていたときによくなっていたのですが、

(ピアノをたくさん弾いていたから)


この何年か貧血は改善していて、ピアノを何時間弾いても二枚爪にはなっていませんでした。



それで、今回 二枚爪になったとき、

ピアノを力強く何時間も弾いていたからかな〜

と最初思ったのですが、


でも、左手の人差し指の爪だけ二枚爪になるのは変だな〜

と思いました。



最近、隣家の騒音のことで怒りの気持ちが出ていたことがあって、

ピアノを弾くときに その怒りの感情を持ったまま激しくパワフルに弾いて発散するみたいなことがあったから、

いつもよりも指に負荷がかかっているだろうなと思っていたのですが。



でも、左手の人差し指以外は二枚爪になっていないので、ピアノが原因じゃないかもと思い、


よく考えてみると…

たぶん…


足の裏にできている魚の目が原因だ!と思いました。


2週間ほど前に、魚の目の硬いところを左手の人差し指と親指でとろうとして、なかなかとれず、

何度もそうしているうちに人差し指の爪が傷んでしまったことを思い出しました!


左手の人差し指だけが二枚爪になった原因は、

ピアノじゃなくて、

魚の目の硬いところを爪でとろうとしたことが原因でした。ニコニコ 笑


ピアノを弾いていたことが原因じゃなくてホッとしました。



二枚爪はいま、爪が少しずつ伸びてきて、

先のほうを爪切りで切り、

ピアノを弾いてもそれほど痛みが出ないくらいにはなっています。


今後、魚の目は、爪でとらないように気をつけます。にっこり