このあいだ、ピアノの調律をしてもらいました。


長いあいだ調律していなかったから、

やっとしてもらうことができてホッとしています。



いつから調律していないのか考えてみたら…


5年くらいしていなかったような…


ひどい… 💧





いろいろ大変なことがあって、

ピアノの調律どころではなく、長いあいだ調律することができませんでした。


調律師できなかった理由をここであれこれ書いていたのですが、

もう過去のことだから、消去しました。



5年ほど大変なことがあって調律できなかったのですが、


ピアノを弾いていたとき、ピアノの弦が切れてしまったので… 


これはこのままにしておけない!と思い、

弦の修理と調律で調律師さんに来てもらうことにしました。



弦が切れた…↓



約5年ぶりの調律…


5年ほど前から 大変なことがいろいろありましたが… 


ピアノの調律ができるというのは、

日常生活がまあまあ順調におくれているということなんだなぁ


と、改めて思いました。



ようやく5年ぶりに調律をしてもらって ピアノを弾いたとき、

かなり久しぶりに整ったピアノの音を聴いて、


ずいぶん長いあいだ調律できなかったな〜と

しみじみ思い、


5年間のさまざまな苦労がよみがえってきて


よく頑張ったな… と思って胸が熱くなりました。




5年ぶりにしたピアノ調律の料金


ピアノの調律は、前回の調律から1年を過ぎると調律料金が割り増しされることが多く、

2年、3年…と間隔が長くなるにつれて料金が高くなる場合がよくあります。


それなので、


5年も間隔があいたら調律料金が大分高くなるだろうな〜…と思って、

以前住んでいたマンションでずっとお世話になっていた調律師さんにお願いしてみることにしました。


その調律師さんは良心的で調律料金が安いんです。



以前住んでいた場所から現在住んでいる家まで距離がちょっと離れているので、

家まで調律しに来てくれるか心配だったのですが、

大丈夫ということで良かったです。



5年ぶりに調律師さんにお会いしたら、

調律師さん 見た目が大分変わっておられました。


男性調律師さんですが、前はもうちょっと見た目が怖くて 体格がよくパワフルな感じだったのが、

ちょっとおじいさんになられて 全体的に小さくなって 丸く優しくなられたような感じです。


ということは… わたしもたぶん、5年前よりも老けているんでしょうね。。😅



5年間調律していなかったグランドピアノの調律料金は…


なんと…



1万円 でした。


安すぎます。❣️



相場から考えて2万円以上してもおかしくないと思いますが…


出張料金はいらないと言ってくださいました。


今回、ピアノの高音部の弦が切れたのも修理していただいたので、

その料金が+3,000円。



ピアノの弦が切れて新しく張り替えてもらったところの音は、

1週間ほどで音程が狂ってきますよと調律師さんに言われたのですが、

3日後にはもう変な音になっていました… 


それなので、またしばらくしたら調律師さんに来てもらおうと思います。乙女のトキメキ