楽器店に行って、カワイのナサール(防音室)のことを聞いてきました。



前に住んでいたマンションでは、

部屋の壁や床・天井などを防音工事して防音室を作ってもらって


いま住んでいる一戸建ての家も、

新築のときに防音会社に壁や天井・床など全部工事して防音室を作ってもらいました。



いまの家は10年ほど住むつもりだったのですが、

いろいろな事情で早く引っ越すことにしたため、


数年で引っ越すなら、防音室は作らずに

ユニットタイプ(組み立て式)の防音室を設置すればよかった〜〜と思いました。


カワイのユニットタイプの防音室 ナサールなら、

引っ越しのときも移設できますからね。


防音室を作る費用が何百万円もかかったのに

数年しか使わないなんて

ものすごくもったいない…



そんなことで、次に住む家では

引っ越しのときに持っていけるユニットタイプの防音室を設置することにしました。


次の家は長く住めたらいいなと思っていますけど、

でも、いつ何が起こるかわかりませんからね。。🙄


それなので、何かあっても引っ越ししやすいようにしておきたいです。


グランドピアノを持っていると、

家探しや引っ越しがものすごく大変…と、つくづく思います。





次の家をどこにしようか考えるときに、

防音室が入れられるかということを考えないといけないので、

それで楽器店に行って聞いてきました。



次に住む家はまだ決めていないのですが、

少し前に見てきたマンションの部屋の間取り図を持っていって、楽器店の方に見せて


この部屋の場合だったら、どれくらいの大きさの防音室が入るか、

費用はどれくらいかかるか

ということを聞いてきました。


そのマンションに決めたわけではないのですが、

これくらいの部屋にどの防音室が入れられるか

費用のことも含めて ある程度わかっておかないと、家が決められない。






次の家はマンションにしたいと思っているのですが、

そのマンションの部屋を選ぶときにちょっと悩んでいることがあって、

それは…


次に住む家は、広くないコンパクトな家に住みたいと思っているのですが、

でも、

グランドピアノを置くために防音室を設置するとなると、少し広い部屋にしたほうがいいかな〜

ということ。



広い家に住むと、掃除などの管理が大変ですし、

マンションだったら、管理費や修繕積立金も高くなるし、固定資産税も高くなる。


わたしは持病があって、体調が悪いときには

ご飯を作るだけでも大変なことがあるので、

部屋はコンパクトなほうが掃除が楽でいい。


お風呂も小さいほうがいい。



それで、次は広くない部屋にしたいと考えているのですが、


いま考えているマンションの部屋の場合だと、

部屋に防音室を置くと、わたしのベッドを置く場所がなくなるから、

リビングにベッドを置いて寝ることになります。


リビングにベッドを置いて寝るのは、

便利なんですけどね。


体調悪いときはすごく便利。


リビングのすぐ横にキッチンがあるから、

ベッドで休みながら、キッチンで料理をしたり片づけたりするのがしやすい。


それで、ベッド兼ソファーにして

夜もリビングで寝ることにしようかなと考えています。





でも、コンパクトなリビングだと、

ベッドを置いたら狭くならないかな〜とか、


リビングで夜にちゃんと眠れるかな〜とか

心配になるので、


もう少し広い部屋にしたほうがいいかな〜と思ったり。








防音室のナサール・ユニットタイプは、


グランドピアノが入るサイズでは

3畳サイズ〜で、


コンパクトな部屋に設置するとなると、

3畳サイズか、3.7畳サイズになるかなと思います。



3畳サイズではグランドピアノの幅ギリギリな感じで、閉塞感がありそう…


わたしは閉所恐怖症なところがあるので、

閉じ込められる感のある狭い部屋はキツいかも…


できればもう少し余裕のある3.7畳サイズくらいで

透明の大きなテラスサッシのオプションをつけて

開放感があるほうがいいなと思います。




あと、

防音室の遮音性能のことでは、

楽器店の方に聞いたところ、


マンションだとDr-35でも大丈夫だと思うけれど、Dr-40のほうが安心で、

Dr-35の場合は近隣の方にピアノを弾くことを言っておいたほうがいいかもと言われました。



そのお店の方は、ピアノの音量を110dBと想定してそういうことを言われたのですが、


わたしはグランドピアノのフタを全部閉めて弾いていますし(前の部分も全部)、

110dBも出して弾いていないのではないかなと思います。


小さな防音室でそんな大きな音でピアノを弾いたら、耳がおかしくなりそう…



Dr-40の防音室だと、オプションで透明なテラスサッシがつけられないので、

わたしはDr-35にしたいと思っています。



それに…


いま住んでいる家は、近隣に配慮して

遮音性能の高い防音室を作ってもらったのですが、


でも、隣家が窓を開けて騒いでいたり、

隣家のテレビの音量が大きくて こちらの家の中まで聞こえてきたりすると、

すごく複雑な気持ちになって…


隣家が配慮なしに騒音を出すなら、

こちらも高額な費用をかけてこんな遮音性能の高い防音室を作る必要がなかったかも…

と思ったんです。



それなので、

次の家では、隣の家の様子を見てから

どの部屋にどんな防音室を設置するか考えることにしようと思っています。









楽器店の方の話では、


以前はDr-35の防音室だとマンションの隣の部屋までピアノの音が漏れることがあったけれど、


いまの新しい防音室(ナサール)は性能がよくなっているから

Dr-35でも大丈夫でしょうということでした。


でも、隣が神経質な人だと、

「もしかしてピアノを弾かれていますか?」

と聞かれるかもしれないと言われていました。



わたし的には、

これまでのいろいろな経験から

Dr-35でいいかなと思っています。


いま夜の7時より遅い時間は弾いていないし、

大音量で長時間弾くことはないし、


ピアノ可のマンションでDr-35の防音室を設置しておけば、

隣の部屋に騒音と言われるほどの大きな音で聞こえることはないんじゃないかなと思っています。


Dr-35の遮音性能の防音室にして、

下階への防音対策として、オプションで防音マットを敷こうかなと考えています。




最近、いろいろな物の値段が上がっていますが、


カワイ ナサールの防音室も値上げされるということを楽器店で聞きました。


本体価格やその他の価格が10%値上げされるということ。


防音室の値上げは困る〜 ガーン


防音室は高額ですからね…

200万円としても…10%だと20万円の値上げ…💧



いま見積もりをしておけば、

値上げされたあとでも値上げ前の価格で購入できるということだったので、

見積もりだけしてもらっておきました。


まあ…

次の家もまだ決まっていないし、

家の売却が先だから、まだこれからで…


防音室を設置できるのが来年になるのか、2年後、3年後になるのかわからないから…


3年後でも値上げ前の価格で購入できるのかわからないですけど…

(そんなことはないと思います。。)



家探しのこと、

ピアノのこと、(ピアノが古いから買い替えるかどうか…)

防音室のことなど、

考えないといけないことがたくさんあって

大変です〜…


まあ、こうしてあれこれ考えているあいだが

夢があって一番幸せなのかも… と、思ったりもします。



いま住んでいる家も、購入前に土地のことなどいろいろ長期間考えて選んだんですけどね。。


あとから引っ越してきた隣家の騒音被害に何度もあい、この家では幸せに過ごせなくなってしまいました。🥺


音の問題はいろいろ難しいですね。。


隣家が騒がしくする人だと

家でゆっくり過ごせなくて体調が悪くなるし、

自分が音のことで苦情を言われるのも避けたいし…


次の家では音のことで困ることなく安心して暮らしたいです。🍀