ブログに書こうか…

それとも やめておこうか…


と迷っていたのですが、

書くことにしました。



いや… 

そんな重大な話ではないんですけどね。。爆笑


風鈴のことについてです。🎐






風鈴の音は、風流で素敵な音色ですし、

夏にチリンチリン〜🎐 と鳴っていたら

涼しげな感じがしていいな〜と思います。


でも…

時と場合によっては その風鈴の音が騒音に聞こえてしまうことがあります。



風鈴の音はそんなに大きな音ではないから、

受任限度とかいうことを考えると、騒音とは認められないかもしれませんが。



前に分譲マンションに住んでいたとき、

住み始めて何年かは風鈴の音が聞こえていなかったのですが、


上階の騒音で困りだしたころから、

夏にどこか近くの家から 風鈴の音がチリンチリン〜と聞こえてきて


それが、毎日毎日 深夜もずっと 朝まで風鈴が鳴っていたので、

その音で眠れなくて すごく困りました。



新しく引っ越してきた上階の人が風鈴を鳴らしているのか…

下階の人なのか…


それとも、近所の一戸建ての家から聞こえているのか…


マンションの住人が風鈴を鳴らしているのなら、

管理人さんに相談しようかなと思ったのですが、

どこから鳴っているのかわからなくて、ずっと我慢していました。



その風鈴の音は翌年の夏もまた聞こえていて、

夜中もずっとリンリンリンリン… 


うるさい〜 迷惑〜 むかつき 


眠れないし、ほんとうに困ったなと思いました。



そうこうしているうちに、

そのマンションから引っ越すことになったので、

その問題はそれで終わりました。



その後、いまの一戸建ての家に引っ越して住み始めて


昨年の夏、昼間に窓を開けていたら

どこかから風鈴の音がチリンチリン聞こえてきたんです…


えっ…!! また風鈴… 驚き



その頃、隣家の騒音に困っていたので、

もしかして隣の家の人が風鈴を鳴らしているのか…??


と思って外に出て確かめてみると、

隣の家ではないようで、


その後、4軒ほど離れた家の人が風鈴を鳴らしていることがわかりました。


高齢の方で、何年も前から長く住んでいらっしゃる方です。


4軒ほど離れた家からでも、窓を開けていたら風鈴の音がよく聞こえてくる。


隣の家の人、毎日毎日リンリンリンリン鳴っていて

うるさくないのかな〜風鈴



風鈴の音は、自分の家で鳴らしている時はうるさく感じないけど…


住宅密集地ではやっぱり人に迷惑になることがあるから、周囲に音が聞こえないように部屋の中で楽しむとか、配慮したほうがいいのではないかなと思います。






昨年の夏は近所の家の風鈴の音がリンリンリンリンずっと鳴っているのが気になって落ち着かなかったので窓を閉めて過ごしました。


その頃、隣家の子供の奇声や叫び声、騒がしい足音などに困って すごく悩んでいたので、

隣家の子供が幼稚園に行っている昼間の時間帯に家の窓を開けていたのですが、


でも、結局、近所の風鈴の音が気になって

窓を開けて過ごすことができませんでした。


風鈴を鳴らしている家は窓を開けていました。


隣家の子供がいないときくらい窓を開けて

気持ちよい自然の風を感じながら

家で静かにゆっくりと過ごしたかったのですが…

どっちみち無理でした。。ガーン



風鈴の音自体は嫌いではないし、

むしろ好きなほうで、

どこかに出かけたときにお寺や街の商店街などで風鈴が鳴っていたら、

風情があっていい音だな〜と思うけれど、


自宅で静かに休みたいときは、

近所の誰かが1日じゅうずっと鳴らしている風鈴の音は、耳障りで、迷惑だな〜 やめてほしいな〜と思ってしまいます。もやもや



その4軒離れた家の風鈴は、

夜と雨の日は鳴っていなかったけれど、それ以外の夏の昼間はずっと鳴っていました。



隣の家じゃなかったから まだ良かったと思ったけど、前に住んでいたマンションの近所でも誰かが夜もずっと風鈴を鳴らしていたし、


住宅密集地で風鈴を鳴らすのはやめてほしい〜〜〜



隣家の騒音被害にあってから家の周囲の音にすごく敏感になってしまったので、

近所の家の風鈴の音も気になってしまいます… ぼけー






音のことで考えてみると、

近隣の風鈴の音も ピアノの音も

気にならない人にとっては騒音とは思わないでしょうけど、


近所から聞こえるピアノの音が騒音と感じる人がいるのと同じように

風鈴の音も騒音と感じる人がいます。



ピアノは、昔は防音室を作って弾く人なんてほとんどいなかったけれど、

近年は組み立てタイプの防音室を設置したり防音工事をして 近隣に配慮して弾く人が増えてきています。

(防音工事をする会社の方もそう言われていました。)


風鈴も、結構遠くまで音が響きわたりますし、

昔の感覚のままで自由に鳴らすのではなく、


現代は近隣の人に迷惑にならないように配慮しながら楽しむようにしたほうがいいのではないかな〜

と、わたしは思います。にっこり



今年の夏は なるべく窓を開けないようにしていて

(特に隣家側の窓)

風鈴の音が聞こえていなかったから、

近所の方は今年は風鈴を鳴らしていないのかな〜と思っていたら、

1回窓を開けたとき、風鈴がチリンチリンと鳴っていました。


高齢の方ですし、昔から長いあいだ そうして風鈴を楽しんでおられたのでしょうから、

それはもう仕方がないかな〜と思いますが。



音の問題は人それぞれ感じ方が違いますし、

それくらいいいだろうと考える人もいるから

難しいですね。。ショボーン