わたしの家には包丁が1本だけあって、

その包丁はもう随分長いあいだ使っています。


包丁はなんか恐ろしくて、1本だけしか置いていないんです… 笑





その1本しかない包丁が

切れ味が悪くて… 笑


玉ねぎを切るときもよく切れないから、

玉ねぎがズレてすべってしまって

危ないんです。。🧅



新しい包丁を買おうかな〜と考えたことは何度もあるのですが、

よく切れる包丁って、なんか怖いんですよね〜…💧



食材を切るときは、

よく切れない包丁のほうが危ないということですが…


よく切れる包丁が家にあるというだけで、

何かあったときに恐ろしいなと思ってしまいます… 不安



まっ、でも

この頃 包丁があまりにも切れにくくて不便に思うことがよくあるので、

時々はちゃんと研ぐことにしようと思い、


ダイソーでシャープナー(包丁研ぎ)を買ってきて使ってみました。にっこり



ダイソー

クイックシャープナー





家にも包丁研ぎはあるのですけどね。


こんな包丁研ぎです。↓




この包丁研ぎを長年使っていて、

(たま〜〜〜に使っていました。)


これでも切れ味はよくなりますが、


もっと簡単に包丁研ぎができたら もう少しマメに研げるかもしれないと思って

ダイソーのシャープナーを買ってみたんです。



ほんとうは、ダイソーの包丁研ぎではなく、

もうちょっと値段の高い包丁研ぎのほうがいいかもと思ったんですけどね。


110円の包丁研ぎなんて

ちゃんと研げるようには思えない…と思ったのですが、


まあでも… 物は試し

もしもちゃんと研げなかったとしても、

110円損するだけだから…と思って

試しに買ってみたんです。








ダイソーのシャープナーで包丁を研いでみました。スター



使い方は、

包丁をシャープナーの溝に差し込み、

7、8回前後に引きます。


説明の通り使ってみると、

ゴリゴリと砥石の音がしました。



見た目ではちゃんと研げているかどうかよくわからなかったけれど、


研いだあと、中玉トマトを切ってみることにしました。🍅



包丁研ぎをする前は、

トマトのヘタが全く切れなかったんです。


ダイソーのシャープナーで研いだあと、

トマトのヘタを切ってみると…



スパッ気づき


わぁ〜すごい〜〜


キレイに切れた〜





すごいすごい〜


ものすごくよく切れるようになりました。 キラキラ



包丁研ぎのことは詳しくないですが、

わたしの場合は、高価な包丁研ぎを買わなくても

ダイソーのシャープナーで十分なように思いました。ニコニコ



包丁がよく切れるようになって 

ちょっと怖いですが…笑


ダイソーで買ったシャープナーは簡単に使えるので、

これからマメに包丁研ぎをしようと思います。乙女のトキメキ