家のまわりに のら猫が何匹もいて


庭に侵入してきてフンをされるので… 猫あたま


猫よけ対策

トゲトゲシートを買ってきて庭に置いてみました。





最初に購入したのは、

ホームセンターの猫よけトゲトゲシート。



小さめサイズのものをいくつか買って

猫が通りそうなところに並べておきました。






幅がせまいトゲトゲシートを購入したので、

猫がシートを飛び越えて侵入してくる可能性もあって

効果ないかな〜と思っていたのですが…



ある日の夜…


部屋でテレビを見て過ごしていたら


外から


ギャャャーーーーッ!!!


と、ものすごい叫び声が聞こえたんです。



その叫び声がした方向には

家が近くになくて 道も近くになくて…


普通なら人が通らないはずなので、


隣の家の子供が

なにか大きな声で叫んだのかな??


と思ったのですが、


でも、それにしては 方向的に隣の家からじゃなくて 

家がないほうから聞こえたので


ちょっとなんか気味が悪いな… と思っていました。


そのときは、猫の声とはわからず

人間の子供、女の子の叫び声に聞こえました。



その翌朝…


窓の外をなにげなく見てみると


猫よけのトゲトゲシートが 派手に乱れて

右に左に散らばっていました。。



それを見て、


あっ… もしかしたら


昨夜の叫び声は

猫がトゲトゲシートをふんで

ビックリして 

ギャーーーーッと叫んだ声だったのかも


と思ったんです。



それにしても 

ものすごい叫び声だったので


ネコは相当痛かったのかな〜… と


ちょっと気の毒に思いましたが… 驚き






それまで時々 

夜中に猫の声が家のすぐそばで30分くらい聞こえていたのですが、


最近は猫の声がしなくなっているので、


もしかしたら猫よけトゲトゲシートは

効果があったかもしれないと思っています。ニコニコ



でも、野良猫は近所に何匹もいるので


またいつか他のネコが家の敷地に入ってきて

フンなどするかもしれませんが… 黒猫あたま




このあいだは、


100円ショップのダイソーでも猫よけトゲトゲシートが売っていたので


買ってきて庭に置いてみました。






ダイソーで購入したトゲトゲシートは、


前に買ったホームセンターのものよりもサイズが大きいです。


ワイド 正方形のトゲトゲシート



外寸サイズ(約)

幅 39.2cm× 奥行 39.2cm × 高さ 2.7cm



ホームセンターで買ったトゲトゲシートは、

ダイソーで買ったトゲトゲシートよりも値段が高かったですが、

見た目的にはどちらも同じような感じに見えます。



小さめサイズのトゲトゲシートは、

大雨や強風で何度か移動してズレていたことがあるので、


広い場所に置くときは

大きなサイズのほうが風で飛ばされる心配が少なくていいかなと思います。



ダイソーのトゲトゲシートは、


『犬や鳥よけにも使用できます。』


と書かれています。



また、


『やわらかい樹脂製なので

小動物を傷つけることなく追い払えます。』


とも書かれています。



が…


トゲトゲを手でさわると結構痛いです。。



ネコがギャーーーーッと、聞いたこともないようなすごい声で叫んだくらい…

トゲトゲは結構痛いので


猫よけの効果はあるような気がしますよ。乙女のトキメキ








冬は、家の外にあるエコキュートのところに猫が来ているようです。

エコキュートは温かいからなのでしょうかね…