注文住宅で家を建てて 

いま 一戸建てに住んでいるのですが… 


家のお風呂が普通というか… 


なぜか あまりリラックスできないんです。。 






新築1年以内の浴室なので、ピカピカで綺麗で 

壁や浴槽のデザインなども自分で選んで満足しているんですけどね。 


でも、お風呂に入っていても

なんか もうひとつリラックスできない… 


※前に書いた記事を追記して更新していますので、新築となっています。




なんでリラックスできないのかな

と考えてみると… その理由がわかりました。



前は分譲マンションに住んでいて 

お風呂はすごくリラックスして入ることができていたんです。


一日のなかでお風呂に入る時が一番楽しみなくらい気持ちよく入浴できていました。 


それが… 


戸建てに引っ越した今はリラックスできない。。 



浴室は1階にあって 

お風呂の外は自分の敷地だけれども、 

マンションのときと比べると外界が近いと感じて


家の外がなんか気になる。



マンションは上の方の階だったし、 

オートロックだったし、角部屋で

お風呂に入っていても 外があまり気にならず、完全にプライベートな空間で、安心感がありました。 



前からずっと一戸建てに住んでいたら 

マンションの時と比べることもないから 

そんなことは思わなかったのかもしれないですが、 


前に住んでいたマンションのお風呂がとてもリラックスして入れていたので、 


そのときと比べると、

今の新築戸建てのお風呂は、ゆっくりリラックスして入れるという点ではイマイチです。。 



自分が入浴している音が外に聞こえているだろうなーとか

外のことを気にしながらお風呂に入っている感じ。


木造住宅で、隣の家のお風呂の音もゴトゴト聞こえるので、

(隣家は騒がしい子供がいるからかもしれませんが…)


わたしの家のお風呂の音も外に聞こえているだろうなと気になります。



子供の頃はずっと一戸建てに住んでいて、

お風呂ではリラックスできていたのですが、 


それはもしかしたら 子供だったから あまり周りのことを気にしていなかったのと、 


隣の家と距離が離れていたからかもしれません。

 


【華密恋カミツレン】入浴剤おためしセット




あと… 他に

今のお風呂がリラックスできないことで考えられる理由は、


いまの戸建ての家のお風呂は、 

前のマンションのお風呂よりもサイズが小さいです。 



いまの家のお風呂のサイズ 


1616サイズ(160×160cm)1坪タイプ 



前のマンションのお風呂 


1620サイズ(160×200cm) 



注文住宅なので、お風呂の大きさは好きなように選ぶことができたのですが、 


お風呂のサイズを前の家(マンション)よりも小さくしたのは、 

お風呂が大きいと掃除が大変だからです。 



それなので、お風呂のサイズについては 

今の1616サイズで不満はないのですが、 


前のマンションのお風呂でものすごくリラックスできたのは、 

もしかしたら、お風呂(浴室)が広かったこともあるかもしれないな〜と思います。 



1616サイズのお風呂は洗い場がちょっと狭い感じかなと感じます。 


わたしは体がそんなに大きくないし、

今のサイズでも全然不便ではないのですが。 


感覚的に、視覚的に、ちょっと狭くてゆとりがない感じ。 



余裕があって ゆとりがあるというのは、 

心や気持ちをゆったりと落ち着かせてくれるものなんですね。 



機能的には1616サイズのお風呂で十分なんですけどね。

掃除も前よりも手間がかからないし


でも、もう少し大きいサイズのお風呂だったら、

広々として もう少しくつろげたかも〜 と思います。乙女のトキメキ



浴槽は、大き過ぎると溺れる危険があるから、

今のお風呂よりも小さいサイズのほうがいいなと思うのですが、


洗い場はもう少し広くてゆったりしているといいかなと思います。


ただ…やっぱり 広いと掃除が大変なので

それをどうするかですね〜



広いお風呂と 普通サイズのお風呂  

戸建てのお風呂とマンションのお風呂 


それぞれメリットとデメリットがありますね。 





いまの戸建てのお風呂は 

前のマンションと比べて なんかリラックスできないのですが、


でも、新しいピカピカのお風呂に入れていることに感謝しないといけないなと思います。 キラキラ



数年ほどは、 

仮住まいのマンションの古いお風呂に入っていました。 


古いといっても、築20年の分譲マンションなんですけどね。 


そのときは、リラックスどころか… 

あまり入りたくないお風呂でしたよ。。💧


こちらで書いています。↓↓



20年経つと、お風呂も大分古びた感じになってしまうんですね。。