新築一戸建てを購入するときは、 

土地や住宅、外構費用のほかに 

家具や照明、引っ越し費用など いろいろな費用がかかりますね。 


それで、なるべく予算をおさえたいと思って 


新しい家につけるカーテンは 

あまりお金をかけないようにしたいと思いました。 お札





家の購入前に予算を考えていたときは、 

カーテンの費用は全窓で10万円としていたのですが… 


実際にカーテンを選んでみると、

10万円ではとてもじゃないけど無理でした。無気力



既製品のカーテンだったら、

もしかしたら10万円くらいでなんとか買えるのかなと思いますが… 



家の窓全部のカーテンレール取り付けだけで

7万円ほど(商品の価格込み)かかりました。 


カーテンレールは

自分で取り付けできる方だったら安く済みますね。 



カーテンレールは

高いものだと1つ数万円ほどするものもありますが、 


わたしは、全部屋 シンプルなデザインのものにしましたよ。おねがい


何年かしたら家を売却して引っ越したいと思っているので、

カーテンレールにお金をかけないようにしました。





前に新築の分譲マンションを購入したときは、 

カーテンの費用は全部で60万円ほどかかったんです。 


割引き価格で60万円。 


分譲マンションのときはカーテンレールは最初からついていたので、 

カーテン代だけで60万円です。 



角部屋で窓がたくさんあり、

大きな掃き出し窓が何箇所かあったので 

カーテン代が高くなってしまいました。。 


カーテンに60万円は高いな〜と思ったのですが、 

そのときは初めての家の購入で 綺麗な気に入ったカーテンにしたかったし、

長く住むことになるから仕方ないなと思っていました。 



それに、家を購入するときは大金を使うことになるので、

値段の感覚が麻痺してしまって 


普段は高額だと思う価格でも 

それほど高いと感じなくなるんですね。 。


あとから冷静になって考えたら、

もうちょっと価格の安いカーテンでもよかったんじゃないかな…と思うこともありました。



今回購入した新築一戸建ては2度目の家の購入で、 


いつかまた どこかに引っ越したいという希望があって

ここに何年住むことになるかわからないから、

カーテンはなるべくお金をかけないようにしました。



とは言っても… 


せっかくの新築の家なので 

あまりみすぼらしいヨレヨレのカーテンにはしたくないし… 



それで、ネットのカーテン専門店で注文したり、

ニトリで選んだりと、 

ひと窓ひと窓 じっくりと考えて購入しました。



前に60万円のカーテン費用がかかったときは、

近くのカーテン専門店ですべてオーダーして作ってもらいました。


そのカーテン専門店のカーテンは結構高価なカーテンがあって、

割引き率はあまり高くないのですが、

他の店では置いてないような素敵なカーテンがあります。





今回、そのカーテン専門店では、

そのお店にしかない ものすごく素敵な薔薇柄のトルコレースカーテンがあったので、ピンク薔薇


それだけはどうしてもつけたいと思い、

そのトルコレースのカーテンだけオーダーして購入することにしました。



薔薇柄のトルコレースのカーテンは掃き出し窓用につくってもらって

価格は35,000円ほどでした。



あと、そのカーテン専門店で ついでに

すべての窓のカーテンレールの取り付けもお願いしました。


カーテンレールの取り付け費用は、

ニトリなどとあまり変わらなかったです。



そのほかの窓は、

ネットのオーダーカーテン専門店で購入したり、

街の家具店のオーダーカーテンコーナーで選んで注文したり、

ニトリのオーダーカーテンでも注文しました。



街の家具店のオーダーカーテンは

お手頃価格のカーテンもありますし、

ブランドのカーテンの割引き率が高かったりして

買いやすかったです。乙女のトキメキ



店舗では、ネットで注文するのと違って

カーテンの実物を見て選べるのがいいですね。



今回、新築の家のカーテン費用をなるべくおさえたいと思っていたのですが、


結局、カーテンレールの取り付け代も含めて

30万円くらいはかかってしまいました。。



ですが、、、


前回、分譲マンションで60万円ほどかけて 綺麗なカーテンをつけていたことで、


その後マンションを売却するときに

不動産屋さんにカーテンを褒められて


そのことが家の売却価格の査定時に良い印象を与えていたかもしれないですし、


部屋の内覧のときも、

綺麗なカーテンをかけていたことで購入者さんの印象が良くなったかもしれないと思います。



それなので、

今回 カーテンの予算をオーバーしてしまいましたが、

気に入ったカーテンにしたことは 無駄なことではないだろうと思うことにします。おねがい












それにしても…


家を購入したあとも、お金がいろいろとかかりますね。。札束



いまは、目隠しフェンスやブロック塀など、

追加の外構費用がかかってきて 大変… 




それから、これからまだ できれば

二重サッシや窓の増設をしたいと考えていますし…


大金が次々出ていきますよ。。驚き



老後のお金もちゃんと残しておかないといけないですからね。


よく考えて 無駄のないようにしたいと思います。クローバー