ホリスティックビューティー&ハーブカラーの美容室 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


先日、笑う性教育講演会に行った後は

お楽しみ・・・♪♪


星子さんが、現在足しげく通っている☆美容室にお邪魔してきました~。



信頼できる、生きた情報の源(笑) 星子さん♡


以前福岡に行った際、久々の再会後、すぐに聴いたのが

「今は、美容院どこに行ってる??」



そう、いまだに、美容院ジプシーな私。。


2年くらい前だったかな?


あるシャンプーで、頭皮のかゆみと、抜け毛がすっごくひどくなって以来

けっこうこだわりの、例えばオーガニック、みたいなシャンプーで洗ってもらっても

かゆみを感じるようになってしまいました。



まあ、そんな敏感ちゃんなので

カラーとかパーマとか、なかなか怖くてできないわけです。



星子さんが今行っている美容院は

セミナーを通じて出会った方がされていて

ハーブを使って染めてくださるのだとか☆



星子さんの髪形を見たら、

似合ってて、とってもいい感じだし♪

髪の毛のカラーも、艶も、いいな~~って思っていたので!


星子さんの、ハーブカラーのレポはこちら




というわけで、次福岡に行く機会を狙って、予約をしていたのです♪♪


行ったのはこちら→

ホリスティックビューティー・ハーブカラーの東宝美容室



お庭がステキ♡

美容院の中にも、植物があったり、なんだか気持ちがいい~~♪



お邪魔したのは夕方以降になってしまったので、時間も限られており

今回は、ハーブカラーといっても、トリートメントのような感じで

していただきました。



最初に、自分の直感で、5種類のハーブから、香りを選びます(*^_^*)


これが、けっこう長いこと香っていて、気持ちがいい~。


シャンプーも、かゆみが出ることもなく☆





*まきこさんのブログより、お写真お借りしました。


ハーブカラーの液自体は、ものすごく明るいワインレッドのような感じですが

髪の毛にのると

黒髪の場合は、光にあたった時に、若干赤っぽく見える感じかな。





本格的に染める際は、もう一段階の行程が必要だそうです。



ハーブカラー、詳しくはこちらの記事


&こちら(カラーの成分)



で☆


興味深かったのは、オーナーのまきこさんが

ホリスティックビューティーアドバイザーの資格を持っており

出してくださったのが


トマト甘酒。

凍らせてシャーベット状のものと、液体と。


これ、後で知ったら

うちが長年愛用している、井上醤油さんがつくられているものだとか!


他にも、乳酸菌発酵飲料とか


菌の世界に、とにかく惚れられているご様子♪♪


私も、以前は、酒種を起こしてパンをつくったり

ぬか漬け他、いろいろ漬物

甘酒を仕込んで、スイーツ、ドリンク類いろいろはまっておりました。


まきこさんに

ヨーグルティア


TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨー.../タニカ電器
¥9,180
Amazon.co.jp


という簡単に甘酒をつくることができる機械を教えてもらい

さっそく購入(*^_^*)




以前は、土鍋でつくっていたのですが、

温度管理とか、子ども達にひっくり返されないようにとか

けっこうめんどくさくなっちゃったので^^;




そうそう、だって、まきこさんのお肌が、めちゃめちゃキレイだったから!!


先日ちゃみさんが紹介していた

脳1割、腸9割で人生はもっと上手くいく!!

の記事も読んだばかりでしたし♪



腸がいい調子だと

肌も、感情や感覚も、美しくさえてくる☆


発酵食品の世界は、その腸の健康に、と~~っても有効なわけで。



というわけで、出産後にも、夏バテ対策にも

飲む点滴☆甘酒 を楽しむ生活を送ってみようと思います。



他にも、まきこさんは、発酵食品やホリスティックビューティー、

菌の世界のことを語らいながら

お食事を囲む会の主催もされているそうです。



なんかね、こうやって本業を中心に

自分の素敵だなと思うこと、いいなと思うことを

伝えたり、動いている女性、ステキやな~~♡♡って。


私も、お茶を通じながら

そんなこと、やっていきたいのです(*^_^*)



出産後、またゆっくり、お邪魔したい美容院♪

産後も、肌も心も髪の毛も、美しくありたいですもんね(*^_^*)



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆