続いていく商売。商品づくりと、プラスアルファのお届け☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


前回の商売の土台。仕事をするうえで、大事なこと☆では、

仕事や人生を歩んでいくうえで

人との信頼関係と、自分で決めて動いていく大切さを書きました。


今回は、商品をつくっていく上で、大事にしていること

プラスアルファで、お客様にお届けしたいと思っているもの


書いてみます。




夫が、お茶の小売りを始めた当初から

ずっと言い続けている、商品への想いとして


〇安心安全は当たり前。

〇おいしいこと。

〇適正な価格。


の3つがあります。



夫が無農薬や無肥料栽培を始めたのも

理念というよりは、まず自分がしたいお茶の栽培方法がそれだったから。

もう、直感でこれと思っちゃったから。



また、水俣という土地の歴史を踏まえて

食べものの素性や環境を大事にすること

在来種などを活かしていくこと


そういったものも、当園の大きな柱につながっていきました。



オリジナリティ(差別化)は、

理念よりもまず、自分が好きなもの、直感に合っているなという感覚があってこそ

より活きてくるものだなと思います。








さらに、最近はよく言われますが

商品にストーリーがあるということ。


これは、7 days TEAや抹茶「ひろは」などをつくる際

特に大事にした点でもありますが


作り手としての私たちの想いを

たくさん込めて、それが語れる商品にしたことです。




商売だけでなく

ドラマでも小説でも、ストーリーにこそ、感動する。


心が動くことは、大きな魅力を感じていることでもあって。



そして今、心がけているのは

私たちの人生そのものも、語っていくことです。



以前から、田舎暮らしや季節のいろいろ、

家族でつくっているからこその、様子などをお伝えしたいと常々思ってきましたが


自分たちの人となりを伝えていくことは

仕事をしていくうえでも、今は欠かせないことになっているなと思います。



だから、以前は「みんなに嫌われないように。。」などと思っていたけれど

私の偏ったこだわりとか、想いとか、好きなこと、趣味なども書いていくし

(最初はとっても怖かった)

写真も出すし

でも、それは商品を伝えていくうえでも、大切な個性であると思うようになりました。


*発信は、私の大きな楽しみでもあります♪






*1本1本の樹の個性が分かる、在来種のお茶園。



また、お茶をお送りする際に、

プラスアルファを一緒にお届けしたいなと思っていて


それは、ちょっとしたあったかさだったり、ホッとする気持ちだったり

小さな小さな感動だったり。




私が通販などで頼んだ際も、そういうところはよく見るようにしているのですが


一言添えられた気持とか、丁寧な梱包とか

そういったこともだし


当園の場合は、毎月書いている、手書きのお便りを同梱しています。


いまだに、書く時期になると、何日か思いを馳せて

何を今、一番お客様に届けたい気持ちや様子なのか

しっかり向き合ってから、書いています。






これを、単発でするのではなく

続けてきたということが、大事なんだな~と思えています。


それは、重ねていくほどに、

お客様の反応やご感想をいただけるようになってきたことからも

感じています。



2回にわたって書いたことを、人前でお話しさせていただいた

*以前、地元で夫婦で仕事についてお話したレポはこちら。


「地域に応援される商売見学ツアー」にて☆




私たちの努力ポイントは、100もあることも承知で

偉そうに書いてみました^^;



どんな仕事をし

どんな商品をつくって

どんな売り方をし

どのくらいのサイズのお金を得て

暮らしていくのか。



商売は、創造事業。

自分たちの生き方も、形作っていくものです。

人とのつながり方もしかり。




私たちは家族でつくっているので、

家族のあり方とも、ダイレクトに関わってくるものです。



人生を自分で選んで動いていくということが、腑に落ちてきた今は

仕事に対しての想いも、また変化しています。

そして、夫婦として、どうやって仕事に向き合っていくのかも。


常に、どうしたい?どう生きたい?の視点を持つようにしています。



今後も、私たちの想い、あり方を、ブログやお便りを通して

つづっていきたいと思います。

お付き合いくださり、ありがとうございます(*^_^*)



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆