笑う性教育講座、行ってきました!性と向き合う=どう生きたい?? | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


7月30日は、博多まで「笑う性教育講演会」を聴きに行ってきました。

2回目に話を聞く、ちゃーりーさん

初めてお会いする、田中みっちさん西村康子さん。


3人の女性が、1時間ずつ、濃ゆくて、愛が深くて、メッセージの詰まった話をしてくださって。


感想を中心に書いてみます☆


みっちさんは、セラピストとしてのお仕事の中で
7000人くらいの方とお話をされてきたそうです。


その7~8割が、彼、彼女とか、夫婦のパートナーシップの相談。


そこで大事なのが、

性とどう向き合ってるか?ってこと。

それはそのまんま、どんな生き方をしたいか?ってこととつながってくる。



セラピーだけじゃ整わない、埋められなかった穴が

まさに生殖器とか、性の解放とか、女としての喜びetcと向き合うことで

埋まっていく。



自分がどんな風にしていったら

どんなふうに開いていったら、女性として気持ちがいい?心地いいのか?

それはそのまんま、自分を知るプロセス。



そこをやっていくと、

お金のこととか、子育てとか、親子関係とか

他のことまで、うまく回りだす。

そして、美しくなる♡


そういった例を、ものすごく見てこられたそうです。



性=こころ生きる。

性の中に、命の学びがある。






私も、仕事がっつり、子育てほどほど(笑)で、自分の願いや声は無視して
やってきたけど

そこにぽっかり空いた穴は、

「私、このまま、女として終わってくのか?」ってことでした。


あげまん道に出逢って、

自分の身も心も、あらためて女性として受けとめ

楽しんでいこうとする過程の中で


枯れていた何かが

潤っていくのを感じられると。


女として生きる喜びを、すごく感じられるようになってきました。




そこで大事なのは、ときめくこと。キュンってする気持ち。

ハートを開いていくと、感じられる気持ち。

ときめく気持ちって、本当に体が喜ぶ感覚だなと思います。




特に、命を育てる、子宮とか、下腹あたりに♪



細かい話は割愛しますが

子宮は、あの世とつながる(命が宿る)パワースポット。


自分の欲、本音を大切に。

そして、自分の魂を使って、何をしにこの世に来たのか?


池川明さんの話ともつながるけど。

何を楽しみに、この世にやって来たのか?




で、次の西村さんのレポともつながるけれど。


「運動会」のたとえの話。

運動会は、最初に宣言(宣誓)をして

競技を見ている人たちが、一番でも、ビリでも、

みんなが応援してくれている。


生き方でも、どうしたいか、どう生きたいか

それを宣言したもん勝ち☆

応援してくれる星々がいるから。

運動会=運を動かすとき。


*この星の話は、受精の神秘から始まる、すご~いお話。




そして、ちゃーりーさんの子供の性教育の講座。


性教育も、時代の変化とともに変わってきているけれど

以前は、危ないものを避けましょう(避妊とか、エイズなどについての学び)だったのが

今は、性の情報ってすごく多いから

性って、愛って、すばらしいよ☆」というのが大切。


性教育に遅すぎることはなく

小さい子供たちほど、素直に受けとめたり、楽しんで聞いてくれたり

あとは、意外なほど、よく覚えているということ。


体の変化のみならず

自分の性器を知ること

*性器へのコンプレックスや、無知ってすごく多いから!

それが自己否定にもつながっていたり。


隠したりタブー視することではなく、素晴らしいこと、気持ちいいことだよねって

教えたり、受けとめていくこと。



性に関して親から言われた一言で

隠したり、傷ついたり、トラウマになることもたくさんあるから。




親が夫婦仲良くしていることそのものが、性教育になったり

親が、どんな風に性をとらえているか?扱っているか?が伝わっていく。


なので、まずは親が、性とどう向き合うか?っていうのが大切で。


これは、最初に書いた、みっちさんの話と大きくつながりますね。


性=どう生きたいか。



子どもに性を伝えていくときに、絵本や本もとっても有効なので

教えてもらったものを、いくつか載せておきますね!

おかあさんとみる性の本 全3巻/童心社
¥4,212
Amazon.co.jp


『ぼくのはなし』は、命と死について、赤ちゃんはどうやってできるの?など

『わたしのはなし』は、プライベートゾーンを守ること

『ふたりのはなし』は、男女が愛で結ばれる話(だったかな?)


小学校高学年になったら、

マンガ ポップコーン天使(エンジェル)―知ってる?女の子のカラダ/子どもの未来社
¥1,470
Amazon.co.jp


マンガおれたちロケット少年(ボーイズ) [ 手丸かのこ ]
¥1,620
楽天


これは、子供が男の子でも女の子でも、どちらも見せることが大事。


高校生向けなら、こういうのとか。

女医が教える本当に気持ちのいいセックス [ 宋美玄 ]
¥1,543
楽天


幸せな恋愛のためのSEXノ―ト/ポプラ社
¥1,404
Amazon.co.jp


など。


さっそく買って、まずは自分が読んでみたい♪


男と女の違いとか

女である私を楽しむとか

さらに、パートナーと向き合い、生きていくこと。


どれも、終わりなき探求の旅。


しんどいこともあるけど

奥深いし、人生のほんと、楽しいエッセンスが詰まった部分だなと思います。




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆