商売の土台。仕事をするうえで、大事なこと☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


最近、人とお仕事の話をすることが多いので

私たちのやってきたことを整理するうえでも

ちょっと文章にしてみたいなと思いました☆


私たちが、仕事をするうえで、

仕事というか、人生を歩んでいくうえで、大事にしていることを書いてみますね!



ブログには何度か書いていますが

私たちが結婚した当初

桜野園としての販売業務は、ごく限られた地元の会社や個人の方向けで

ほとんどは、経済連や組合に出荷していました。



お財布の内情は、けっこう厳しく

そのままの経営を続けて行っても先は見えませんでした。


なので、桜野園として、オリジナルのお茶を販売していくように

舵を切り替えていったのですが



この、お金に困っていた時代にやってきたことと

それ以前の、夫が遊び歩いていた(笑)十数年の

重みやありがたさを、今あらためて、すごく感じています。




右も左も、商売の何もかも、ほとんど分かっていなかった私たち夫婦が

切羽詰った状態で

(特に、そのころは精神的に、二人ともどん底だった)


デパートやスーパーの商品を見て回ったり

知人の方に、商品づくりの意見を聞いて回ったり

販売が実際に始まってからも

待っているだけでは、注文が来ない日々。



お茶の味を知っていただかなければ、始まらないということで

車中泊とかしながら、試飲販売に熱心に行ったり

少ないながらも、身銭を切って商売を切り開こうとしてきた経験は

とっても大きかったなと思います。


一人一人のお客様、取引先の方とつながれるありがたさ。

もう、これは身に染みて感じてきました。






また、そんな中でも、私たちは、営業というものをほぼしたことがなく

ほとんど、知人の方の紹介から始まり

あとは、お客様からお客様へのご紹介


そういったご縁で、ここまで来ることができました。


お客様だけでなく、委託先などでお世話になっている業者さんとの関係もしかり。



それを、地元の濃い人間関係プラス、それ以外でも

ひょいひょいと、おいしいものを食べるのを楽しみに

人と人の間を動いてきたのが夫で


それも、十数年!!


農閑期に出歩いて、夫なりの無邪気さとサービス精神で、

つながってきた関係は、何よりも大きかったし

私が結婚を決める要因としても、その人間関係の幅の広さというのは

すごく魅力的でした。



今思うと、その損得勘定のないつきあい


仕事や、販売を目的としていなかったからこその、つながりあった関係が

ものすごく私たちの土台になっていることを感じます。




とかく、商売をやっていると、つい作った商品やサービスを売ることに

まい進しがちですが

その前提となる、人としての信頼関係をつくっていくこと。


それは、遊びを通してとか

日々の付き合いを通して

もちろん、仕事のあり方もそうですが

それを正直に、まっとうにやり、見ていただくことなのだなと思います。

そして、それを継続していく努力。




そのほうが、商品を一生懸命売ろうとすることも大事やけど

仕事の、そして人生の土台として、着実で大切な道だということ。



それに加えて、

商品をつくる過程に、ウソがないとか

素早く、誠実な対応をするとか

特に、ご指摘をいただいた時ほど、真摯に受け取り、活かしていくことと等。

地道な毎日の仕事の積み重ねだなと思います。




あとは、ちゃんと、一つ一つの選択を自分たちでしていくこと。

これは、いつも書いていることでもあるけど☆

自分で決めて、動く。その結果もちゃんと引き受けていく覚悟で。




もし助成金などを使う場合でも、自分の姿勢で

成果は全然変わってきます。



結局、自分から出たものが、自分に返ってくる。


商売でお金を得ること、儲けるというのは

循環の輪をつくることでもあります。


めぐらせる物、お金、サービス。感謝や応援しあう気持ち。


そのサイズも在り方も、自分の心地いい、やりやすい形があるのだと思います。



*循環の話は、こちらにも書いています☆



それを実現していく手段としての仕事。


特に自営業の私たちは、

すべての責任と結果を自分で引き受けていく必要があるけど

自由度が高いのも魅力。


生き方が即、仕事につながっていく。



これからも、自分と向き合いながら

仕事を通じて世の中とかかわる喜びを、感じていきたいなと思います。



次回は、商品に関する思いについて、書いてみます☆



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆