産後も、元気できれいでありたいから~星子さん「産後1ヶ月リハビリBook」~ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


前回の妊婦さんのお腹の張り対策Book」のレポに続きまして☆


星子さんから、

産後1か月リハビリBoookが届きました(*^_^*)




これまで3人の出産と育児を通し

妊娠も出産も、大変なことや痛みもあるけど

私の場合

きついのは、妊娠中より、出産より、産後だということ!!


を、ものすごく思い知りました。。




陣痛はきついけど、後陣痛の方が、私はとっても痛い(+_+)

おっぱいがカチカチになって、これまたすごく痛い。

体は思うように動かない、眠れない。


妊娠中も、お腹に数㎏抱えてるからきついけど

赤ちゃんが一緒な分、自分の思うような時間を過ごすことは

格段に難しくなります。



授乳もするから、いつもたくさん献血してるのと同じ状態。


特に30代に入ってからの産後に、

疲れや衰えややつれ^^;を感じていました。



そんなこともあって

3人で絶対終わり!と思っていた妊娠出産、育児だったのですが


4人目が欲しくなり、授かることができ。



今は、出産~産後という、体が大きく動く時期を通して

元気で、女性としてもきれいでいられるような過ごし方を心がけたいし

そういう気持でありたい!!って、強く思っています。



*きれいになりたいな~、じゃなくって

きれいになる!って決めるのが、大事です(#^.^#)


イメージしまくります(笑)




年だし

産後はやつれるし

体の線も崩れるし、垂れるし・・・

とか、あきらめたり、決めつけたくないですからね♡


前置き長くなりましたが、

星子さんのリハビリbook。



出産が、どれだけ体にとってダメージの大きいことか

だからこそ、骨盤が整い、体が回復する1か月の過ごし方が

どれほど大事か、ってことが書かれています。




そして、あげまん道的にも、がんばりどころの1か月!

だなって思います。


どれだけ、家族や周りに、甘えて任せられるか。委ねられるか。

そのために、自分の状況、気持ちをちゃんと伝えられるか。

家の中がすんごい状況になっても、ある程度目をつぶれるか(笑)



そして、不安な気持ちなどを取り除き

赤ちゃんと笑って楽しく過ごせるか♡

ですね。


というのも、3人目の時は、東日本大震災の4日後に出産し

気持ちがものすごく揺れている時期だったからです。

不安な気持ちを抱えて育児するのは、とってもしんどいし

赤ちゃんにも伝わります。



どれだけ、赤ちゃんと一緒に

自分にとって心地いい気持ち、状態を選択できるかの

まさに、実践期間でもありますね(#^.^#)



またテキストでは、産後の過ごし方のうち

体の使い方

姿勢や、呼吸、エクササイズなどが載っていますが


妊娠中に厳禁なものもあるけれど

いきなり、産後にしようとして、一生懸命テキスト読んでがんばるより

(実際、赤ちゃん産んだら、そういう新しいことする余裕は、あんまりないはず)

今のうちから、習慣にしておきたいことが

たくさんあるな~と思いました。


*より詳しくは、星子さんの「妊婦さんのお腹の張り対策Book」に書かれています☆




特に呼吸や姿勢などは

習慣になってこそ、活きるものだと思います。


ものすご~~く当たり前だからこそ、

意識しないと、すごく忘れやすい。


きらくかんの整体講座を一緒に受けたから、

少しは分かるけど

立ち方、座り方など、日々の姿勢は

自分の中の筋肉を育てたり

心の持ち方などにも、かなり影響を及ぼしますし



妊娠中はまた特に、おなかの重みで姿勢が崩れやすいからこそ

大事だし、しっかり骨盤底筋を育てておきたいときでもあります。


*妊娠前からできてたら、最高!





「美しさ」と姿勢は、とっても深い関係にあると思うのです。


夏になると、浴衣を着た人を見る機会も増えるけど

浴衣や着物などの和服は特に☆


姿勢や所作の在り方で、美しさが格段に違って見えるなと思います。



話があちこち飛びますけど^^;


そんな意味で、産後に

赤ちゃんと家族と楽しく過ごすために

体も気持ちも元気で暮らすためにも

女として、美しくいるためにも


特に1か月は、自分を大切に過ごしたいなと

心から思います。



そうそう、スマホや(私はがらけーだけど)

パソコン見るのも

ものすごく、体に負担が大きいのは実感済みなので


産後しばらくは、ブログやFBも完全にお休みしたいと思います(*^_^*)




産後をイメージしつつ

出産予定日まで、あと2か月半。


たぶん、人生最後の妊娠期間。

ゆるゆると、楽しく過ごしたいと思います☆




星子さんの「産後1か月 リハビリBook」 詳細はこちら



その他の星子さんテキスト



〇妊娠中に知っておきたい過ごし方!心の持ち方!豊富な情報量の

「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

〇子どもの病気と、普段の元気をつくる過ごし方、もちろん、大人の風邪症状などにも!

「子供の病気のみかた」




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆