自分をめぐる豊かさの、シンプルな基準。お金も愛情も。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


最近、あげまん道が、また新たに腑に落ちています。


それが、自分のみならず、

家族やパートナーシップのみならず

商売でも、イベントでも、なんにでもつながっていくのだなということ。


自分からスタートするものだから

当たり前と言えば、当たり前のことなんやけど☆



時間をさかのぼって、書いてみますね。


私がこの家に嫁いできて、すごくよかったな~と思うのは


夫や、お父さん、お母さん、夫の兄弟、親せき、、、の人の良さです。


人と分け合ったり

人を喜ばせたり、おもてなししたり


それが、ちゃんとまた、自分の元に返ってくるのだということ。



日々の当り前の姿として

そんな様子を見せてもらってきました。



それから、お金では買えない豊かさっていうのを

たくさん学ばせてもらったのも、この家で。



この豊かな環境。

人とのつきあい、信頼関係。

ご先祖からの知恵とか、受け継いできたもの。

遊びや暮らしの知恵。

お互いにモノづくりをする者同士の、物々交換。


あげていったら、たくさんあると思います。








そういった、

人から人へとめぐる豊かさ

自然からもらう豊かさ


いろいろ感じてきたけど


あげまん道で、さらに実感するのは


人に良くする→返ってくる



の前段階として


自分を満たす→人に渡す→返ってくる


があると、循環の輪、豊かさの輪は、さらに大きくなるということ。



自己犠牲というか

自分に我慢、無理を重ねてしていた以前と比べると

私が感じる豊かさも

たぶん、夫や子供たちが感じてくれる豊かさも

大きくなっただろうなと思うし


お金の使い方、お金というものへの価値観もすごく変わりました。



お金は、豊かさをめぐらせる通貨であり、通過点。


私のところに、とどまってそれが膨らんでいくことが豊かではなく

私を通過して、めぐっていく質や量が増えていくことが、豊かなことなんだなと。




それが腑に落ちると、お金を心地よく使うことが、上手になってくるし

入ってくるものを心地よく受け取るのも、上手になる。


愛もおんなじ。


心地よく受け取り

心地よく渡していく。


その質と量が、豊かさだと思うから。


その前提としての、大事な私。




人のことを、喜んでやれるのも

人のあり方を、豊かに受け入れられるのも



私に対して、いかに大らかで、ゆるして、満たして、楽しめているかが大事なのだと

この妊娠期間に、より強く感じています。




満たすって言うのは、自分が本当に欲しいものを、満たせているか。


その時に、これまで自分の中に積み重ねてきたものや

親や世間からもらってきたものや

いい悪いのジャッジにとらわれて、

「本当に欲しいもの」が分かりにくくなっていたりするけど。


自分を開いて、不要なものを手放していく中で、それが見えてくる。



それは、とってもとっても、シンプルなものだったり。


私にとっては、

大好きな人に囲まれた、あったかい、愛のある場所で

たくさん着てきた鎧みたいなものとか、自分を守るためにかぶってきた仮面のようなものを外して

身軽になった私が、自分らしくあれる場所にいること。

本音をちゃんと交わしあえる人間関係があること。

女としての体も心も、楽しめていることで、

その私が、愛されていること。


・・・


特に、女性という側面から言えば


私ががつがつ頑張るより

私がごきげんで笑って、余裕があって

甘えたり、

「あなたならできるよ」「そのまんまで大丈夫よ」って相手を信頼して頼ることができる方が

男性も子ども達も、ずっと幸せそうに、やっているから。



悩みの種も、答えも、いつも自分の中にある。

外側にあるような気がするけど

いつも、内側に。




その選択をしていくシンプルな基準が


それを通して、自分を満たし、豊かな気持ちでいられるか。

周りの大事な人に、その豊かさや愛情を、渡せているか。

しあわせな笑顔が増えているか。


私を中心とした環が、あったかい場所かどうか

豊かさがめぐっているかどうか。



これから、自分が迷った時、苦しくなった時に

この基準に、立ち戻ってみたいなって思います。




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

お茶で一福、心ふぅわり 桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶@熊本県水俣市~

☆ 無農薬ラインナップのご紹介はこちら

☆ 
無肥料自然栽培ラインナップのご紹介はこちら


7 days TEAのご紹介はこちら

桜野園 人気ランキング!!


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆