今、ここを、豊かにゆたかに感じとる♡  | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


あげまん道を始めて

いろんな気持ちを感じるのに

忙しくなりました(#^.^#)


おいしい
嬉しい
しあわせ
あったかい
気持ちいい
澄み渡る感覚
濁る感覚
ゆるゆる
悲しい
切ない
苦しい
感動
ときめき
・・・


昨日も、私の苦手としていた(笑)
学校行事で、娘の卒業式に出ましたが


朝、娘に
「ご卒業、おめでとうございます」と言いながらハグをし

そこで泣き始めてから
式の間も、

小規模校ならではの

子どもたち一人一人のあいさつ

素晴らしい、3曲の歌声

在校生全員からも、卒業生にメッセージがあり


感涙している先生も、子どもたちも、保護者も、来賓の方も
多かったなと思います。



感動して、涙する、ということが
私もこの半年で、圧倒的に増えました。






3/26のおしゃべり会に向けて

もう一度、アワとサヌキの復習をしようと思い
ちゃみさんのDVDを見ていました。


*アワとサヌキは、古代のヤマト言葉で
縄文時代以前の「カタカムナ」という文献に出てくる言葉、考え方。



アワ(女性性)は見えない世界を感じ取り
サヌキ(男性性)は見える世界に生きるのが得意。


水を飲みたい、と感じるのはアワで
水を飲む行為は、サヌキ。


すべて、感じるから生まれて、実際の見える形や行動になる。


ここが、植物でたとえると

地下部の見えない、根っこの部分がアワで
地上部の見える部分がサヌキになる訳。





植物は、根っこが大事。

それは、農業をしているから、よく分かるのだけど

根っこの張り方が、地上部の繁栄を決めます。


地上部だけだったら生きていけないけど
根っこだけだったら、また芽を出し再生させることもできる。


これが、命をうみ育てる女性が、強い理由。



そんな命をはぐくむ女性が
自分のアワを大事に
「今、ここを感じる」ということに集中し
「心地よさ」を大事に生きると

愛を感じて表現できるし

方向性の分かるアワ、答えが直感的に分かってしまうアワは
未来にむかって直線的に進む男性に、
命の方向性を間違わずに指し示すことができる。



だから、未来の不満、不足、不安におびえず
今、ここをたくさん感じていきましょうね、ということ。




そして、アワが変化すると
サヌキに自然と変化をもたらし、とてもスムーズ。


これを、それぞれ、割合は違っても
アワもサヌキも両方持つ私たちが

まず、感じて(アワ)→自分で叶える、行動する(サヌキ)

ということをやっていくと


隣の大切な人から
周りから
宇宙から

同様なことが起こってきますよ


見えない世界で起こっていることが
見える世界にあらわれてくるから。



アワ(私たちという器)が、サヌキ(宇宙)にうつしだされる。



あってるかな?(笑)


そんなお話も、必要であれば交えながら
楽しく開き合いましょうね(#^.^#)


残席2名です☆




【自由に、本音で話せるおしゃべり会】

☆日時 3月26日(土)13:30~16:30予定

☆場所 我が家

☆会費 3000円

☆定員 5人

☆お茶とシフォンをお出しします♡
 フジヤさんの抹茶/ほうじ茶のチョコレートつき。


☆それぞれに話したいことを持ち寄って

 流れのままに、お話ししましょう。

☆あげまん道のエッセンスや、
パートナーシップ、性の話が得意です(笑)

☆お申込み 
メールsatominori@hkg.odn.ne.jpまでお願いします。

*お名前、おところ、連絡のつくお電話番号をご明記ください。

*お子様の参加は自由です。
お子様にお菓子が必要な場合は別途300円お願いします。





葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*結、ひろはは完売いたしました!


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆