こんにちは。

 

前回の記事でカンクン旅行について書きましたが、今回は空港からホテルまでの移動に使ったシャトルバスについて書いておこうと思います。

 

↓前回の記事はこちら↓

 

 

  カンクン国際空港

 

カンクンの空港と市街、ホテルの位置関係はこんな感じ。

 

 

カンクン国際空港(CUN)のターミナルは全部で4つあります。

 

  • ターミナル1 : プライベートジェット用
  • ターミナル2 : 国内線と国際線(中南米・ヨーロッパ)
  • ターミナル3 : 国際線(北米フルサービスキャリア・ヨーロッパ)
  • ターミナル4 : 国際線(北米LCC・ヨーロッパ)
    ※例外もあるので、ご自分の航空券を確認した方がいいです。

 

日本からの乗り継ぎの場合は、メキシコシティ経由だとターミナル4、アメリカ・カナダ経由だとターミナル3になるかと思います。

 

どのターミナルも飲食店とお土産屋さんは充実していて(まあまあ高いですが)、Free Wi-fiもあります(遅いですが)。

 

 

各ターミナルごとに公共バス、タクシー、シャトルバス乗り場があるので、ターミナル間の移動が基本不要かと思います。

 

 

  空港からホテルまでの移動

 

空港からホテルエリアまでの交通機関としては、下記が挙げられると思います。

  • ADOバス(公共のバス)
  • タクシー
  • シャトルバス

今回は、割と安めで快適というのもありますが、一番大事な安全を買ってシャトルバスにしました。

 

 

  MTS (Speedy Shuttle) で予約してみる

 

最初、Le Blancのホテルがオファーしているバスも調べてみたのですが、100ドル超えだったので優先度ダウン。

 

続いて海外旅行でお世話になりがちなベルトラ。

 

 

往復44ドル~とお手頃価格。

 

ただベルトラの問題は、ドル表示されていても日本円決済となること。

 

日本から予約する分にはいいのですが、アメリカのカードを使う場合はドル→円→ドルと手数料が乗ってくるので、基本は参考程度にしています。

 

アメリカからの予約の本丸はExpedia。

 

 

Expediaでも空港のシャトルバスを予約できるんですね。

 

ちなみにアプリ版には表示されない、、、

 

 

そしたらベルトラと同じ会社がありました。

 

レビューもたくさん付いているので、これで予約してみました。

 

そしたら、、、

 

往路(空港→ホテル)はいいのですが、復路(ホテル→空港)の時間が早すぎる、、、

 

帰りの飛行機が17時発なのに、ホテルピックアップが11時。

 

空港まで30分かからないのに、いくらなんでも早すぎだろ、ということで、MTSのアメリカオフィスに電話してみました。

 

そしたら、「予約が多くて遅い時間に変えることはできない。ちなみに往路はピストン輸送だから、1時間以上待つかもしれない。時間を変えたければ、乗り合いではなくプライベートシャトルにすれば融通が効く。」と言われました。

 

Expediaやベルトラの他の方のレビューを見てても、確かにバスがなかなか来ないこともあるようなので、プライベートに変えようと思って聞いてみたら、+98ドル。

 

ホテルのシャトルバスの方が安い説までありました。。。

 

 

  MTS(Speedy Shuttle)のPrivate Shuttleを改めて予約

 

流石にそれはないな〜と思っていたら、Expediaに76ドルで同じ会社のPrivate Shuttleがありました。

 

 

幸いまだキャンセル手数料は無料だったので、最初に予約したシャトルバスをキャンセルし、こちらで再度予約。

 

問題の復路はそれでも気持ち早いのですが、安全を買うという意味で妥協しました。

 

ちなみにExpediaからはConfirmation Mailが来たのですが、MTSからは中々届かなかったので、Expediaに書いてあった連絡先にASAPで確認メールをしてくれとメールをしたら、一晩で送ってくれました。

 

 

  実際に乗車、無事にホテルへ

 

空港で飛行機から降り、タクシーや観光案内の激しい勧誘を抜けた先に、MTSの担当の方が待っており、名前を伝えたらあとはバスに乗るだけです。

 

乗り合いの方々はわかりませんが、Privateにした我が家は待ち時間5分程度でバスに乗ることができました。

 

帰りも時間通り。

 

文句なしでした。

 

 

  まとめ

 

空港からホテルまでの移動に使ったシャトルバス、MTS(Speedy Shuttle)についてでした。

 

今回はアメリカのThanksgivingに重なっていたので、混雑で融通が効きにくい部分もあったと思います。

 

少なくともPrivateにしておけば、繁忙期でも問題なくホテルに辿り着けることを確認できたので、何かの参考になれば幸いです。

 

イベントバナー