こんにちは。

 

フォートワースで開催された航空祭(AIRSHOW)

「2024 WINGS OVER COWTOWN AIRSHOW」

に行ってきました!

 

 

  米海軍基地 NAS JRB Fort Worth

 

フォートワースに海軍基地?って感じですが、こちらは略さずに書くと

Naval Air Station Joint Reserve Base Fort Worth(フォートワース海軍航空ステーション統合予備役基地)となります。

 

その名の通り、予備役軍人の訓練が主な任務のようですが、それ以外にも色々な部隊がいるようです。

 

恐らくこの基地で一番有名なのは、軍としての機能よりも、最新鋭の戦闘機F-35の最終組み立て工場ではないかと思います。

 

 

今回のAirshowでも、ピカピカのF-35が3機展示されていました。

 

話は戻り、今回の基地のアクセスはこちら。

 

 

フォートワース市街から西へ車で10~15分くらいの距離感。

 

入場時に検問があります。

 

 

横田基地の航空祭に比べると結構厳重な警備で、IDチェックと手荷物検査がありました。

 

そして我々は外国人なので、アメリカ人とは別レーンでさらに細かくチェック。

 

ちょっと緊張しました笑

 

 

  腹ごしらえ

 

お昼時に入ったので、まずは腹ごしらえから。

 

 

フードトラックがたくさん並んでいて、我が家はこれにしてみました。

 

 

炭火焼きのチキンケバブとチキンピタ。

 

特に炭火焼きなのがとても良い。

 

 

  地上展示・展示飛行

 

 

Rockwell B-1B Lancer、超音速爆撃機です。

 

 

この写真を見て、

 

翼の根本と、タイヤに寝そべる軍人、

 

どちらに目が行きますか?笑

 

かなり大型の機体ですが、これで翼が後ろに向かって可変であるというのが面白いと思いました。

 

 

格納庫からお尻だけ出しているのはC-130かな?

 

 

Boeing B-52 Stratofortress。

 

半世紀以上前から飛び続ける、まさに生きる化石。

 

 

今回の地上展示で、個人的に一番にっこりしたのがこちら、T45 Goshawkジェット練習機。

 

日本の川崎重工の練習機T-4に似たデザインで、ザ・練習機といった感じですが、何よりもこの塗装。

 

めっちゃテキサス。

(もしご興味があれば、テキサス州旗やLone Star Flagで調べると伝わると思います笑)

 

 

こちらはBoeing C-40、輸送機です。民間の737型機の派生型です。

 

 

コックピットにも入れてもらえましたが、なんというか見慣れた空間。

 

737のコックピットってほんとに狭い、、、

 

 

そしてお待ちかねのBlue Angels。

 

6機が一斉にエンジンスタートをした時の爆音の高まりと、自分の心の高まりは忘れられません。。

 

 

日本でブルーインパルスを見たときも感動した記憶がありますが、Blue Angelsも素晴らしい飛行展示でした。

 

 

  まとめ

 

2024 WINGS OVER COWTOWN AIRSHOWについてでした。

 

今年もまた、全米各地でAirshowが開催されるので、機会のある方はぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

イベントバナー