あなぐらのどおぶつレストラン -4ページ目

ミョウガの甘酢漬け☆マダケ☆ヤマウド☆ツユクサ

あなぐらのどおぶつレストラン

またまた久しぶりの投稿です。
最近は、裏山に行ってミョウガを摘んできてます。

あなぐらのどおぶつレストラン


たくさん採れるので、甘酢漬けにしてるんですが、ラッキョウみたいに、食べるのが止まらなくなります。

6月にみつけた、ヤマウドの生えているところ、何度か摘みに行って、天ぷらにしてたんですが、最近、草刈りにあって、もう来春までお別れです。
あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン

4月の後半に生えるモウソウチクの次に6月頃、ちょうど梅雨のむしむししたときにマダケが生えますが、僕はモウソウチクのほうが美味しいと思うかなぁ。
あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
これも、たくさん採れます。


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
これ、なんだと思います?

ツユクサです。
6月頃、まだ葉が柔らかいものを摘んで茹でで食べました。美味しいです。

あなぐらのどおぶつレストラン

ごま和えにしました。

ちょうど、摘んでくれと言わんばかりに、マダケの竹やぶの足下に、たくさん生えてました。

ほかに、ヤブカンゾウの花やつぼみも何度か食べましたが、これも草刈りにあって、また来年。

甘みがあってうまいです。

次にいま楽しみにしているのが、クズの花です。
天ぷらですね。


さてさて、参議院選挙が終わりましたが、いよいよ
安倍ヒトラーによる、軍国主義日本のはじまりはじまり~です。

さん、先日のBS TBSで言ってた、軍法会議という、秘密裁判の設置、さらに、国防軍の上官の指示に従わなければ、死刑という、自民党の本音が聞けました。

戦争に行きたくないからやめると言ったら、死刑だそうです。
恐ろしいと思うのが当然ですよね。

なんとか、左翼の野党が奮闘して、96条は変えにくくなりましたが、憲法の他の条文に関しては、民主党のなかにも改憲派と護憲派がいますから、ものすごく、危険な状態にさらされています。

いきなり9条変えるなんてこともあるかも。

でも、とりあえずは、安倍さんが勝手に憲法の解釈を変えて、法案を通すつもりらしいです。

ま、ゆっくりとはいえ、このままだと憲法は自民党の草案に変わっていって、最後に、法律で徴兵を入れて完成というようになるのが目に見えてます。

自民党支持してるひとが、やっぱりまだまだ多いですから、そんなに戦争に行って死にたいんでしょうかねぇ。

自分の子供や孫を戦争に行かせたいんでしょうか。

僕みたいなメタボでぎっくりのおっさんを徴兵しても、ほとんど使い物にならないでしょうから、もちろん、若い世代から、訓練させて、連れて行くんでしょう。

しかも、お国のためと言った。明治、昭和初期ならまだしも、アメリカのために死ぬ事になるなんて、不憫です。

今回の選挙は、共産党がすごく伸びた、もっともっと伸ばしてほしい。

ところで、誤解がないように、共産党とか、共産主義って、国によって違うのご存知だと思いますが、イタリアも共産党が与党なんですよね。

資本の階級社会はとても生きずらい世の中だということは、誰もが身にしみているはずです。

経営者側、財界中心の自民党と労働者のための共産党の対決は、これからでしょうね。

21日、選挙で自民が圧勝したの、「八重の桜」は、会津藩が新政府軍に降参した場面でした。
選挙の結果をみて、会津藩と同じような気持ちになった。

ジブリの最新作も、21日からロードショーでした。
これは、映画館に、久しぶりに観に行った。
大変によかったです。
ジブリの「熱風」7月号は話題に。

PDFで読めるというので、ダウンロードしました。
ますます、ファンになりました。

「おしん」の再放送も、いよいよ、戦争に雄が。

サザンオールスターズの新曲を昨日、テレビで聴きました。
歌詞は、非常にメッセージの強いもので、共感しました。これを聴くすべての人に、思いが伝わってほしい。

坂本龍一さんも大江健三郎さんも、常にメッセージを発信しています。

今の自民党政権の恐ろしさ、はやく気がついてほしいです。

政府自民党は、外国に原発を輸出しています。
安全だと言って、買う方も買う方ですが。

なんと、外国ででた、原発からの核の廃棄物は、日本に持ってくるという契約で売っているそうで、こんな、狭い日本に、外国の核のゴミを持ってきたら、自国のものでももてあましているというのに、核のゴミだらけになってしまう。

核のゴミは、ぜひ、安倍総理の自宅に置いてほしいものです。









サルトリイバラ、ウコギ、桑の実、モミジイチゴ

あなぐらのどおぶつレストラン
桑の実が真っ黒く、熟してきました。とても甘いです。
てっぺんは、モミジイチゴ、ヨーグルトに蜂蜜で、どっさり食べました。


あなぐらのどおぶつレストラン




あなぐらのどおぶつレストラン

ヤマザクラの実は、だんだん、苦みもなくなってきて、美味しくなってきたみたいです。

手の届く範囲しか採れないのがもどかしいです。


あなぐらのどおぶつレストラン

ベランダで食べるのが気持ちよい季節になってきました。


あなぐらのどおぶつレストラン
乾燥ポルチーニを使ったマデラソース、牛もも肉のステーキです。
水で戻したポルチーニを刻んで、お肉を焼いて、よけておき、焼き終わったフライパンにマデラ酒を煮詰め、ポルチーニを水ごと加えて煮詰め、塩と無塩バターで仕上げました。

これは、昨日のお昼、和風ハンバーグにしました。
大根おろしと、たれは、みりん、酒の煮きりに砂糖、醤油、すりおろしのショウガとニンニクで、沸かしてます。


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン

お昼食べようと思って、テーブル準備したんですけど、寝床だと思ってるらしく
よけろっていうと

あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
デザートは、バニラアイスクリームとキャラメルバナナ。

いつも、ソルベティエールのポッドを冷凍庫に入れっぱなしにしているんです。
ご飯食べて、かたづけているあいだにまわして作ります。

バニラビーンズとか、製菓チョコ、エバミルク缶なんかは、常備してます。
食器のかたづけ含めて、30分くらいで、デザート。

バナナは、フライパンにグラニュー糖を煮詰めてキャラメルにしたところに、バターを溶かし、バナナと水を少量加えてちょっとだけ煮ます。キャラメルが溶ければ完成。


あなぐらのどおぶつレストラン
ヤマウコギです。

ウコギは木がないだろうと思い込んでたせいで、目立つところに生えてたのに、気づかず、発見したときには、芽が伸びてました。
でも、もしかしたら、ほんとうの新芽のときよりも香りが強いかも。

すごくいい香りです。

ウコギ飯にすると、いい香りです。

あなぐらのどおぶつレストラン
茹でて、刻んで、ご飯の炊きあがりに混ぜます。

あなぐらのどおぶつレストラン

あなぐらのどおぶつレストラン
ヤマウコギ

あなぐらのどおぶつレストラン
サルトリイバラの
これは硬そうなので食べません。


あなぐらのどおぶつレストラン
食べるのはこれ、サルトリイバラの太いつる先の部分。

りとると、やわらかで瑞々しいです。
裏山にけっこうたくさん生えていました。

あとは、植木鉢のユキノシタも摘んで、山菜天ぷらです。


あなぐらのどおぶつレストラン
ウコギは、揚げてもいい香り。
ユキノシタは甘みあります。
サルトリイバラのつる先は、ほんのり苦みと旨味があります。

日本遺族会っていう、団体があるらしい。
戦争に行かされた兵隊さんの家族が遺族年金をもらうでしょう。その団体らしい。

この人たちは、根強く自民党を支持しているらしい。

おそらく、だから、安倍をはじめ自民党の人は靖国に行くのだと思うんです。

もともと、右翼だから、というのもありますけど。支持層へのアピールもあるんだろうなと。

天皇を象徴ではなく、元首にするという案がありますけど、現在の天皇陛下や皇太子殿下は、護憲派だときいたことがあります。

だから、このたびの改憲案のように、実際の権限は総理大臣がすべての権限を持つことができる、緊急事態宣言なんかも盛り込んだ、全権委任の憲法にしたんだろうなと。

天皇万歳言いながら、または国民に天皇万歳と言わせながら、実際は、天皇の意思とは関係なく、安倍が実権を握る、右翼でありながら、右翼の象徴である、天皇を退いて、自民党の一党独裁制を一層安定させようという、いかにも自民党らしい改正案。

どうやら、緊急事態宣言を総理が発令すると、衆議院は解散することがなくなるらしいではないですか。

自民党の一党独裁って、すでに、今現在もそうですけど。

やっぱり、日本人には、民主主義なんて、とても高貴すぎて、100年も持続できなかったってことでしょう。

全体主義の野蛮な時代にまた戻ろうとしてます。

その点、ヨーロッパの個人主義、自由主義は、ほんとに素晴らしい。人権を一番に、持続させるという意志。













ヤマグワとヤマザクラの実

あなぐらのどおぶつレストラン
ようやく、桑の実が熟しはじめました。
甘くてうまいです。

道ばたの桜には、すでに黒く熟した実がなってますが、里山のヤマザクラの木になっている実はぼちぼち黒くなりはじめたころです。まだ、ほとんど青い実ばかり。
あと、10日ほどだろうか。

モミジイチゴの黄色い実もみつけたんですが、手のとどくところは、すでに誰かに食べられたもよう。
高いところだけ残ってました。

桑の実も同様に、まだ、ほとんどは赤くなりはじめたばかりで、黒く熟したものは、ちらほらです。

山の中を歩いていると、摘みたくなって、摘んだり食べたり、手を真っ黒く染めながら、昨日は歩いてきました。

大木がたくさんあるので、ジャムも作れるかも。

あなぐらのどおぶつレストラン
ヤマザクラのほうは、ちょっと苦いですね。
これは、ちょっとつまむくらいにしておきます。手が届かないところにたくさんなっていたりして、悔しいんですよね。
でも、サクランボの味がして感激。

来月あたり、いよいよベリータルトか。

注意:道ばたの桑や桜には、誰かが殺虫剤かけている場合もあるので、自然豊かな山の中のもの以外は、食べない方が無難です。

昨日のワインのおつまみはこれ。

あなぐらのどおぶつレストラン
鶏レバーと砂肝のフリカッセ、エストラゴン風味。

ジャガイモをフライパンで表面を炒めて、オーブントースター用のお皿に移したらバターをのせてトースターで15分焼く。

鶏レバーと砂肝、それぞれに塩、胡椒して小麦粉をまぶしたら、フライパンで焼く。

火が通ったジャガイモとあわせて炒めて、全体に塩、胡椒、エストラゴンを加えて完成。

ニンニクを加えたり、青物加えてもうまいです。

ところで、アベノミクスでGDPが上がったとか言ってるけど、単に、消費税増税前に買い物しようとしている人が多いだけではと思うんです。

景気が上向いてきたよ~と、言って、ほとんどの人の実生活は何も変わっていないのに、増税するんだろうなぁ。
はじめから、見え見えだ。

一昨日の朝も、突然、生活保護法を改悪したらしい、自民党。

ほんとに、ろくなことしない自民党。

維新の会の橋下の発言にしても、なんなんだろう、一体。

そういう政党を支持している人が、すごく多いという日本が不思議でたまりません。

TPPで、アメリカの米が入ってくるとしたら、日本の米の残留農薬の80倍というではありませんか、そんな米、大手のファミレスとか、福祉施設、病院なんかでは使うだろうけど、一般家庭で食べられることがあるだろうか、安かろう、悪かろうで、生活が厳しいと、食べるのかもしれないなぁ。

アメリカからの輸入品って、だいたい農薬まみれがほとんどだから、TPPとは関係なくとも、現在の売られている、オレンジとかレモン、グレープフルーツなんかの柑橘は、買ったことがない。

OPPにTBZ、防カビ剤は皮の表面以外にも、果肉の中心まで浸透しているらしい。強い発がん性のある農薬。
これはアメリカから日本に来る段階でつけられる。アメリカで消費される柑橘にはついてないんだとか。

ようは、人が食うものは知らんというわけ。
中国も同様、中国産のニンニクなんか、安く売られてるけど、農薬たっぷり、現地で日本人が、何度指導しても、守らずに農薬撒くんだとか、製品の「すりおろしにんにく」なんかも、たぶん中国産だろうから、気持ち悪い。

中国のにんにく、炒めると、にんにくが青く(うすいブルー)なったことありませんか、国産のにんにくはそういうことはない。

中国産のもの、アメリカ産のものは注意が必要だ。

日本の農家を応援して、できるだけ国産のものを買うようにしないとです。

だいたい、自民党に票を入れておけば間違いないとだけ、思い込んでいる、おじいちゃんやおばあちゃんが多いのかも。
パソコンをいじったり、できない方にとって、今回の憲法のどこが変わるかもしれないとか、どうやって、情報収集するんだろうか。
テレビでいうことしか、確認できないとしたら、偏向報道も多いし、困ったもんです。

でも、このまえの、報道ステーションでは、表現の自由について、自民の改憲案の危険性をしっかり指摘していたので、民放なのに、やるなぁと思いました。

朝日新聞は、改憲に反対、読売新聞は賛成らしい。読売の創業者は、日本が核を持つ方が理想だと言っていたらしいから、それが社風なんだろうけど、増税には反対らしい、米、味噌、新聞には消費税増税すべきでないとか、書いてたらしい。米、味噌、新聞って 笑

とっている新聞によって、考え方も左右されるのかも。

新聞を懐疑的に読んでいる人って、日本にどれだけいるだろうか。

最後に、憲法96条のこと。

2/3の賛成というところを、過半数以上の賛成で、憲法を変えられるように、ハードルを下げると言いますが、たとえば、受験生が、テストの合格点を下げてくれと言っているのと同じことで、そんなの許されるべきではありません。










コシアブラ☆ヤマラッキョウ☆ツルニンジン?

あなぐらのどおぶつレストラン
福島の実家の裏庭で育てている、コシアブラやタラノメを母に送ってもらいました。「放射能は大丈夫」と言っていたが、その根拠はわからない。


残念ながら、僕の森には生えてなさそうなんですよね。
タラノメは一本だけあった。しかも、誰かが芽をもいでしまっていた。

あなぐらのどおぶつレストラン
こちらはタラノメ。
スーパーで売られているものより、伸びていますが、野生のものは、このくらいでよく食べられますよ。

コシアブラは初めて食べました。ハリギリの香りとほとんど一緒です。
でも、あく抜きしなくても、程よく食べられるという点で、コシアブラはいいですね。

あなぐらのどおぶつレストラン

まずは天丼にしました。


あなぐらのどおぶつレストラン
塩をふった天ぷら。
大きいたらの芽は、揚げてから半分にカットしました。食べにくいので。


あなぐらのどおぶつレストラン
コシアブラをさっと茹でて、刻んで、ご飯に混ぜました。
菜飯です。いい香り。


あなぐらのどおぶつレストラン
別の日に、たらの芽を天ぷらにして、うどんにしました。
緑のものは野生の三つ葉。

うどんを初めて手打ちで作ってみました。
もうちょっと、練習が必要です。


あなぐらのどおぶつレストラン
4月半ばのヤマラッキョウです。
酢みそ和え。

3月のものより、断然おいしいです。

あなぐらのどおぶつレストラン
こんなのです。



あなぐらのどおぶつレストラン
ほんとにさっと塩ゆでします。

茹で過ぎ禁物です。


あなぐらのどおぶつレストラン
ところで、この葉なんですが、ツルニンジンの葉なんじゃないかと思って、誰かに見てもらおうと摘んできたんですが、本で見ても、花の写真はあっても、葉の写真が載ってない。

実家の母に聞いても、「花が咲かないとわからない」という。

僕もネットで調べて、どうやらツルニンジンの葉であろうと、80%くらい確信しているんですが、僕も9月頃に咲くという花を見るまでは、100%確信に至りません。

でも、ちぎった口からは、白い乳液も出たし、独特の匂いもある。多分そうだろうと思います。

11月くらいになったら、根を掘ってみようかと。
スズメバチがこの花が好きで、花粉を運ぶらしいです。

去年の11月といえば、僕のマンションのベランダに飛んできたオオスズメバチをなにも知らないモモ(飼い猫)がくわえて捕まえて、口を刺され、病院に連れて行ったという出来事がありました。

夏になると、セミが飛んでくるのをくわえて捕まえ、いじくって殺害し、ベランダに毎日一匹ずつ、死骸を並べているんです。
気持ち悪いからやめてほしいんですけど。

セミとの区別がつかないで、刺されたというわけです。

あなぐらのどおぶつレストラン

ここ数回のブログでご紹介したようなことを、3月から毎日のようにしてました。
だから、それまで、自民党の憲法改正案について、イライラしてた気分は忘れていて、明けても、暮れても頭の中は野草のことばかり。

ところが、先日の憲法記念日から、またムラムラと思い出してしまって。

ヤバすぎだ、と話題に

このリンク先の自民党案と現在の憲法の比較はわかりやすいです。
森永卓郎さんのブログからの引用もわかりやすいです。

僕の職場の人は、「極端な話だ」とか、「中国や北朝鮮が攻めてくるから」といいますが、そんな短絡的に、現在の状況をとらえるべきではありません。

僕のような話をすると、左だの、赤だの言われますが、そもそも、そういう悪いイメージを植え付け続けたのは、資本主義市場経済の階級社会をやめたくない、経営者さんたちの陰謀なんですから。民放のテレビ局もそうです。あまりに偏向報道が多すぎます。

中国も北朝鮮も、そもそも共産主義ではなくて、失敗した国家社会主義にすぎないんです。
ああいう国になってはいけない、と言いながら、ああいう国になりつつある、今の日本。
自由民主党という名前の中国共産党なのです。


僕も共産主義ではありませんが、新たな社会のあり方を模索していかなければと思っています。
柄谷人さんや、ジル・ドゥルーズ。

今の自民党の掲げる社会は、明治時代にさかのぼり、いつまでも、君が代が続く世界。
あの時代を取り戻す」って、言っているわけです。

侵略戦争を繰り広げた社会体制の日本に限りなく近いというわけです。

安倍がいうのは、戦後、国民の側にあった憲法をこれからは自民党側に取り戻すっていうことです。

現憲法は私たち国民の個人の人権を守る、大事な砦です。
公のために、命を奪われるようなことがあってはなりません。

国民が国家を監視するいまの憲法がなければ、民主主義の国ではなくなります。
まさに、うそっぱちの北朝鮮や中国です。

立憲主義の現憲法をなんとしても維持できるように、改悪反対を唱えます。

自民党に追従する、維新の会やみんなの党も一緒。
維新の会は自民党の弟のようなもの。

結局、みんな自民党です。
維新の会などは、日本が核兵器を保有してもよいと言っているではないですか。
とんでもない話だ。

あの石原だって、いままでに、どんなに心ない発言を繰り返してきたことか。女性を軽蔑する発言もありました。
あの人格はほんとに信頼できません。

議会制からしか変えられないのが現実なのだから、志位さんや福島さんには、頑張ってもらわないと。

護憲、なにがあっても、護憲です。









雨後のタケノコ

あなぐらのどおぶつレストラン
だんだん、暖かい日も増えてきたので、ベランダでお昼を食べる機会も増えてきました。
山でむしってきた、タンポポ。
これをサラダにして、この日は、小エビをボイルして、マスタード、オリーブオイルマヨネーズなどで和えて、小エビのサラダにしました。
エビにしっかり味をつけておくと、野菜には特になにもかけなくてもおいしいですよ。
あなぐらのどおぶつレストラン
メインはこれ、骨付き鶏もも肉。ローズマリーとニンニクと一緒に焼きました。フライパンとオーブンを使います。

付け合わせは、ジャガイモのロースト。
これは、フライパンで表面をあおってから、バターをのせて、オーブントースターに15分ほど入れておくと、火が通ります。簡単です。
あとは、カレー風味のクスクスのピラフ。
玉ねぎのみじんを炒めて、湯とクスクス、レーズン、ブイヨンちょっと、を入れて蓋をして、火を止め蒸らして、あとはカレー粉なんかで調味して、バターで混ぜて完成。
あなぐらのどおぶつレストラン

4月になると、どんどん緑が濃くなってきますよね。
ワクワクします。

あなぐらのどおぶつレストラン
クズの新芽です。
初めて摘んだので、嬉しくて摘みすぎました。

あなぐらのどおぶつレストラン
細いので、3本くらい束ねて天ぷらに。

おいしいけど、ちょっと表面の毛が気になる。
食べ慣れない感でとまどいます。

あなぐらのどおぶつレストラン
ノビルは相変わらず、うまいです。

あなぐらのどおぶつレストラン

今年、はじめて採ったタケノコです。モウソウチク。
先端がすこし見えているのを掘りました。
場所によっては、掘りにくいところもあって、悪戦苦闘しながら、これは嬉しい収穫でした。
あなぐらのどおぶつレストラン

これは二回目の収穫。だんだん慣れてきました。
あの赤いつぶつぶのあたりまで掘らないとなんですが
なかなか。
根気負けして途中で切ってしまったり。

あなぐらのどおぶつレストラン
先端が白っぽいというか、まだ黄色いですよね。

あなぐらのどおぶつレストラン
これは、3回目の収穫。だいたい、5~6本いちどに収穫できます。
雨後のタケノコは、ぐっとのびるんですね。
先端が白っぽくて、緑になってない、上等なのがとれました。

朝、5時半ごろから採り始めて、朝8時には茹で始めます。
竹やぶに、夢中になってると、2時間くらいいるみたいです。

米のとぎ汁、落としぶたで柔らかくなるまで。
唐辛子入れるほど、アクはないので入れてません。

できるだけ、採ったらすぐに茹でるのがいいらしいですよね。
あとは、早朝に採ること。

初めて採ったときは、早朝ではなかったので、ややエグ味がありました。
早朝のは、ほんとにうまいです。
あなぐらのどおぶつレストラン
これは、4回目の収穫、今年はこれが最後になりました。
でも、よく食べた。タケノコ

大きいスコップが、一番掘りやすいですね。
はじめの頃は、小さいツルハシみたいなのだったから、大変だった。

朝、タケノコ掘ってると、どんどん人が竹やぶにやってきて、みんなで掘り始める。

僕がはじめのころ、堀ずらそうにしてたら、おじちゃんが、スコップを貸してくれた。

あなぐらのどおぶつレストラン


まずは、タケノコご飯ですね。うまい。ひき肉や油揚げも入れて。


あなぐらのどおぶつレストラン

土佐煮。


あなぐらのどおぶつレストラン
木の芽あえ。白味噌です。


あなぐらのどおぶつレストラン

一番よくやったのが、ピリ辛中華炒め。
醤油、ごま油、豆板醤、オイスターソースちょっとで炒めます。
これがうまいです。


あなぐらのどおぶつレストラン
イタドリ、もう開いちゃってますが、先端の柔らかいところだけ。
イタドリは、このあたりにないと思ってたんですが、最近になって、群生しているところを見つけました。
探せばあるものですね。

あなぐらのどおぶつレストラン
クローバーです。茎は硬くてだめそうだったので、葉のみ。
どこにでも生えていても、きれいな場所で食べられるように生えているものを見つけるのが大変かも。

あなぐらのどおぶつレストラン
クローバーのクルミ味噌和えです。

うまいです。


あなぐらのどおぶつレストラン
イタドリ、ハリギリの天ぷら

イタドリは、たくさん生えているところをみつけたので、来年は、地面から出たばかりの新芽を狙います。


あなぐらのどおぶつレストラン

厚揚げの木の芽味噌焼き。うまいです。

オーブントースターで軽く焼くだけ。


あなぐらのどおぶつレストラン
三つ葉と厚揚げのみそ汁
三つ葉は大量にあるので、汁の実が一番。
野生の三つ葉は香りも味もいいです。



あなぐらのどおぶつレストラン
タケノコも天ぷらにしてみました。いけます。


あなぐらのどおぶつレストラン
タケノコの姫皮の部分はわさびと醤油で食べてみました。
うまいです。


あなぐらのどおぶつレストラン

スパゲティもいいですね。


あなぐらのどおぶつレストラン

あと、もうちょっと、野草の写真があるんですが、また次回。

ところで、北朝鮮はミサイルをひっこめただとか。
中国の尖閣諸島の挑発から、反日デモと、軍事力を高めているだとか、だからといって、日本が軍事費を上げる必要はない。

抑止力ってのは、お互いの国でそれぞれに歯止めなく、軍事費が嵩んで行くだけ。

あっちが上げたから、こっちも上げるの繰り返し。馬鹿です。

国民の税金でミサイル作って、戦闘機買って。
食べるものを買うお金のほうが、福祉に使うお金の方がよっぽど大事だっていうのに。

安倍、自民党のせいで、日本も軍国主義になろうとしてる。
自民の改憲草案には、政治家になるのは、文民だけだという条文を消されている。

つまり、いずれ、元自衛官などの元軍人も政治家になれることになる。

これは、おそろしいことです。