ミョウガの甘酢漬け☆マダケ☆ヤマウド☆ツユクサ | あなぐらのどおぶつレストラン

ミョウガの甘酢漬け☆マダケ☆ヤマウド☆ツユクサ

あなぐらのどおぶつレストラン

またまた久しぶりの投稿です。
最近は、裏山に行ってミョウガを摘んできてます。

あなぐらのどおぶつレストラン


たくさん採れるので、甘酢漬けにしてるんですが、ラッキョウみたいに、食べるのが止まらなくなります。

6月にみつけた、ヤマウドの生えているところ、何度か摘みに行って、天ぷらにしてたんですが、最近、草刈りにあって、もう来春までお別れです。
あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン

4月の後半に生えるモウソウチクの次に6月頃、ちょうど梅雨のむしむししたときにマダケが生えますが、僕はモウソウチクのほうが美味しいと思うかなぁ。
あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
これも、たくさん採れます。


あなぐらのどおぶつレストラン


あなぐらのどおぶつレストラン
これ、なんだと思います?

ツユクサです。
6月頃、まだ葉が柔らかいものを摘んで茹でで食べました。美味しいです。

あなぐらのどおぶつレストラン

ごま和えにしました。

ちょうど、摘んでくれと言わんばかりに、マダケの竹やぶの足下に、たくさん生えてました。

ほかに、ヤブカンゾウの花やつぼみも何度か食べましたが、これも草刈りにあって、また来年。

甘みがあってうまいです。

次にいま楽しみにしているのが、クズの花です。
天ぷらですね。


さてさて、参議院選挙が終わりましたが、いよいよ
安倍ヒトラーによる、軍国主義日本のはじまりはじまり~です。

さん、先日のBS TBSで言ってた、軍法会議という、秘密裁判の設置、さらに、国防軍の上官の指示に従わなければ、死刑という、自民党の本音が聞けました。

戦争に行きたくないからやめると言ったら、死刑だそうです。
恐ろしいと思うのが当然ですよね。

なんとか、左翼の野党が奮闘して、96条は変えにくくなりましたが、憲法の他の条文に関しては、民主党のなかにも改憲派と護憲派がいますから、ものすごく、危険な状態にさらされています。

いきなり9条変えるなんてこともあるかも。

でも、とりあえずは、安倍さんが勝手に憲法の解釈を変えて、法案を通すつもりらしいです。

ま、ゆっくりとはいえ、このままだと憲法は自民党の草案に変わっていって、最後に、法律で徴兵を入れて完成というようになるのが目に見えてます。

自民党支持してるひとが、やっぱりまだまだ多いですから、そんなに戦争に行って死にたいんでしょうかねぇ。

自分の子供や孫を戦争に行かせたいんでしょうか。

僕みたいなメタボでぎっくりのおっさんを徴兵しても、ほとんど使い物にならないでしょうから、もちろん、若い世代から、訓練させて、連れて行くんでしょう。

しかも、お国のためと言った。明治、昭和初期ならまだしも、アメリカのために死ぬ事になるなんて、不憫です。

今回の選挙は、共産党がすごく伸びた、もっともっと伸ばしてほしい。

ところで、誤解がないように、共産党とか、共産主義って、国によって違うのご存知だと思いますが、イタリアも共産党が与党なんですよね。

資本の階級社会はとても生きずらい世の中だということは、誰もが身にしみているはずです。

経営者側、財界中心の自民党と労働者のための共産党の対決は、これからでしょうね。

21日、選挙で自民が圧勝したの、「八重の桜」は、会津藩が新政府軍に降参した場面でした。
選挙の結果をみて、会津藩と同じような気持ちになった。

ジブリの最新作も、21日からロードショーでした。
これは、映画館に、久しぶりに観に行った。
大変によかったです。
ジブリの「熱風」7月号は話題に。

PDFで読めるというので、ダウンロードしました。
ますます、ファンになりました。

「おしん」の再放送も、いよいよ、戦争に雄が。

サザンオールスターズの新曲を昨日、テレビで聴きました。
歌詞は、非常にメッセージの強いもので、共感しました。これを聴くすべての人に、思いが伝わってほしい。

坂本龍一さんも大江健三郎さんも、常にメッセージを発信しています。

今の自民党政権の恐ろしさ、はやく気がついてほしいです。

政府自民党は、外国に原発を輸出しています。
安全だと言って、買う方も買う方ですが。

なんと、外国ででた、原発からの核の廃棄物は、日本に持ってくるという契約で売っているそうで、こんな、狭い日本に、外国の核のゴミを持ってきたら、自国のものでももてあましているというのに、核のゴミだらけになってしまう。

核のゴミは、ぜひ、安倍総理の自宅に置いてほしいものです。