あなぐらのどおぶつレストラン -21ページ目

カレイの唐揚げ薬味甘酢がけ

あなぐらのどおぶつレストラン

揚げ物の記事が続いてますが、とにかく美味しかったので載せました。

大きな余震があるので油は短時間でやらないと危険なんで、警報がなったらすぐにシンクに移動しようとこころがけてやってます。

テレビで知らせてくれる警報が、すごく正確に伝えてくれるので、ちょっと安心です。

鳴るとほとんど必ず揺れますものね。精度が敏感になっているとはいいますけど、そのほうが安心です。

 ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

 ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ

カレイは鱗をとり、内蔵とエラを取り除いて流したら、水気を拭いて、身の両面に2cm幅くらいでマス目になるように切り込みを入れて、かるく塩、胡椒したら片栗粉を全体にまぶし、180℃の油に静かに入れます。
※鱗は金たわしでこすると飛び散らないで流せます。

裏返したり動かしたりせずに、おたまで油をかけながらじっくりと揚げます。特に頭や尻尾のほうにもかけます。
しっかり揚げると、尾ビレや頭のあたりもさくさくと美味しく食べられます。

揚がったら、油をきって、お皿に盛り、甘酢、葱の千切りをかけて完成。

<甘酢>

酢・・・30cc
砂糖・・・大さじ3
水・・・20cc
醤油・・・20cc
生姜のみじん切り・・・15g
豆板醤・・・少量
ごま油・・・少量

 

揚げレンコン餅 

あなぐらのどおぶつレストラン


いつもお世話になっている皆様、こんにちは♪ こんばんわ♪ ありがとウサギ♪

更新をサボっていたと言えばサボっていたわけですが、どうもブログに熱中できる風潮でもなく、日々、余震と恐ろしい放射線の影響に気をとられていました。
あと、計画停電あったでしょ?
なんか、停電してない時間までパソコンにむかう気力を削がれるというか。

ここ数日、みなさんのブログへも足を運びたいと思っています。しばらくぶりだと、みなさんどうされてたかなとか気がかりで、記事を読みたくています。

4月17日から一ヶ月間、またしばらくの間、ブログ更新できない環境に行ってきますので、5月下旬からまたできるだけ毎日更新したいと思っています。
ここ数日と、あと、戻って来てから、またよろしくお願いいたします。



今日のレシピは、超おいしいんですよ。
あと、簡単です。
レンコン餅っていうと笹の葉に包まれたお菓子もありますけど、これは塩味でサイドメニューに最高です。

約200gくらいの蓮根を皮をむいてすりおろしたら、片栗粉を大さじ3くらい混ぜ、円く丸めて静かにスプーンなどにのせてひとつずつ、静かに160℃くらいの油に沈めます。
少しずつ温度を上げるようにしてじっくり揚げ、きつね色に色づいてきたらひきあげて、塩をふります。

これだけですが、食べるとフワフワ、もちもちの食感でたまりません。


 ぶーぶーヒツジぶーぶー いつもありがとうございます。 ぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーうり坊ぶーぶーぶーぶー

   ↓     ↓     ↓     ↓       

    人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、
一日一回応援クリックよろしくお願い致します。



 

 ぶーぶーヒヨコぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーブタ


実家の福島の両親のところも仲通りといって県の真ん中あたりの第一原発からは60キロのあたりにあります。やっぱり震災の影響で食品が手に入らなかったり、断水が頻発したりとなにかと不自由してました。
伊達市っていうところなんですが、原発の避難区域から避難されてきた方を僕の実家でも宿泊受け入れたりしていたらしいんですが、実家近くの体育館なんかにも大勢避難されてて、先日の余震の時は体育館の天井が落ちて来て、かなり危なかったらしいです。ニュースでもやってました。毎日テレビでも伊達市!っていうので有名になっちゃいましたけど。
余震とはいっても、ものすごいエネルギーですよね。

福島県出身だと言うと、福岡だっけ? 福井だっけ? 北? 西? と、よく間違われていましたが、今回の震災と原発のことで一気に世界的に有名になってしまいました。
もう誰もまちがいません。

チェルノブイリ、フクシマ。
どうしてくれるんですか、こんなに汚してしまって、美しま福島だったのに、故郷を誇りに想っていたのに、汚されてしまいました。
きれいな土や水で育まれる農産物、それらの土壌や海も放射能によって汚染されるということ、夢であってほしいと何度も思いました。

避難区域の方々への補償が十分に行われることを願っています。
最近では計画避難区域? などといって、僕の実家もあやしくなってきました。

東電に対する怒りをこのブログでぶちまけてもしかたないので書きませんけど、悔しいばかりです。協力会社の方々も、お気の毒です。


あなぐらのどおぶつレストラン
最近のモモは抜け毛シーズン到来で、毎日ブラッシング。

皆様もひきつづき余震にお気をつけください。












湯びきサーモンの漬け丼

あなぐらのどおぶつレストラン



懸念していたとおりのことになってきました。
福島と茨城の牛乳やほうれん草に、基準値を超える放射能が検出されたという、ニュースをやっていました。

人体に影響はないといっても、すこしでも放射能汚染していない商品に手が伸びるのは当然のことで、売れなくなるんだろうなぁ。


レシピ(2人前)


刺身用サーモン・・・200g
醤油・・・30cc
みりん・・・20cc
ご飯・・・2膳分
スプラウト・・・少量

作り方

1.サーモンを熱湯にさっとくぐして、すぐに冷水にとる
2.1を醤油とみりんに30分ほど漬けておき、カットしてご飯の上に盛ったら、スプラウトを添える


人気ブログランキングへ

ポパイエッグのクレープ包み

あなぐらのどおぶつレストラン



昨日は、警察署に用事があって、手続きに行ってきました。
いつもは車で行くのに、ガソリンを使わないように徒歩にしました。

卵を切らしていて、スーパーにもまだ卵はひとつもないので、欲しいなぁと思っていたら、警察署へむかう途中、家からすぐ近くの個人経営の八百屋さんに卵を置いていたのを発見!
穴場でした。
たぶん、この辺りの農家の卵なんだろうと思うんです。3パックほど購入して久しぶりに卵料理でした。

停電の順番が毎日3時間ずつまわってきて、お昼なら読書もできますが、夜の時間帯なら何も出来ないので、ご飯食べたらすぐ寝たりしてます。

お昼も信号機がついてないので、やたらと出歩くのも危険です。

福島の実家では、ずっと断水していて、井戸水を使っていたらしいのですが、ようやく水道が復旧したと、メールが来ました。
でも、スーパーはかなり行列で、しかも品薄らしいです。



人気ブログランキングへ


レシピ(2人前)

卵・・・2個
茹でほうれん草・・・1/2把
ミックスチーズ・・・ひとにぎり
ベーコンスライス・・・2枚
塩・・・少々
胡椒・・・少々


<そば粉クレープ8枚分>

そば粉・・・100g
卵・・・2個
水・・・150cc
牛乳・・・150cc(なかったので、水で代用)
塩・・・少々
無塩バター・・・適量


作り方

1.そば粉、卵、水、牛乳、塩をよくまぜて2時間以上寝かせておく
2.バターを溶かし、熱したフライパンに1を流して裏返しクレープを焼く
3.小鍋に湯を沸かして、酢を少量くわえ、卵を割り落としてポーチドエッグにする
4.フライパンにベーコン、茹でほうれん草を炒め、塩、胡椒で調味して、チーズを加えたら火を止める
5.1の上に4をのせ、真ん中に3をのせたら、巻いて器に盛り完成

サーモンのクリームチーズ香味焼き

あなぐらのどおぶつレストラン

昨日は余震が少なくなってきたような気がしますが、油断できません。
原発も明日以降どうなるのか、心配ですね。

被災地にたくさん海外からの援助、嬉しいもんですね。



レシピ(2人前)

生サーモン・・・2切れ
クリームチーズ・・・大さじ3
パン粉・・・1/2カップ
にんにく・・・1片
カレーパウダー・・・小さじ1
乾燥バジル・・・小さじ1
フェンネルシード(ホール)・・・少々
塩・・・少々
胡椒・・・少々


作り方

サーモンに塩、胡椒をふり、にんにくのみじん切り、ほかの材料すべてと塩ひとつまみ加えて混ぜたら、サーモンの上に塗り付けて、230℃のオーブンで焼き色がつくまで焼いたら完成

※もしくは、フライパンで鮭を焼いてから上に塗って、グリルで焼きめをつけてもOK


人気ブログランキングへ