最初の5年は、カネも時間も使いすぎた… | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

たいして勉強もせずに、都内の築古区分からスタートしたワタシ。

 

・リスクは少ないし

・新築みたいに赤字がでるわけではないし

 

これをどんどん買い進めていけば、お金持ちになれるんじゃないかな?

という考えからでした。

 

が結果、

 

・空室リスクはないけど、今思えば、地方って都会だってひとたび入居つけば退去はそうそうない

 (ただ地方や駅から遠いなど条件悪ければ、確かに総数が少ないぶん入居までに時間はかかる)

 

・赤字でないけど、儲かるわけでもない

 

 

みたいなかんじで、金持ちには全く近づいていなかったことに、

3戸買って融資枠が尽きたころ気付きました。

 

2016年くらいの頃かな。

 

それから戦略を変えて、学びはじめました。

地方の壁、一棟の壁…を超えて、想定どおりCFは激増しました(笑)

 

2019年、一棟アパートがやっと買えました。

すごく儲かって楽しい!と思える物件になりました。

 

2021年、法人名義で一棟アパートを買いました。

まぁ儲かるんだけども、法人のお金って勝手に使えないわけで、

わたしは社保険も扶養なんで、役員報酬もとっておらず

 

バーチャルなお金が増えてる…?

かんじです。

いいか悪いか判断つきません。

 

銀行的にはいいのか。

 

【法人化】していいことってあるんだろうか

【法人化】しても、活かし方わかってないと仕方ない

 

昨年 1Rの区分を売却して利益が出て譲渡税がかかり

昨年 一棟アパートを買って不動産取得税がかかったんで

 

今年は納税の資金繰りに追われ、しんどかったです。

毎年200万とか300万払ってます…

 

もしかしたら法人じゃなければ、もっと苦しかったかも、と思うことにしてます。

 

納税マラソンかよ!!

今年の納税額は…

【資金繰りバクダン】物件を購入した年には来るぞぇ!

 

 

2016年頃、さかんに区分を買い進めたので、

その頃、無理してでも一棟を買うべきだった…

 

と思ったときにはかぼちゃの馬車事件が起きて、

融資は締まりつつありました。

サラリーマン投資家に対してフルローンが出ることはなくなってきてました。

 

(7,000万円のアパートに1,000万円以上の初期費用を投じています)

 

(そんなに貯蓄があったわけでもないんだけど、どうやって費用を捻出したかというと・・・)

 ・有り金ブっ込む妻、でも一番ハート強いヤツは…

 

 

でもあの知識がない2016年頃に買えなくてよかったです。

 

なぜならば、成功することよりも失敗しないことが大事だと思うから。(←負け惜しみ)

 

普通のビジネスならトライ&エラーで検証してくんだろうけど、

不動産投資でそれをやったらヤバい。

 

今後の業界動向がどうなるかは不明だけど、

もし今後一棟も買い増しができなかったとしても、

まぁ、現状、満足です。

私が正社員、そこそこのキャリアのある女性くらいのお給与ぶんくらいは、

まあ稼げるようになったから。

毎日出勤しなくてもいいし。

 

東京ママ大家の交流会に入会してる方々は、これくらいが目標なんだと思う。

 

本当は、CFが倍の2000万くらいだと理想だけど、

まずは先日使った担保を用いてのおかわりを1~2件。

そのために2年くらい貯蓄です。

 

ただ、自分としては当初(2016年)、お金も時間も使いすぎたと思います。

 

区分だって、一戸目は800万くらいのものを買うのに200万とか投じていましたし。

 

それがバカらしくなったのでフルローンにしましたが、

手付け金とかなんやかや、

お金が出ていく感じがしたのはなぜだろう。

 

投資貧乏で2016年は、姑の生まれ故郷の佐渡島ばかり長期で行っていて、

ほかの旅行はあまり行かなかったな…

↑故ジェンキンス翁

 

それでもお金が貯めたくて貯めたくて、

スマホをガラケーにしたりしてたな…

 

2018年くらいから一棟ものをあおば不動産の会田さんと探し始めて、

結局買うまでに1年くらいかかったけど

 

区分一戸買ってから、すぐにここにワープしてたら理想だったかもしれない…

 

などと今こんなに幸せなのにグダグダと「タラレバ」を考えたりしてね(笑)。

 

持論では、コンサルタントって必要ない。

 

不動産屋がコンサルを無料でしてくれたようなものだから。

 

昨年買った一棟アパートも、きらめき不動産の風間さんが1年くらい、

いろんな物件をこの物件はこの銀行に持ち込もう、

政策金融公庫の創業計画書にはこんなことを盛り込もう、

ライフルホームズの「見える!賃貸経営」でも解析できないそのデータはどこで把握するのかというと

人口動態は市区町村のデータ見て、これもこれもチェックしたから推測できるんだ

って教えてもらったり

 

ってことがあって買えたわけで。

 

結局はよい不動産屋に会うことが大事だと思う。

 

・融資付けアレンジまで協力してくれて

 

・もちろんいい物件みつくろってくれて

 

・自分が目指すキャッシュフローに対していい物件ってのを教えてくれて

 

・売りたいだけじゃなく、節税目的の人にはコレ、CF出したい拡大中の人にはコレ、って余裕あるような

 

そんな不動産屋に。

 

どんだけ勉強しても、大家を何十人何百人見てる業界の人にしかわかんないことってあるしな。

 

融資なんて常に変わるしな。

 

そんな不動産屋に、4~5手先を見据えた戦略を立ててもらうといい。

 

 

最初キャッシュフロー出ないと、時間もお金もムダになるからね!

 

 

そんなことを思って企画したのが、富士企画(クリスティー)の新川さんのセミナーでした。

もう一年も経つ。

 

今年一年のセミナーを振り返りたくなります。

 

どれもレジェンダリーな渾身のセミナーだったなぁ。

ありがたい。

 

↓ セミナーの雑感

新川義忠さんセミナー…#漢だったぜ#愛だったぜ#

 

動画は3,200円で販売してます。

(動画って何度も見れるから、いい。)

お申込はLINEよりお願いします。

 

/ / / / / / / / /

直近のセミナー

/ / / / / / / / /

 

 

7月セミナーは、 ガチDIYerソーリム様だよ! 

 

セミナー後は飲み会! 

是非ポチっと参加して遊びに来てくださいね! 

 

不動産投資セミナー&交流会 

(リアルとzoom同時開催) 

 

ソーリムウーハーのサラリーマン不動産投資 

 

2024年7月14日(日)13:00~17:00 

4,180円

  https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ik6dwj17t31.html…

 

 

ちなみにイメージ2つ作ってみたの。

顔出ししていいんだっけ?ってことで。

 

どちらもいいでしょ!

 

 

/ / / / / / / / /

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

中1ムスメ、小5ムスコがいます。

 

アパート経営は8年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

 

 

/ / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。

 

動画クリックすると飛ぶページは、セミナー告知・申込のためのページなんだけど、

詳細が今でも見られるから、

見て検討してみてくださいね。