家族だからって、ずっと一緒じゃなくていい | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

アパート経営は6年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

  

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

/ / / / / 

 

 

子供がふたりとも小学校に入って、自由な時間ができてきたここ数年。

 

家族だからって、ずっと一緒じゃなくていい!!

ってやっと思えるかんじになってきました。

 

夫も子供もそれぞれに毎日用事があるわけで

 

私も1日中 専従で誰かの世話をする必要もなくなったわけです。

 

 

じゃあ何しようかな、というのが今のところ。

 

幼稚園へのお迎えもしなくてよく、

まあ帰ってきてからは、習い事のフォローはするし、

子供のお友達が遊びに来たりするんで用事は多少あるのだが、

 

小学校のママ達はまぁ8割がた働いていて、

専業主婦ってのはホントに少数派で、

 

だけど私はなんだかパートに出る気にはならなくて

 

っていうかワタシは好きなことだけをしていたくって

 

よほど仕事ができて世間から認められてたりしたら

うっかりそこに自分の価値を見出しちゃったと思うけど

 

残念ながら私はそんなにシャープな人間でもないことが幸いして、

勤めにでることが充実、とは思わず、

 

子供が小さい今を思いっきり充実して味わいたいと思って暮らしてきました。

 

 

だけど人のために働くことが充実ではなくっても、

じゃあのんびり過ごして何も成さずに年だけくって終わってもやっぱりつまらない。

 

自分にしかできないことや、楽しいことは、やりたい。

 

不動産の賃貸で得られる収益で、

時間もあってゆとりのあるライフスタイルをワタシはとても好ましく思ってて、

これをもっと拡大させたいと日夜がんばってるうちに、

 

この釣りみたいな、油田掘るような物件探しの冒険の毎日がとっても楽しくて

 

これを自分の趣味として完結させずに

情報発信して、マネタイズして、収益の柱を増やしていこう

というのがここ数年のテーマで、

 

ブログとか交流会とかをやってるわけです。

 

 

/ / / / 

 

 

やっとこうして、自分の仕事がなんとなく定まってきて、

自分の生活ができてきたようなかんじで。

 

結婚してすぐに妊娠して、子供産んでから5年くらいはやっぱり時間なくて、

 

 

でも時間がふとできた今、

 

まわりにいる、子供がもう成人した人なんかを見てると、

 

あ、これから自分、もっと時間ができるわけだな、と気づく。

 

/ / / / 

 

例えばワタシがいつもリフォームやってもらってる職人さんなんかは、

職人だから地方に泊まったり、週末や夜間にしか入れない現場が多かったりして留守がちで

 

奥さんは奥さんで保育士として週何回か働いてて

ちょっと都心まで遠いから、働いたときは都心にある実家のほうで泊ってくるのが常なんだ、とか

 

そういう話を聞くと、

夫婦だからって四六時中一緒にいる必要もないよな~~

 

と思うようになった。

 

子供が小さい頃には、なんだか自分の時間なんて未来永劫訪れないんじゃないかと思ってたし

 

それは母として女としての務めなのかと思ってた。(考え古い)

 

だけど、家族だからって、ずっと一緒じゃなくていい!!

 

/ / / / 

 

自分は自分の親を介護するために実家に戻り

夫とはしばらく離れて生活してる、とか

 

夫は海外に赴任していて、妻は地域での仕事したいから離れて生活してる、とか

(うちの夫の父母)

 

夫の方は実家である沖縄に年に半年くらいは戻って生活をする、とか

 

当然ながら年を重ねた夫婦にはそんな可能性が大いに出てくる。

 

/ / / / 

 

じゃ若い夫婦はどうかというと、

 

夫の同僚なんかも、

 

夫の同僚の夫は都の職員で、諸島地域での勤務希望を出してるらしい。

え、で、異動したら妻のほうは一緒に八丈島や新島なんかについていくのかね?

と聞くと、いや私は行かない、と言っているそうだ。

 

今のところ子供のいない夫婦らしいが

子供がいたところで、そういう夫婦のあり方はあるわけだね。

 

/ / / / / / 

 

 

そりゃ~~子供が小さい頃は、家族が別々で暮らすと

ホントにワンオペ育児になっちゃったりするし

 

旦那が出張行くと、さみしい❤なんてかわいい事思ったりしたし

さみしい❤のもあるけど、

 

子育て要員早く帰ってきて手伝っておくれってあるしな

 

そんなフェーズは数年だよな…

 

どっか出かけるにしても、子供連れてくか

旦那に子供見てもらうかしてふたりでやりくりしなきゃだったけど

 

でもいつの間にか子供は四六時中は親を必要としなくて

もう子供はお友達と遊ぶのに忙しくて

休日つきあってもくれなくなるわけで

 

/ / / /

 

そして、自分が子供への責任!

を強く意識せざるを得ない時期をすぎると、

ちょっと客観的に思うところもあるんだ。

 

 

例え子供が親と離れて生きなくてはならなくなったとしても

 

親の責任どうよ?は少し置いておいて

 

やっぱり生まれてきて生きていくってのはそれだけで価値があるものであり

 

不自由や悲しい環境はあれど、それは不幸とイコールじゃなくて

 

だいいち悲しみや不幸は魂を傷つけたりはしない。

魂は傷つかない。磨かれてゆく。

 

ちょっと変なところに置かれても、

やっぱり置かれた場所で咲くしかないんだ。

咲き誇ったらいいんだ。

 

子供だって親の犠牲でいろんな権利を得るのが当たり前ではないし

ちょっと不自由な環境で育つことになっても、

それって不幸ではない。

 

女って現状は子育ての大半を担ってるけど

 

こんなに短いサイクルで人生変わるから

そうして生き方柔軟に変えてく機会があったのは、結果的にはよかった

 

/ / / /

 

 

そんな子育てがひと段落した時期に自分のビジネスにかかることができたのはホントよかった

 

子供が自分を必要としてくれてる小さな時期に思いっきり一緒にいられて、

イヤになるほど一緒にいられてガッツリ四つに組んで向き合えてよかった!!

 

/ / / /

 

そして、その真逆をいく父母の話。

 

 

うちの父は、母に3食世話をしてほしいタイプで

愛知に住んでる母は我々の住む東京に1週間くらい泊まりに来たいんだけど

 

父は難色を示すんだよね~~

 

俺の世話はど~~すんだ!って。

 

自分でやれや、そんくらい!

メシくらいどっかに食いにいきゃ~い~だろ!

赤ちゃんか!

 

なじみの職人さんにその話したら、

 

や~~父さん甘えすぎだよね!

 

って

 

家族だったらその人がやりたいことを邪魔したりすんな、だよね。

 

って

 

ホントそういう犠牲・束縛ないといいいよね。

 

や自分も若い頃は、びっちし一緒にいられる相手がいいとは思ってたけんどもな~~(笑)

 

母は依存されるばかりで実害こうむってるので

 

ちったぁ健康づくりに対するマトモな対策をしろや!

 

と、弱気な父にスパルタ行為を強要する。

 

思いやりがなくてひどいことも多々あるが、実害こうむってる人間が

努力のひとつもせずに自分を束縛しようとする相手には 厳しい態度はとっちゃうよね。

 

/ / / /

 

もうひとつ、まるで真逆かのように見える夫婦形態

 

 

夫の母なんて、専業主婦だから、

妻のほうがむしろ、そういう家庭の一切合切を取り持つことでアイデンティファイしてるから

 

80歳になるのに、小学校で外国人子女の日本語補修の先生をやってて

それが月~金までほぼ毎日あるのに

ほぼ3食コンプリートして作ってて

 

お父さんちょっと今日忙しいからテキト~に食べてくれる??

とか、しないんだな~~

 

夫の母の生まれ故郷である佐渡島に

我々家族は春に夏に長期間 集結してるんだけど、

それはワタシの人生の楽しみだけど、

 

3食の献立はお母さんが決めてて

嫁であるワタシは1日2食くらいは作らないとちょっとかんじが悪いからね。

 

でも1日2食も作ってると疲れちゃって、

大好きなわらび採りも近頃行く気になんないんだよね~~

 

でもうまく言えないんだ・・・

率直に言うしかないよね・・・

 

でも言ったら、結局は子供みたいに3食作ってもらって食べるだけってなるから言えないよな~~

 

 

そんな夫の父と母だって

父のほうは新聞記者だから昔は家族総出で海外赴任だったけど、

子供が大きくなってからは自分だけで台湾に数年赴任してたり、

 

都心で働くことになったから都心にアパートを借りたりもしてて

 

母は母でやっとやりたい仕事ができてるから、

夫についてったりはしないわけで

 

そんなふうに、家族それぞれが離れていながらもつながってるように、

いつかは なっていくわけだな・・・

 

さみしいな・・・

でも感慨深いな・・・・

 

ワタシなんか主婦だから、そのへんのロスは大いにありそうだからなおのこと、

大好きなことをもっとがっつりやったほうがいいんだろうな

 

なんて思ったりして

 

そ~~なの、

24時間拘束されるほどに子育てに人生を費やしてきたけど

そっから次のフェーズに旅立とうとしてる主婦の

不安なようなワクワクするような気持ちの話なわけ!

 

ワ―ママからしたら、あきれるようなのどかな話に聞こえることだろう。

 

子供が大きくなってるママから見たら、当たり前のように聞こえることだろう。

 

 

次は・・・

 

サンバをはじめようかな!

 

 

今日もつれづれなるままに、とりとめもなく、

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 
↑ 
ここにそのような文章が載っていました
 

 

 

この本読んで、こんなことを考えました

 

江原啓之さん

「家族卒業したら罪ですか?」

 

タイトルすごくいい!

 

 

そうそう、その罪悪感ね。

家族だから●●す「べき」みたいな。

 

 

楽しみです。

 

 

/ / / / 

 

村上祐章流 廃墟不動産 

空き家無料ゲット→賃貸中のイマお見せします

 

 

2023年12月10日(日)13:00~17:00

 

(リアルとzoom同時開催)

@四谷スポーツスクエア会議室R

 

町田さん

 

4,680円 → 3,680円 お値下げしました!

+ + + + + + + + + + + +

詳細はこちら

 

 / / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

今の時期だと、さしづめコレかな。

 

この時期の劇的おススメ動画 ↓

 

 

やよいの青色申告を使って、零細大家さんが申告書類作るときの入力手順を、

私がデモしてる!

(フリーとか、マネーフォワードでも要領は一緒だよ)

 

知ってたらプラスアルファなことと、

 

大家さんやってたら逃れようのない、

物件取得後の実務、

 

って、真逆だ。

 

サラリーマン大家さんのほとんどは、確定申告なんてしたことないだろうし

気が重いよね。

 

私はもう、はじめての年は、何をどうやったらいいか想像もつかず

いろんな本を買ったけど、

 

商工会のセミナーなんかに行ったけど、

具体的なことがイマイチわからず

 

やる前は気が重かった。

 

 

だから、この動画はワタシ的には、過去イチ実践的で役に立つ、

なんて素晴らしいセミナーだろう!

というものです。

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。