カネのない人が不動産投資やるなら??? | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

カネのない人が不動産投資やるなら???

 

これは命題だよな~~

 

かくいうワタシも、昨年はなんだかカネがなくて苦労した!!

 

2019年3月に、資金調達をしまくって1棟アパートを購入しましたが、

そのあとの資金繰りもなかなか大変で、

1年半も経ってやっと危機的状況を脱した我が家。

 

【築古ってカネかかる!】CF3分の1説は、本当だよね!

エアコン砲、どど~~ん!

給湯器、もっと安いのもあるんだな…

【資金繰りバクダン】物件を購入した年には来るぞぇ!

 

つっても、やっぱ資産家なみに貯蓄があるわけでなく、

危機を脱しただけでな。

しかし売却もうまく進み、5年前に投入した資金の塊に、

ちょっと色気がついて戻ってくるから、買えなくもないんだけど。

 

1●835万 → 1,100万 で売れた!都心の築古ワンルーム

2●【835万 → 1,100万】売却の数字、一部始終。

3●【835万 → 1,100万】売却、大家さんの偽らざる所感。

 

今までの行動パターンだと、もうすべての金をつぎこんで買える不動産を買ってたが、

そろそろ違うパターンに取り組もうと思う(笑)。

 

まぁまずは、キャッシュイズキングだし、教育資金をつぎ込んで投資するのはやめようと思ってるから、

売却しやすい投資信託なんかにしようと思ってる。

 

やったことがないのさ。

投資信託も株も。

 

教育資金だから暗号資産にはしないかな~~

 

暗号資産、夫から禁止令が出てるけど、寝かしてる資産少しでもやりたいけどもな。

凝ったのじゃなくていいよ。

ビットコインでいい。

 

なんなら金とかでもいいんだがね。

 

家賃からのキャッシュフローも、サラリーからの貯蓄も進めて、

やっぱり雪だるまの芯を作らなきゃだよな。

 

そして、家賃、サラリー以外に、収入の柱を作りたい!

 

いろいろ試してるけども、まだあまり形にはなっていない。

それはたぶん、パートとか、働きに出ることにはならないと思う。

 

交流会やってても常に思いますが、

お金がない人が不動産投資するにはどうしたらいいかって話。

 

区分1Rを融資引いて始めたワタシですが、これをやって金持ちになることもないので、

区分はすっ飛ばしていいんじゃない??

ワタシ自身は、レバレッジ派!

 

って思いもあるものの。

 

1軒目から中古1棟築古アパート融資引いて始めるのも、ちょっと怖いような。

 

積算の出る築古戸建を現金で買って、それを担保に次の物件買うのもいいんだけど。

 

現金200万で戸建てを買って客付けできる状態にして、家賃7万だとして、それを回収できるのはいつなんだって話。

 

ワタシは時間かけて勉強できたのはよかったけどね。

 

若いうちから始めるのは大事だよ。

 

------------

 

カリスマ大家さんの波乗りニーノさんとポールさんのYouTube動画を見たよ。

彼らの持論は・・・

 

「クレイジーマインド!」っておっしゃってますが、

いやぜんぜん、なかなかどうしてまともだったよw

 

 

ニーノさん 

「いま融資でないからね・・・もともとは大家さんってのは地主のためのものだったから、

サラリーマン大家ってのが銀行には違和感あったんだ」

 

「だから戸建を現金買いしてタネ銭つくるとか」

 

「レバレッジかけられないのも、悪いことじゃないよ!スルガ被害も、融資引けちゃったから失敗したんだから」

「まずはレバレッジなしでやって・・・売却益を使って新築にシフトして・・・」

 

ポールさん

「お金ないとこからはじめるのか・・・

区分1Rからはじめて、それを共同担保にして新築買ったけど・・・今ならそれはやらないな。

転貸か、金利3%くらいのフリーローンを使って買うか・・・」

 

「車のローンを住宅ローンと一本化するとかして、まず不動産投資をはじめるまえに、自分の金をつくる仕組みを作るか・・・」

 

「人からボロボロの家を貸してくださいって言って貸してもらうとか、自分がお金ないときやってましたよ」

 

「親からは借りてないな。でも借りられる人は借りたらいい!」

 

ニーノさん 

「最近多いよ!

世の中のあるあるで、退職金、食いつぶしていくだけでは意味がないから運用しましょうって、

老人のもとには死ぬほど営業がかかってくるんだけど。

 

投信で溶かされるくらいなら、親子で一緒にビジネスして、いいよね!

でもさ、親にでも金消契約つくって、2%とか3%とか還元してあげたほうがいいんじゃない?」

(好人物と思ってたが、このワード聞いて一気に好きになったw)

 

ポールさん

「今自分の持てるすべての有形無形の資産を棚卸しして、自分がどんなカードを切れるか考える。」

「結果ふんどし王子と言ってることは一緒だな、あはは!」

 

 
車の中でダラダラ話してるだけなんだけど(失礼!)、我々には勉強になるよ。
それって素晴らしいね。
 
 
結局投資だからお金はいるけどね。
思考停止せずに、どうやって無理くり生み出すかっていう。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小5ムスメ、小3ムスコがいます。

 

アパート経営は6年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

  

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

/ / / / / / 直近のセミナー / / / / / /

 

 

 

2024年5月18日(土)

13:00~15:00~17:00

 

@zoomのみ

山崎次郎さん

 

3,580円

+ + + + + + + + + + + +

 

山崎次郎さんプロフィール

 

過去13年で信用保証協会から20本

政策金融から12本融資を受ける。

合計32本

 

特に信用保証協会からの20本の融資を全て不動産賃貸業法人で受けたことでノウハウを構築。