自己肯定感は高くなくていい。自己否定は少しあるぐらいでちょうどいい。 | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

潜在意識から生き方を変えて、病気を癒す直観医療者

 

&幸せ研究家の おがわじゅんこです

 

 

 

よく、自己肯定感を上げようとか

 

自己肯定感を高めよう!とか言いますが

 

 

本当に、そうでしょうか?

 

 

 

自己肯定感って

 

 

今の自分がオッケーと思える感覚ですよね?

 

 

 

それが、高いって

 

今の自分に100点つけるよ、今の自分に満足しているよ~

 

って、ことですね

 

 

 

でもね、今の自分が、100点やと思ったら

 

 

その時点で、どうなる?

 

 

 

たぶん、満足してるから、そのまま変わらないことを選ぶよね

 

 

でもさ、100点の人間なんて、存在しないから

 

それって、本当の自分が見えてないってことになるね

 

 

 

つまり、

 

自己肯定感、高い!私、大好き♡は、成長を止めてしまって

 

伸びないままの自分で満足していることになる

 

 

 

 

もしくは、100点だと思い続けるために

 

ずーっと努力し続けるパターンも、あるだろうね

 

 

つまり、これとこれとこれをやってるから

 

私は、100点だと思えるっていう状態

 

 

これは、明らかに、しんどいな…

 

 

 

 

 

本当に、自然な状態で、自己肯定感が高まったら

 

 

おそらく80くらいで

 

 

それ以上は、何かしら、不自然な補強がされてる状態

 

 

 

 

自然体で80くらいな自分を冷静に見ることによって

 

 

常に、残り20って、何でしょうね?と思える

 

 

そこが、伸びしろで、常に自分をバージョンアップできるところ

 

 

 

 

だから、やたらめったら

 

自己肯定感を高めよう!とがんばって

 

あぁ、今の私、最高!って、不自然で無意味

 

 

もちろん、その時々で、私に満足することは、必要

 

 

だけど、ずっと、その状態の場合は

 

本当の自分が、見れてないと疑った方がいいね

 

 

 

自己否定も、一緒で

 

 

もちろん、めっちゃ自己否定が強いは、よくない

 

 

特に、自分の存在は、ちゃんと肯定してください

 

 

 

 

だけど、時に、私って、ダメだなぁって思う時は

 

あった方がいいと思うんだよね

 

 

そうやって、ちゃんと反省してさ

 

 

自分のダメなところを認めるの

 

 

 

自己否定を否定してるから、先に進まない

 

純己メソッド②全肯定ワークの⑵の部分ね

 

 

 

 

ダメな部分って、自分の伸びしろでさ

 

 

ダメな自分を知ってるって、すごいことだよ

 

 

 

自分の欠点をちゃんと見つめられるようになると

 

 

自分のできないところは、誰かにお願いするという

 

 

他力が使えるようになります

 

 

 

これね、特に自分業する上で、とっても大事

 

 

 

誰かに、頼ることが出来ないと

 

誰かに頼られる時も苦しくなる

 

 

 

それって、人と安心感で繋がれないから

 

なんか、自分だけ、置いていかれたような感覚になるのよね

 

 

だけど、誰かに置いていかれてるんじゃないの

 

 

自分が、自分を置いていってるだけなの

 

 

 

 

 

 

欠点がない人間なんていない

 

 

むしろ、欠点は、あなたの守り神になる

病気や欠点は、使命を思い出すヒント

 

 

 

 

 

凹がある自分を見ないふりしたいのは、どうして?

 

 

そこには、どんな感情が隠れてる?

 

 

 

凹の裏側に、凸が、あるんだよ

 

 

 

自分の宝を、見ないふりして、どうするの?

 

 

 

 

あなたの感情は、感覚は、何を教えてくれてますか?

 

 

 

 

 

※シェア・リブログ大歓迎です

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 

 

純己メソッド 私が私を幸せにするワーク

 

純己メソッド①自己受容ワーク

 

 

 

サービス一覧

 

直観医療、体からのメッセージ

あなたの人生に“がんを活かす”がん治癒メニュー

生き方を変えて、がんを治すコミュニティ

優心オンラインサロン

 

 

 

おがわじゅんこの病気に対する基本的な考え方
病気なることは、不幸じゃない

 

 

 

質問・お問い合わせ

優心インスタアカウントのDM

 

純己メソッドに関するご質問、募集中です!

個別に回答は出来ませんが、インスタライブにて

純己メソッドのご質問にお答えします

 

 

セキセイインコ青こっそり、つぶやいています

おがわじゅんこTwitter

 

 

LINE@は、廃止します。

おがわじゅんことコミュニケーションをとりたい方は

優心オンラインサロンにお入りください

ZOOMによる個人セッションは、

オンラインサロン内限定で募集っしています