お疲れさまです(^^)

 

今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


本日は「三塁手編」です。

 

 

・「投手編」はコチラ

・「捕手編」はコチラ

・「一塁手編」はコチラ

・「二塁手編」はコチラ

 

 

⚠️注意事項⚠️

・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです

・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw

・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)

 

------------------------

 

まずは推薦入学組(UR)から。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

 

【当校のチーム事情(三塁手)】

参考:部員まとめ⑤(2023年度三塁手編)

 

昨年はドラフト1位候補だった「20230156」の獲得に成功。今春のベンチ入りは叶わなかったものの、夏のベンチ入りに向けて意欲を見せており、更に秋以降は恐らくチームの主軸の一人となるだけに、新たに入部してくれる三塁手に対する要求は少し高めになりそうな感じです。

 

そんな中当校がドラフト1位として獲得したいのは「20240154」

 

高いレベルでバランスが取れた能力配分。守備力も三塁ならば及第点。

正直これといった欠点は見当たらない。早熟型なのも評価ポイント。

 

 

その他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓

 

「20240152」

「20240154」に負けず劣らずの逸材。こちらは走力高めの守備力低め。もしかしたら練習で伸ばしやすいのはこっちのほうかも。

「20240152」「20240154」どちらかは獲得したい。両方入部してくれれば大成功の部類( ´ー`)☆

 

「20240148」

 

現状ではブンブン丸だが強化ポイントはずばりミートのみ。足も速いので、ミート力さえ向上すればかなり楽しみな存在ではあると思う。早熟型なのも善き。

 

「20240155」

攻撃型の三塁手。肩力と守備力が逆だったらいちばんの目玉候補だったかも…。

 

「20240149」

 

やや守備寄りのバランス型三塁手。強化ポイントは明確な上に上げていきやすい項目ではあるので、地道に鍛えていきたい。左打ちの早熟型なのも高ポイント。

 

当校に入学してくれた今福君は初日に1段階覚醒してくれましたので、今後に期待しつつじっくり育てていこうと思います( ´ー`)♪

 

「20240145」

 

バランス型だが足は遅い。一通りの基礎練習を終えたらどうにか走力Cまでは持っていきたい。長い目で育てていこうと思います(*^_^*)

 

 

上位指名に選ばなかった残りの選手達の印象も書きましたのでご参考までに。

 

「20240146」

守備型三塁手。コスト18&晩成型の2連コンボは激痛ポイント。

 

「20240147」

「20240145」を更に極端にした感じ。バッティングセンスは魅力的だが、ここまで足が遅いと当校の育成環境ではうまく育ててあげられない…( ´ー`)

 

「20240150」

俊足の守備型三塁手。出塁率を上げるためにもバット振り込んでいきましょう。

 

「20240151」

強肩の守備型三塁手。長打力を活かすためにもバット振り込んでいきましょう。

 

「20240153」

バランス型三塁手。無印の中では扱いやすいものの残念ながら晩成型

申し訳程度に投手もできるが能力値はお察しの通り。

(詳細は「投手編」をご参照ください)

 

 

------------------------

 

続きまして一般入部組(NRSR)。

 

注1)「*」印は気になる投手(完全覚醒が前提

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

一長一短ある感じではあるが、強いてあげるなら「20240075」「20240077」あたりですかね。正直好みの問題。みんなちがってみんないい( ´ー`)☆

 

守備的ならばサブポジ三塁持ち遊撃手「20240082」が善きですね。

(詳細は「遊撃手」の項でご確認ください)

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「遊撃手編」です。

 

今年度は三塁手との相性(?)が良く、すでにUR選手3人が入部、しかも1人は重複で1段階覚醒という好調ぶりをみせてます(*^_^*)

これで「20240152」「20240154」が入部してくれたらもはや”サード王国”といっても過言ではないかもしれませんw

とにもかくにも、将来有望な三塁手たちの早期入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪