お疲れさまです(^^)

 

今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


本日は「二塁手編」です。

 

・「投手編」はコチラ

・「捕手編」はコチラ

・「一塁手編」はコチラ

 

 

⚠️注意事項⚠️

・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです

・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw

・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)

 

------------------------

 

それでは今回も推薦入学組(UR)から。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

 

【当校のチーム事情(二塁手)】

参考:部員まとめ④(2023年度二塁手編)

 

現状ではセカンドは3年生2人がベンチ入りしており、恐らく夏もこのままでいくことになりそう。

2年生も頭数は揃っているものの、ほぼ全員が守備型。経験的にセカンドが守備型なのは問題ないものの、できればレギュラーと控えで「違い」があるほうが望ましいと思ってて、多少攻撃寄りな選手も確保しておきたいのです。

(とはいえ、最低限の守備力…C以上は担保しておきたい)

 

というわけで、当校のドラフト1位として選びたいのは「20240144」です。

 

例年のベスト二塁手と比べると小粒感は否めないですが、ステータス配分のバランスは絶妙。晩成型なのは残念ポイントですが、スイッチヒッターの利点を活かして打撃と走力を磨いていきたい。

 

 

その他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓

 

「20240135」

やや守備寄りのバランス型二塁手。ネックはミートだが、練習で成長させやすいという点では育成で十分補えると思われる。

 

「20240134」

攻撃型二塁手。長打力A42000LR野手を除いた1年生全体で2番目の数値。

バントの技術もそこそこあるが、バットに当てる技術は乏しい。

左打ち・早熟の利点を活かし、ミートを育てていきましょう。

 

「20230137」

攻撃型二塁手。「20240134」の双子の兄(笑)。「コスト18の早熟型 > コスト19の晩成型」ということで、やや弟のほうが良さげ。育成方針は弟と一緒でOK。

 

「20240143」

守備型二塁手。ミートはうまくスイッチヒッターでもあるが非力で足遅め。

晩成型なので本来の力を開放してあげるには難儀しそう。

 

「20240138」

守備型二塁手。なんと言ったら良いか…痒いところに手が届かない感じだけど、案外バランス良く育てられそうな気もする。早熟型なのをうまく味方につけたい。

 

 

上位指名に選ばなかった残りの選手達の印象も書きましたのでご参考までに。

 

「20240133」

バランスは悪くないが、「肩力>守備力」なのが残念なところ。打撃練習に時間を取りたいが、この守備力でセカンドは心許なさ過ぎる。

 

「20240136」

 

「20240133」の長打力と走力をひっくり返したバージョン。晩成型なのは辛い。

 

「20240139」

「20240133」「20240136」と類似しているが、こちらは守備力がある分まだマシかもしれない。やはり晩成型なのは辛い。

 

「20240140」

二塁手に起用するには難しいステータス配分。早熟型だし悪くはないんだけど、セカンドではないかなぁ。三塁or外野だったらより力を発揮できそうだけど、当校はコンバート消極派なので難しいかな…。

 

「20240141」

「20240133」「20240136」「20240139」と、似たような選手が多い気がするなぁ…。ただ、4人の中ではいちばん良いと思う。

 

「20240142」

守備寄りのバランス型捕手。筋トレ必須、というかパワーが備われば印がついてもおかしくない。というか個人的には割と好みの能力配分。チーム事情的に無印にしているが、決して悪くはないと思います。

 

 

また、今年度も3ポジション守れるユーティリティープレイヤー:サブポジ二塁&外野持ち遊撃手「20240168」がいます。

詳細は「遊撃手編」の項でご紹介しますが、個人的には確実に獲得したい選手です。

ちなみに守備的ステータス( ´ー`)

 

 

------------------------

 

続いて一般入部組(NRSR)です。

 

注1)「*」印は気になる選手(完全覚醒が前提

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

守備面に関して言えばSR選手はほぼ似たり寄ったりで突出した選手はいないものの決して悪くはないという印象。

そうなると違いが出るのは攻撃面。便宜上「20240070」「20240072」に印をつけさせていただきましたが、他のSR選手と大差はないと思います。よって育成次第ですね…( ´ー`)

 

また、一般入部組にもサブポジ二塁持ちの選手が2人。ショートがメインのSR選手「20240084」と外野手のR選手「20240043」。詳細はそれぞれの項をご参照くださいm(_ _)m

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「三塁手編」です。

 

他の監督さんも感じておられるようですが、今年度の二塁手は結構辛めなのは間違いないと思います。そうなるとますます練習や実戦で経験を積ませ成長させていくことの重要性が増すような気もします。

 

辛口辛口言われますが、当校としましては入部してくれることに越したことはないと思いますし、入部してくれるなら歓迎しますし(笑)、入部してもらった上で、練習等々まずはやってみよう、といったところですね( ´ー`)☆

 

というわけで、スーパーな二塁手の早期入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪