お疲れさまです(^^)

 

前回に引き続き、今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


2回目となる今回は「捕手編」です。

 

・「投手編」はコチラ

 

 

⚠️注意事項⚠️

・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです

・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw

・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)

 

------------------------

 

それでは今回も推薦入学組(UR)からいきます。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

 

【当校のチーム事情(捕手)】

参考:部員まとめ②(2023年度捕手編)

 

2021年世代の捕手飽和状態は遠い昔の話、現在は一転して少数精鋭…もとい、捕手枯渇状態…(ノД`)

 

とりあえず夏以降の2年生捕手の目処はついているけど、良さげな一年生捕手が入部してくれたら夏のベンチ入りもなくはない…。

 

ルーキー捕手の皆さん、今のうちに入部しとくのがチャンスですよ(  ̄ー ̄)☆笑

 

 

というわけで、当校がドラフト1位として選びたいのは「20240120」です。

 

捕手として理想的な「肩力>守備力」ながら、守備力も悪くない。足もそこそこ。打撃がちとパワー不足だが許容範囲。バントもできる。やや守備寄りのバランス型捕手として申し分ないステータスだと思います。欠点は晩成型ということぐらい。

 

 

その他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓

 

「20240117」

「20240120」を更に守備的にしたような捕手。ボールをバットに当てるのはどちらかというと苦手。それさえクリアできれば十分活躍してくれそう。

 

「20240119」

両打席OKな攻撃型捕手。晩成型で走力に少々難があるものの、それを補えるだけのバッティング技術を持ち合わせており、純粋な打撃力(長打力+ミート)に関しては全体で3番目の数値。肩力守備力も最低限の値はクリアしていると思います。

 

「20240114」

バランス型捕手その1。強肩が光るも守備力は微妙。

スイッチヒッターの特性を活かすべく打撃を伸ばせばレギュラー捕手として十分に活躍してくそう。早熟型なのもありがたい。

 

「20240116」

バランス型捕手その2。パンチ力あり。サブポジ外野持ち

案外外野手としての起用のほうが使い勝手がいいかもしれない。

基本的にコンバートをしない当校のようなチームにとっては入部してくれるとけっこうありがたかったりする。

 

「20240113」

バランス型捕手その3。他のバランス型よりやや守備寄り。

晩成型なのがちょっと残念なところ。

 

 

上位指名に選ばなかった残りの選手達の印象も書きましたのでご参考までに。

 

「20240109」

俊足捕手。「肩力<守備力」なのが残念なところ。肩力もうちょい欲しい。

 

「20240110」

バットコントロールに長けた捕手。「肩力<守備力」なのが残念なところ。

やや足遅め。肩力はもうちょい欲しい。

 

「20240111」

守備寄りの捕手。「肩力<守備力」だが最低限の肩力はある。

走力はあるので、今よりもバットに当たるようになれれば御の字。

 

「20240112」

「20240116」の双子の弟(笑)。兄貴と違い晩成型で外野は守れない模様。

 

「20240115」

「20240111」の親戚筋(笑)。「肩力<守備力」だが最低限の肩力はある。

守備力は秀逸。親戚よりも足は遅いが打撃力はちょっと上。残念ながら晩成型

 

「20240118」

韋駄天の守備型捕手。「肩力<守備力」だが最低限の肩力はある。

弱点のミートを伸ばしきれなかったとしても、持ち味の走力&守備力で控え捕手兼ベースコーチとして影から支えてくれるかもしれない。

 

 

なお、ここでは掲載割愛しますが、サブポジ捕手持ち外野手「20240183」肩力A43000守備力A42600の超守備的選手

外野よりもむしろ捕手での起用が活きるかも…。

(詳細は「外野手」の項でご紹介します)。

 

 

------------------------

 

続いて一般入部組(NRSR)みていきましょう。

 

注1)「*」印は気になる選手(完全覚醒が前提

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

極端な守備特化型はいないものの、「20240060」は育て方次第では推薦組に迫るくらいにはなりそう。

守備特化型…とまでは言えないかもしれないが、方向性で言えばサブポジ捕手持ち一塁手の「20240066」は検討の余地はありそう。(詳しくは「一塁手編」でご紹介)

 

攻守ともにロマンがありそうな「20240058」もちょっと面白そう。

ただ、ロマン枠(?)でいえば、サブポジ捕手持ち外野手「20240086」も負けず劣らず。(詳しくは「外野手編」でご紹介)

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「一塁手編」です。

 

今期冒頭のURガチャ&レアガチャで入部してくれた推薦組は割とポジションがバラけてくれましたが、残念ながら捕手を獲得することができず…orz

後々焦ることはしたくないですので、腕におぼえありな捕手の早期の入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪