お疲れさまです(^^)

 

新年度を迎え5日ほど経過しましたが監督の皆様如何お過ごしでしょうか( ´ー`)?

 

ということで、今年も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていくやつをやっていきたいと思います。

 

幸い(?)なことに4月1日は有休だったため、自宅にいる時は皆様がガチャる「新部員速報」をチラチラ眺めては情報収集を行い、不足分はいつもの如く俺の甲子園 - 攻略 Wiki*さんで補完させていただきました。

(いつもありがとうございますm(_ _)m)

 

というわけで、本日は「投手編」です。

 

⚠️注意事項⚠️

・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです

・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw

・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)

 

------------------------

 

まずは将来を嘱望される推薦入学組(UR)から。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」印を付けています
注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

 

【当校のチーム事情(投手)】

参考:部員まとめ①(2023年度投手編)

 

「部員まとめ」を書いていた時点(2月下旬)ではなかなか結果がついてこず悩ましい状況だった投手陣。特に新2年生投手陣が軒並み防御率5点台以上でどうなることか先行き不安でしたが、3月になってちょっとだけ明るい兆しが見えてきた…といったところです。

 

それでも投手事情が厳しいことには変わらない…(*_*)

 

どうにか早めにUR投手に入部していただきたい…そう願いつつ迎えた新年度初日…

 

 

新年度一発目で投手ゲット( ´ー`)♪

 

とりあえずホッとしました…(^_^;)

 

欲しい順の印はつけませんでしたが、それは単にもう獲得したからw

晩成型なのがネックくらいで、コントロールが良く変化球も3球種あるなど、○印相当の評価はできるかと。

 

 

順番が前後しましたが、今年度のUR投手ラインナップを見た第一感は「とにもかくにも育成次第」

 

そんな中ドラフト1位に選びたいのは「20240105」

 

球速・コントロールともにバランスが良く、変化球は2種類ながら高水準。

スタミナ不足ゆえ、起用法としては中継ぎ・抑えになりそうだが、かなりキッチリ抑えてくれそう。文句なしの1位選出です( ´ー`)♪

 

 

 

その他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓

 

「20240097」

低コストながら絶妙な能力配分。球速を上げていければ得意のフォークを活かして三振の山を築ける…かも。

サブポジ外野持ちでそれに見合うだけの肩力守備力は持ち合わせている模様(肩力:C29400・守備力:C28100)。

 

 

「20240103」

右の本格派。スライダーはほぼBよりのC。コントロールの初期値も悪くない。

早熟型なので、早い段階から活躍してくれそう。

 

「20240099」

制球力以外はいたって平均的。だがそれがいい。

そして平均的でない高精度の制球力。使い勝手はかなり良さそう。

 

「20240101」

軟投派右腕。初期段階ではやや制球が定まらない恐れがあるので、得意の変化球をコーナーに投げ分けていくにはコントロールの向上が必要。

 

「20240103」

先発型ナックルボーラー。球速は123km/hというなかなかな設定だが(笑)、球速遅い方がナックルが活きる…みたいなことってあるのかな?とふと疑問に思った。

高い制球力でナックルボールをコントロールできれば面白そう。

 

 

上位指名に選ばなかった投手達の印象も書きましたのでご参考までに。

 

「20240098」

能力配分は「20240099」に類似しているが、コントロールの差で「20240099」に軍配。

低コストだが早熟型だし致命的な欠点もないのである程度活躍は期待できそう。

 

「20230101」

速球派ながら変化球3球種持ち。

晩成タイプなのとコントロールがややネックだが、コントロールは育成で上げていきやすいので悪くはないかと。

 

「20240102」

先発型左腕。

荒れ球模様をどう改善していくかに懸かっているといっても過言ではない。

 

サブポジ外野持ちだが、守備はそこまでうまくない(肩力:C27520・守備力:F8400)。

 

「20230106」

バランス型左腕。結果的に無印としているが、球速・コントロール・2種類の変化球ともに悪くはなく(逆に凄く良いわけでもないが)、育て方次第では主力クラスにモデルチェンジできる可能性も十分にある。

 

サブポジ一塁持ちだが守備力はやや残念(肩力:C27640・守備力:E14920)。

一塁と考えれば及第点か。

 

「20240108」

軟投派左腕。球速が少々残念だが、めっちゃ曲がるカーブとそこそこ落ちるフォークをそれなりの制球力で投げ込んでいけそう。

晩成型なので逆に育て甲斐はある。

 

 

------------------------

 

今年度はサブポジ投手持ちの野手」と、昨年に引き続き「SR投手相当の投手能力を持つUR野手」がいますので、そちらもご紹介いたします。

 

「20240153」

本職は三塁。

フォークとシンカーを投げられるが、曲がっているかどうかは気のせい程度。最低限のコントロールはあるが体力は無さげ。

是非全国クラスの高校さんに育成してもらい、投手として登板する姿をみせていただきたい(  ̄ー ̄)☆笑

 

「20240182」

「SR投手相当の投手能力」を持つ外野手。

昨年の「20230169」と同様、投手習熟度の初期値C30000。なので、投手の力をフルで活かすには投手習熟度を上げるところからですね。

C30000の場合、投手能力値は6割になると思ってもらえれば良いと思います)

 

投手能力値はSRのコスト14投手の最大値と同等。能力値的には昨年と大きく変わらないが、「サウスポー」という点はかなり大きい。

外野手としての能力は昨年より上(詳しくは「外野手編」で)。

入部してくれたらぜひ育ててみたい。

 

 

------------------------

 

続きまして一般入部組(NRSR)の紹介です。

 

注1)「*」印は気になる投手(完全覚醒が前提

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

今年もSR投手は辛いですね…。

個人的な狙い目は「20240051」「20240052」の2人。

「20240053」は球速の低さが、「20240054」はナックル持ちでやや荒れ球というのがどう影響してくるか。悪くはないと思うんだけど…。

 

そして無印ではありますが、個人的に興味を惹かれたのは「20240049」

漢は黙ってフォーク一択ですねーw

彼を見て6年前の当校の初代エース石井(20180053)を思い出しました…( ´ー`)

 

 

これくらい活躍してくれたら嬉しいんだけど( ´ー`)

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「捕手編」です。

 

今年も コピペ 同じこと書きますが、投手は何人いてくれても困りませんので(笑)、推薦組一般組を問わず、早期の入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪