お疲れさまです(^^)

 

公式戦開幕前は練習試合ができず暇を持て余しがち…俺甲あるあるですね( ´ー`)w

 

 

というわけで(?)、今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


今回は「一塁手編」です。

 

・「投手編」はコチラ

・「捕手編」はコチラ

 

 

⚠️注意事項⚠️

・欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして筆者の独断と偏見によるものです

・筆者は割と節穴ですので、評価についての責任は負えませんw

・なので、話半分で読んでくださいね(^_^)

 

------------------------

 

それでは早速いきますね。推薦入学組(UR)からどうぞ。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

 

【当校のチーム事情(一塁手)】

参考:部員まとめ③(2023年度一塁手編)

 

夏以降の一塁手事情については一応目処はついているものの、候補となる2年生一塁手は正直一長一短。ここで高性能一塁手が入部してくれれば、新チームでのレギュラー争いに割って入ることは十分可能と考えています。

 

そんな中、当校がドラフト1位として推したいのは「20240132」

残念なのはガラスの右肩だけで、後は文句の付けどころなし。

何より コスト21+早熟=正義 ってこと(笑)。

…あえてひとつだけ言わせてもらうなら、これで左打ちだったら…( ´ー`)

 

 

その他気になった上位獲得希望投手(○・△印)はコチラ↓

 

「20240128」

打撃力に走力を加えれば「20240132」を上回る逸材。個人的には走力のあるこちらのほうが好みではある。早熟型

 

「20240122」

オフェンス能力値では「20240132」とほぼ同じ。肩力は上の2人よりちょい高めでバランスが良い。早熟型

 

「20240130」

左打ちのパワーヒッタータイプで走力も十分。晩成型なのが残念だが育成ポイントは絞れるので、将来的にはクリーンアップとして活躍してくれそう。

 

「20240127」

巧打型一塁手。左打ちで足も遅くない。筋トレでパワーつけていきましょう。

 

「20240129」

俊足一塁手。肩力と守備力が逆だったらなお良し。長打力と走力が逆だったらめっちゃ良し。

 

 

上位指名に選ばなかった残りの選手達の印象も書きましたのでご参考までに。

 

「20240121」

左打ちだし、足の遅ささえ気にならなければ決して悪くはないと思う。

 

「20240123」

強化ポイントは鍛えやすいミートなのは救い。ただ晩成型なのよね…。

 

「20240124」

足の遅ささえ気にならなければ決して悪くはないと思うが、晩成型なのよね…。

 

「20240125」

やや守備型?だが、ミートさえ鍛えてしまえばバランスの取れた良さげな選手にはなると思う。早熟型なのもありがたい。

 

「20240126」

 

当校にも入部してくれましたが、守備型&晩成型ということもあり、残念ながら候補12人(UR一塁手)の中ではハズレの部類かなぁ…(T_T)

強化ポイントは絞ることができるので、ある程度基礎練が終わったらバット振らせまくろうと思います( ´ー`)w

 

「20240131」

「20240126」の双子の兄(笑)。こちらも残念ながら晩成型だが、コスト差による能力値の上積み分兄貴のほうが育てやすそう。

 

 

------------------------

 

続きまして一般入部組(NRSR)もみてみましょう。

 

注1)「*」印は気になる選手(完全覚醒が前提

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

SR一塁手は強豪校でもベンチ入りメンバーになったりレギュラー奪取したりの確率が結構高めなので、他のポジション以上に注目どころですね。

かく言う当校も「春季鹿児島県大会'24」のベンチ入りメンバーにSR一塁手を登録しています(決して当校が強豪ですなんていいたいわけではない…m(_ _)m笑)

 

そういった点も踏まえると「20240061」「20240065」はオススメ。

「20240064」も鍛え方次第では十分いけそうな気がする。サブポジ捕手持ち「20240066」はどちらかといえば捕手で起用してみたい。

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「二塁手編」です。

 

過去のスカウティング活動において、第1希望の一塁手を獲得したことがない当校。そろそろ来てくれても良いんじゃないかなぁ…とは思うんですけど…( ´ー`)

 

とはいえ、入部してくれた選手の能力を見極め、一生懸命練習してもらって、当初の予想や期待を良い意味で裏切る選手になってくれればそれはそれで育成のしがいがあるってもんですよね(^_^)

 

とにかく、入部してくれないことには始まりませんので、今年も将来有望な一塁手の早期入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪