先週から書いてきた

アタッチメントの子育てスキル。

 

 

レポートシリーズも

 

今日の記事、

その⑤で 完結 です!

 

テーマはタイトル通り

このブログでもよく取り上げるもの。

 

 

あなたも大切なのは

重々承知していることだと思いますが〜

 

わたしの経験なども含めて

綴っていこうと思いますので

 

あなたの何かヒントに

なったら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 

アタッチメントの子育てスキル

 

①  黄金の声かけルール

 

② 伝わる確率7割UP!の伝え方

 

③ 遊びの中でひたすら注目!

 

④ 親の感情コントロール

 

 

今日は

 

④ 親の感情コントロール

 

ここを詳しく

みていきたいと思います。

 

 

さて、あなたは

 

『シャークミュージック』

ご存じでしょうか?

 

映画「ジョーズ」の

危機感迫るあのBGMです(笑)

 

 

シャークミュージックが鳴る

 

子どもの行動にイラッとして

親が冷静に対応できなくなる状態のこと

 

こんなふうに表現するそうです。

 

すごく解りやすいですよね笑

 

 

わたし自身も

家族と過ごしていると

 

シャークミュージックが

自分の中で鳴り始めることよくあります。

 

イントロで音楽を

停止できることもあれば

 

曲を最後まで流してしまい

あちゃーなことも(頻度は減っても)

ありますよ。(←正直者 笑)

 

 
でね!
こんな時に効果的な方法なのが
 
タイムアウトという方法。
 
難しいことはなく
 
意識的にその場(子どもやご家族)から
離れるという簡単なもの。
 
自分の中に冷静さを
取り戻すために行うものです。
 
 
 
わたしも以前は
家族にカチンと来た時
 
1人車を走らせて
夜ドライブをしていました。
(プチ家出とも言う 爆)
 
物理的に家族と
距離を置くことで
 
ぐるぐるとした自分の思考が
時間の力を借りて
落ち着いて来ますし、
 
自分の考えや思いも
見えてきたりします。
 
タイムアウトをして
自分の中に冷静さが戻ったら
 
タイムイン。
 
強過ぎず・弱過ぎない
言い方や声かけを意識しつつ
(↑これ、難しいよね〜)
 
子ども(家族)への共感と
自分の気持ちを伝えていくのです。
 
image
 
ここまで出来たら
完璧だなって思うのですが
 
日々暮らしていたらさ・・・
 
こんなに上手く
いかないことの方が多いよね?
 
 
もしも、シャークミュージックを
自分の中で最後までかけ続けてしまい
 
イライラをぶつけてしまった
怒りをぶつけてしまった
 
そんな時は
ぶつけた後でも遅くない!
 
 
自分の気持ちが
落ち着いた時に
 
お子さんとの
スキンシップを意識してみてくださいね♡
 
 
うちの娘も
わたしと険悪な雰囲気になった後は
 
やたらくっついて来たり
足のマッサージを要求してくることがありました。
 
これって最初の記事で述べた
愛着の部分だと思うのです。
 
(画像:アタッチメント協会様のサイトよりお借りしております。)
 
 
愛着に関しては
また別の記事で書いていこうと思いますが
 
愛着はいつからでも
育てなおすことができるから。
 
 
まずは自分の心を整えて
 
自分に合った感情コントロールの仕方を
見つけていきましょう!
 
 
数日に渡る長い
レポート記事となりましたが
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました飛び出すハート
 
 
5月最終週も
素敵な1週間となりますように。
 
 
 
関連記事
▼▼▼
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image