お母さん・・・

 

あなたは子どもを

コントロールしてますっ!!!

 

これ・・・

 

娘(中1)が

まだ小学校低学年だった時、

 

ある人にわたしが

言われた衝撃の言葉。

 

 

まだ心のことを

学び始めてなかったわたしは

 

ポカン。。。

 

 

思いもよらない言葉に

声も出なくなるほどの衝撃を受けたこと

 

今でも忘れません。

 

 

あなたも

そんな経験はある?

 

 

今日はそんな衝撃の言葉に

実は助けられていたという

わたし自身のお話です。

 

 

よかったら最後まで

お付き合いください。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
冒頭(タイトル)の言葉。
 
もし、あなたが
毎日育児に奮闘していたとして
 
不意に誰かに言われたら・・・
 
どんな気持ちになるだろう?
 
 
わたしはね・・・
2週間近く落ち込みました。
 
 
 
むちゃくちゃ一生懸命
自分が育児をやっていた時期だったし
 
これが娘のため!
娘のためを思って!
 
(今思えば、
傲慢の何者でもないんだけど・・・)
 
この思い一心で
 
自分の時間を割いてまでも
娘のことを優先していたから。
 
まず
 
「コントロール」って何なのか
全くわからなかったのだよね・・・もやもや
 
わたし、親にされてきたことを
やってるだけなんですけどーって
怒りすら湧いたんだよね。
 
 
でもね
今は
 
あの言葉がなかったら・・・
そう思うと怖くなる。
 
わたしにとって
 
救いの言葉だった
心から思えるんだよね。
 
 
それは何故か?
 
 
自分の行いを振り返り
考えるきっかけをくれたから。
 
 
自分になかった視点をくれ
心のことを学ぶきっかけにもなった。
 
あの言葉がなかったら
きっとわたしは
 
もっと娘に厳しく
 
自分の思うように育てようと
必死になり
 
今より生きづらさと不満を抱えながら
辛い育児をしていたかもしれない。
 
娘の芽を摘んで
しまっていたかもしれない。
 
 
 
ストレートな言葉って
 
時に自分の心がえぐられて
受け止められないこともあるけれど
 
その言葉を放つ人に
愛があるのなら・・・
 
あなたにとっての
 
今後を左右する
大事な言葉になることもある。
 
自分の知らない自分に
気づけるきっかけになることもある。
 
 
わたしにそのことを
気づかせてくれたのは
 
娘の通っていた
フリースクールの園長先生。
 
 
愛を持って
伝えてくれたことが
 
今ならよ〜くわかるので
本当に感謝しているし
 
あの時
自分が気づいて
 
向き合うことができて
本当によかったと思うのです。
 
 
だからね
 
自分にとって
厳しいと思う言葉の中には
 
あなたにとっての
お宝が隠れていることがある。
 
それは
 
誹謗中傷とか
人を傷つけるようなものではなくて
 
あなたに向けての愛と
その先の未来を想定して放たれたもの。
 
愛のない人からの言葉は
即スルーでいいけどね!!
 
 
あなたの受け取り方が
変わると
 
その言葉はあなたにとって
180度変わったものになるから。
 
 
もしも
信頼しているあの人から
 
厳しい言葉や
きつい言葉をかけられた時は
 
少し立ち止まって
考えてみてほしい。
 
 
その言葉
 
あなたを苦しませるために放ったのか
あなたに気づいてほしくて放ったのか
 
 
あなたの心で
感じてみよう!
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image