今日は

昨日の記事の続き

▼▼▼

 

先日あさイチで紹介されていた

 

アタッチメントの子育てスキル

 

レポートその②を

書いていきたいと思います!

 

お子さんへの声かけ

相手への伝え方として

 

あなたの参考に

していただけたら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
さて、
昨日の記事にも書いた通り
 
番組で紹介された
アタッチメントスキルには
 

①  黄金の声かけルール

 

② 伝わる確率7割UP!の伝え方

 

③ 遊びの中でひたすら注目!

 

④ 親の感情コントロール

 

この4つがあげられていました!

 

 

今日はこのうちの

 

①  黄金の声かけルール

 

ここを詳しくみていきましょう。

 

 

まず、ここで

あなたに質問です上差し気づき

 

 

あなたが日常の会話で

主に使っているのはどっち??

(お子さんやご家族との会話を思い出してみてね!)

 

A. 命令・質問・批判

 

B. 褒める・繰り返す・行動を言葉にしている

 

 

わたしはね・・

自分の焦りや不安が強い時は

やっぱりAが多いナァ・・タラー

 

頭では断然 がいいに

決まってるって解っていても

 

つい の声かけが

口から出ちゃうこと・・あるよね?

 

 

これね、番組内では

 

Aのことを3つのネガティブトーク

Bのことを3つのポジティブトーク

 

こんなふうに表現されていて

 

1日5分から!

何歳からでも!

 

AをBに変えていくことが

黄金の声かけルールだと紹介されていました。

 

 

image

 

 

A・Bそれぞれの声かけには

こんな特徴があるよ!

 

命令 ー 親が会話の主導権を握り

     子どもは支配されている気分になりやすい。

 

質問 ー 命令や否定のニュアンスが含まれる

     ことがあり、親の下心も見えやすい。

 

批判 ー 子どもの自尊心を傷つけ

     親子間の摩擦を起こしやすくなる。

 

褒める  ー   自信がつく・嬉しい。

 

(子どもの言葉を)

繰り返す ー 子どもを受け入れ、(親が)理解してくれる

       話を聴いてくれると感じやすい。

 

行動を言葉にする ー 親から自分への注目度合いが

          高く承認欲求が満たされやすい。

 

 

これをみても解るように・・・

 

ネガティブトークから

ポシティブトークを意識してみること

 

試してみる価値はあるよね?

 

 

しかも!

 

 

1日5分でいい!

何歳からでもいい!

 

ハードルは低く

自分の出来る範囲で

 

まずは

実践!!

 

これが一番の

近道になるはずだから。

 

image

 

トライアンドエラーを繰り返しながら

コツコツと積み上げることが

 

あなた自身のコミュニケーション力に

繋がっていくのではないでしょうか。

 

 

わたしも娘とは

日々試行錯誤の毎日だし、

 

エラーばっかり↓なんてこともある。

でも、トライ出来てる自分もいる。

 

トライ出来た自分に⭕️をあげながら

地道にコツコツ参りましょう!!

 

 

明日は

 

伝わる確率7割UP!の伝え方

 

ここをみていきたいと思います。

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image