昨日の記事

▼▼▼

 
この記事のタイトルのように
HSP気質(繊細さん)
 
自分のやってきたことや
感情や感じ方を
 
バッサリと切るような
物言いが大の苦手・・・もやもや
 
その言葉の裏側にある
相手の心情や心模様まで
深読みをしてしまうのがデフォルト。
 
無意識に疲れてしまうのよね。。
 
 
HSP気質じゃなかったとしても
相手から自分のことを
 
否定しているような話し方や
言葉をもらったら・・・
 
もちろん
いい気分はしませんよね。
 
 
今日は
そんな時にも慌てない!
 
ストレスを最小限にするための
 
普段からできる
5つの対処法をご紹介します。
 
 
HSP気質じゃないあなたにも
きっと役立つ内容と思うので
 
よかったら参考にしてくださいね。
 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
さて、早速ですが
 
苦手なことに対処するための
5つの対処法はコチラ気づき
 
 
①自分の苦手なことを知る
 
②苦手な人や事から距離を置く
 
③外部からの情報と刺激を減らす
 
④1人の時間を作る
 
⑤あなた流のリセット法を作っておく
 
 
1つずつみていきましょう!!
 
 
①自分の苦手なことを知る
 
 
何でもそうですが
まずは ”知ること” から始まります。
 
あなたがされて嫌なこと
苦手だなと思うことって何ですか?
 
案外自分のことって
知らないんですよね。
 
普段から無意識に
受け流していることも
多々あるはずです。
 
自分の嫌だな
不快だなと思うことに
気づきましょう。
 
身体が硬直したり動悸がしたり、
いつもと違う身体の変化があった時
それがヒントかもしれませんよ!
 
 
②苦手な人や事から距離を置く
 
これはもうそのままですが(笑)
 
自分の感覚で ”あぁ嫌だな”  ”違うな”
そう感じたその感覚を大切にしましょう!
 
物理的に離れることができないことも
あると思いますが
 
離れる意識を
自分の中で持つことが大切です。
 
相手からどう思われるかよりも
今、自分がどう感じてどうしたいかを
無理のない範囲で優先してみて。
 
 
③外部からの情報と
刺激を減らす
 
HSP気質のあなたは普段から
色んな場面でアンテナを張っています。
 
必要以上の情報を拾いやすい気質ですので
無意識に心が疲れてしまうなんてことも。
 
自分の心がまいっている時こそ
外部の情報は一旦シャットアウト!
 
情報が一時的になくなっても
問題は全くないから。
 
他人軸から自分軸に戻すイメージで
自分の内側に意識を向け直しましょう。
 
 
④1人の時間を作る
 
わたしもこれは必須です!!
 
家族といても仲のいい友人といても
1日の中で数分でも1人時間は確保する。
 
この時間があるかないかで
心の整頓具合が違うのです!
 
誰にも気を遣わず、遠慮しなくていい。
 
あなたの時間を作ることを
あなた自身に許可しましょう!
 
 
⑤あなた流の
リセット法を作っておく
 
何でもいいと思います。
 
・本を読む
・手帳を書く
・音楽を聴く
・映画を観る
・散歩をする・・・etc
 
心を落ち着けられるあなた流の何かを
普段から日常の中にいくつかもちましょ♡
 
これがあると
本当に心の回復は早いよ!
 
ちなみにわたしの場合は
推し活キラキラと愛犬と戯れることパグ
 
 
HSP気質があると・・・
 
どうしても苦手なことが多い
気を遣ったり、使われやすいイメージですが
 
普段から上手に対処していくことができれば
人にはない素晴らしい能力の持ち主だから!
 
 
あなたの強み
発揮するためにも
 
 
①自分の苦手なことを知る
②苦手な人や事から距離を置く
③外部からの情報と刺激を減らす
④1人の時間を作る
⑤あなた流のリセット法を作っておく
 
 
この5つの対処法を
あなたの日常生活にうまく取り入れて
 
5つ全てじゃなくとも
あなたができそうなことでいいよね〜ブルー音符
 
今よりラクに
過ごせたら 
 
最・高♡
 
 
どこまでもハードルは低く
 
あなたのペースで
あなたの心が喜ぶことを。
 
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますように気づき
 
 
今週もボチボチまいりましょう!!
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image