今週は以前放送された

あさイチの番組内容を元に

 

アタッチメントの

子育てスキルレポートとして

記事を展開しています。

 

 

 
 
今日は
その③!!
 
通ずるところがありますが
 
主に思春期のお子さんとの会話に
使えるのではないかなと思います。
(もちろん他の対人関係にも有効ブルー音符
 
まさに
我が家もドンピシャ!
(表現古っ 笑)
 
早速レポートします!!

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
まずは振り返り上差し気づき
 

番組で紹介された

アタッチメントスキルは

 

①  黄金の声かけルール

 

② 伝わる確率7割UP!の伝え方

 

③ 遊びの中でひたすら注目!

 

④ 親の感情コントロール

 

この4つ。

 

 

今日はこの中の

 

② 伝わる確率7割UP!の伝え方

 

ここを詳しくみていきますよ。

 

image

 

昨日の記事でもお伝えしたのだけれど、

 

3つのネガティブトーク

3つのポジティブトーク

 

この2つを覚えていますか?

 

 

3つのネガティブトークには

命令・質問・批判

 

3つのポジティブトークには

褒める・繰り返す・行動を言葉にする

 

こんなことが

あげられていましたよね?

 

 

でね・・・

 

思春期のお子さんって(特に)

自分を否定されることに敏感!!

 

 

うちの娘(中1)も例外ではなく、

 

わたしのネガティブトークには

と〜っても敏感で反応鈍くなりますよ。

 

 

だからね

 

この時期に親が心がけること

 

それは・・・

 

子どもがリードするような

関係性を意識すること

 

なんですって気づき

 

 

では、具体的に

どういうことを意識するのか?

 

それは

 

物事を否定形で言わないこと

 ”どうして欲しいのか”←して欲しいことを伝える意識!

 

絶対に聞いて欲しいことは

 躊躇せずにハッキリと伝えること

 

親の態度は淡々と中立的な態度で伝えること

 

話を聞いてくれたり、

 こちらの意図を汲んでくれたら

 ”ありがとう”又は肯定的な言葉掛けを返すこと

 

 

これが伝わる確率

7割UPの伝え方の秘訣♡

 

どれも読んでみると

当たり前のことかもしれないけれど・・・

 

日常を振り返ってみるとどう?

あなたはできていますか?

 

 

伝え方には

 

間接的命令(相手に選択肢を与える命令)

直接的命令(相手に選択肢を与えない命令)があって

 

ここをうまく

使いわけるのもポイントの1つ!

 

 

例えば

 

子どもが夜更かしをして

なかなか寝ようとしない時・・・

 

「もうそろそろ寝る時間だよー」

 

という声かけは

間接的命令にあたる。

 

相手に寝る時間を委ねる

(選択肢を与える)形になるけれど

 

 

「○時になったね。もう寝なさい。」

 

この声かけは

直接的命令になり

 

相手に選択肢を与えずに

 

こちらのして欲しいことを

ハッキリと伝えるもの。

 

 

上記でも伝えた通り

 

相手に聞いて欲しいこと、

して欲しいことがある場合は

ハッキリと示すことも大事なことなんだそう。

 

その後、反抗的な態度をとっても

5秒おいて繰り返し3回

 

淡々と中立的に伝えていく。

 

それでもダメなら

 

その場を離れて様子を見るのも

効果的なんだとか。

 

 

 

その時、その時の場面によって

対応の仕方はそれぞれあるけれど

 

今日レポートした

伝わる確率7割UPの伝え方

 

 

物事を否定形で言わないこと

 ”どうして欲しいのか”←して欲しいことを伝える意識!

 

絶対に聞いて欲しいことは

 躊躇せずにハッキリと伝えること

 

親の態度は淡々と中立的な態度で伝えること

 

話を聞いてくれたり、

 こちらの意図を汲んでくれたら

 ”ありがとう”又は肯定的な言葉掛けを返すこと

 

 

こちらを意識しながら

あなたの日常に取り入れやすいものから

 

試してみてね気づき

 

 

そして、1つでもトライ出来た時は

ご自分に⭕️をあげて労うこともお忘れなくウインク

 

 

明日は 

遊びの中でひたすら注目!

 

こちらをお伝えしていきます。

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 

 

暑くなってきましたね。

水分補給も忘れずに。

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image